読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

凹んだ心に ミスチルさんパッチのススメ ~帰り道編~

音楽 まとめ
広告

上手くいかなくて、全然ダメで、明日に希望なんか一つも持てない日があります。

もう明日なんて来なければ良いのにと。

 

そんな時にもミスチルさんパッチは効きます。

一旦心におさめて、希望までは持てなくても、仕方ないから明日に向いてみるかという気にしてくれる曲があります。

心に音楽の栄養を与えましょう。

 

ちなみにミスチルさんパッチについては過去話題にしています。

でも、上記の記事は通勤・通学編。

今回は帰り道編です。 

 擬態


アルバム「SENSE」収録

この曲は出だしから負けているのだ。

 

ビハインドから始まった
今日も同じスコアに終わった
ディスカウントして山のように
積まれてく夢の遺灰だ

 

うん、全然ダメw

だけど、1番のサビの後半

 

必然を 偶然を
すべて自分のもんにできたなら
現在を越えて行けるのに

 

必然も偶然も自分のものにできなかったから、ビハインドになってしまうし、ディスカウントしても夢の遺灰になってしまうのだ。

そして、この曲のブリッジに大事な歌詞がある。

富を得た者はそうでない者より
満たされてるって思ってるの!?
障害を持つ者はそうでない者より
不自由だって誰が決めんの!?
目じゃないとこ
耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ
見落としてしまう
何かに擬態したものばかり

 

忙しくて、ダメで凹んでしまうのだけど、想像力を失っていないか?

物事の本質を見抜く為の感覚を閉じてしまっていないか?

 

それに気づけたら、明日はまだまだやることがいっぱいある。

そう思うのだ。

Any


アルバム「シフクノオト」収録

サビが自分を励ましてくれる。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く

 

答えを出せていないけれど、やっぱり想像力を失わないで、明日に進んで行きたくなる。

最初はピアノから静かに始まり、サビ前のドラムのフィルインでサビへ一気に盛り上がる感じが少し落ち込んでいるところから少しずつ自分を取り戻してくれる。

花~Memento Mori~

アルバム「深海」収録

この曲も最後のサビに尽きる。

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ
ラララ……
心の中に永遠なる花を咲かそう

心の中の花は枯れていないか?

もう一度綺麗に咲き誇ってみせてやろうじゃないか。

くるみ

アルバム「シフクノオト」収録

今までの曲もそうだが、想像力を失っていないか?と問いかける。

想像力を失っているせいで、明日への希望を失ってしまうことが多いからだ。

 

希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみるんだよ

何かアクションを起こしたから失敗したのだ。挑戦して失敗したのだ。

挑戦しないと新しい自分には出会えない。

もっともっとその高みへ。

でも、この曲、本当に凹んでいるときに聴くと心に突き刺さる可能性があるので、注意。

あとは、PVが最高。このPVは全部見るべし。

ALIVE 

www.youtube.com

アルバム「BOLERO」収録

この曲のAメロ~Bメロは悲壮感が漂うが、サビの「さあ行こう」で一気に雰囲気がかわるのである。

特に1番。

この感情は何だろう 無性に腹立つんだよ
自分を押し殺したはずなのに
馬鹿げた仕事を終え 環状線で家路を辿る車の中で

全部おりたい 寝転んでたい
そうぼやきながら 今日が行き過ぎる

手を汚さず奪うんだよ 傷つけずに殴んだよ
それがうまく生きる秘訣で
人類は醜くても 人生は儚くても
愛し合える時を待つのかい

無駄なんじゃない 大人気ない
知っちゃいながら さぁ 行こう

 

凄い悲壮感。もう、生きている意味なんか微塵も感じられない。

むしろ、生かされている感じすらある。 

やっぱりミスチル。サビでバランスをとってくる。

夢はなくとも 希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて何処かで 光は射すだろう
その日まで魂は燃え

 

