読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

【レビュー】BABYMETALを聴いてみて

広告

今週のお題「これって私だけ?」

BABYMETALがCDショップ大賞をとった。


BABYMETALがCDショップ大賞!SU-METAL「すごくドキドキ」 - 音楽ナタリー

 

BABYMETAL(limited production run) [Analog]

いつか聴いてみようと思っていたBABYMETAL。

メタルは守備範囲内なので、評価もできるし、比較するネタもある。

今回はBABYMETALをレビューします。 

その前にCDショップ大賞って何?

「この国には、過小評価されている音楽が多すぎる。」という問題意識の下、CDショップ店員が勧める音楽や客に聴いてもらいたい音楽を選ぶ。

wikipediaより

CDショップ店員が選んでるんだ。

本屋大賞も同じ感じなんだろうか。

CDショップ店員のおススメってことは、店頭にポップつけて並んでいるものの平均化されて高得点なものが選ばれているんだろうか。

それとも、個人的に「売れたらよいのに!」と思って選んでいるんだろうか。

いずれにしても、CDショップ店員セレクトのおススメCDなわけだ。

 

大賞以外にもいろいろ選ばれているので、下記リンクは要チェック。

マストトロ賞に竹内まりやが選ばれているのが笑えた。

» 第7回 全日本CDショップ店員組合

曲を聴いてみた

この曲は別にメタルじゃなくても、楽曲としてメロディアスだし、歌詞も上手くのっているから、名曲の要素がたっぷりある

何でメタルにしちゃったんだろう?って思っちゃった。

あと、このライブの映像には他の2人はいないけど、いいのか?

メッセージ性の強さみたいなので、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」というのは見たことがあったので聴いてみた。

合いの手がイライラするから、本来のメッセージが失われているんじゃないか

そして、イジメられている側の人がこれを聴いても、明日に向かう勇気が貰えるかは微妙な気がする。

イジメている方は思いとどまるんだろうか。

想像していたものと違う

自分のアイドル×メタルで想像していたものがズレまくっていた。

自分の中の女性メタルヴォーカルと言えば、アーチエネミー(現在は脱退)のアンジェラ姉さんとエヴァネッセンスのエイミー・リー。

どっちかな~と思ったら、どっちでもなかった。

ビックリするくらい普通の声で歌っていた

歌が下手とかそんなことはないんだけど、メタルに合う歌い方ってあると思っていて、どれにも一致しなくて歌だけ浮いているように聴こえた。

何回か聴いていくとあまり気にならなくなったけど、ミスマッチだと最初感じた。

 

新しいことをやると、今までと違うってだけで拒否反応を起こしているだけだと良いんだけど… 

そう、確かに10代の女の子がデス声出してたらもっと話題になるよね。

ゴシックメタル張りの声で歌っていたら「エヴァネッセンスみたい」とか言われてるよね。

メタル×アイドルなんだから、正統派のメタルなわけない。

自分が間違っていた。

バックバンドが最高峰


BABYMETALのバックバンド。神バンドの軌跡と奇蹟。メンバーの最強の実力とその素顔! - NAVER まとめ

 

主にMI 系の方々なわけだ。そりゃ、Young GuitarでDVDに出ちゃうくらいの人だからスゴイよね。

しかもドラムが青山純の息子なんだ!!!

ドラムソロを見ると残念だけど…

 

バックバンドはちゃんと技術があって、ライブでも再現している。

サウンドだってちゃんと今風のスピードメタルをやっているから、メタル要素はガッチリ。

当たり前にメタルなので、逆に何も言うことがない。

最近のアイドルでした 

アイドルについてはちょっと思うところがありまして。

アイドルの範囲と女々しくて - Jailbreak

 

上記の記事でも書いたんだけど、「天が二物を与えた人」もしくは「他に代わりのいない人」をアイドルだと思っていて、普通の人が頑張っているのをアイドルって言っていいんだっけ?と思ってしまったり、別にこの人じゃなくても何とかなるんじゃないって思ってしまう人は違うと思っている。

 

特別な見た目の良さがあるようには感じないのと、歌もこれくらい歌える人はいるんじゃないか。

BABYMETALの良さについては再考しよう。

 

-----2015年6月29日 追記-----

再考してより楽しめる方法を見つけた。

dankantakeshi.hatenablog.com 

-----2015年6月29日 追記 ここまで-----

 

日本のアイドルのロリコン要素についてはどこかで書こうと思っているので、その時までお待ちを。

最後に

アイドル×メタルのコンセプトの良さ、確かな楽曲、最高峰のバックバンド。

そこそこのアイドルだったら売れそうな要素があるわけだ。

ただし、掛け算なので、アイドル側の値が小さいとどんなに上質な音楽を提供してもダメなもんはダメ。

アイドルに魅力を感じないのは自分の元々の資質なのか、年をとったせいなのか…

あとはやっぱり歌とミスマッチをしていて、アニソン歌った方が合いそうな歌声なんだよね。それが良いって言われたらそれまでなんだけど、未だ違和感。

もう少し聴いたらイイ曲は出てきそう。

でも、メタルなので楽器隊の音圧に負けてメッセージがサクッとは伝わらなかったぞ。

まだまだ経過観察するつもり。

さくら学院は聴く予定なし。

こちらからは以上です。

BABYMETAL(limited production run) [Analog]

BABYMETAL(limited production run) [Analog]

 

 

「メギツネ」<通常盤>

「メギツネ」<通常盤>

 

 

合わせて読みたい