いいんだよね。意味とかそんなことはどうでもよくて、魂が燃える限り自分の道を進めばいい。

そして、悲壮感があったAメロが2番で光り輝きだすのだ。

 

誓いは破るもの 法とは犯すもの
それすらひとつの真実で
迷いや悩みなど 一生消えぬものと思えたなら
ボクらはスーパーマン

怖いものなんてない 胸を張ってたい
そして君と さぁ 行こう

 

何だか一つ答えが出た気がする。

迷いや悩みは消えないものとして考えればよいのか。

生きている限り迷いも悩みはあるもんだと。

 

このように徐々に光の方へ目線を向けてくれる曲なのである。

[es] ~Theme of es~

アルバム「BOLERO」収録

この曲はサビの1フレーズに集約される。

 

何が起こっても変じゃないそんな時代さ覚悟はできてる

 

覚悟してなかったっけ?

覚悟しているんなら、明日に向かえばいい。

覚悟していないんなら、覚悟して明日に向かえばいい。

 

いずれにしても明日に向かうのだ。 

光の射す方へ

アルバム「DISCOVERY」収録

 タイトルがまさに光の射す方へなのだけれど、歌詞の内容がジャンキーで現実味があるのだ。

 

社会人になって 重荷を背負って 思い知らされてらぁ
母親がいつか愚痴る様に言った
「夏休みのある小学校時代に帰りたい」

 

 まさか母親の愚痴が出てくるとは思わなかったけど、こう言いたくなる。

 

サビはこうだ。

僕らは夢見たあげく彷徨って
空振りしては骨折って リハビリしてんだ wow wow
いつの日か 君に届くならいいな
心につけたプロペラ
時空を越えて 光の射す方へ

 

なんか向う見ずな男っぽい感じがあるところがジャンキーな雰囲気を醸し出すのだろう。

でも、夢見ている。

夢見て失敗しているけれど、心に付けたプロペラは失っていない。

そして、光の射す方へ。

CENTER OF UNIVERSE

アルバム「Q」収録

 

アルバム「Q」の1曲目であるこの曲は、ところどころ自分を助けてくれる。

 

悩んだ末に出た答えなら 15点だとしても正しい

 

この歌詞のお陰で、自分で答えを出すことをためらわないで済む。

 

どんな不幸からも 喜びを拾い上げ
笑って暮らす才能を誰もが持ってる

 

この考えなら、その才能を使えていないだけだから、使えば良い。

本当に不幸な時は不幸しかないのか、よく考えてみようと思わせてくれる。

 

総てはそう 僕の捕らえ方次第だ

 

視点を変えてみよう。自分の立ち位置を変えてみよう。

僕のとらえ方を他に変えてみようと思わせてくれる

でも本当に価値ある物とは一体何だ?
国家 宗教 自由 それとも愛
一日中悩んだよ
でも結局それって理屈じゃない

 

自分が価値があると思うものを考えよう。

もう一回価値観を見直そう

そうしたら、世界が違って見えるかもしれないから。

ストレンジカメレオン 

アルバム「SYNCHRONIZED ROCKERS」収録

 

ミスチルの曲じゃないのだけれど、ちゃんとミスチルのものにしている。

サビの力強さに心震えるのだ。

周りの色に馴染まないから出来損ないと評価される。

でも、あなたには優しい歌を歌いたい。それがモチベーションでよい。

やっぱり覚悟は必要なんだ。

滅びる覚悟ができているなら、あとは明日に向かうだけ。

ストレンジ カメレオン - Mr.Children - 歌詞 : 歌ネット

HERO

www.youtube.com

アルバム「シフクノオト」収録

いいんじゃないか、そんな人間でもと思わせてくれる。

 

憧れになろうだなんて
大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ 

 

スゴイ人や偉い人になりたいわけじゃない。

でも、ただ一人のヒーローでありたい。

モチベーションとしては十分じゃないだろうか。

最後に

「終わりなき旅」を選ばなかったのには理由があり。

だって、みんな知っているし、凹んだときに聴いているはずなので、わざわざ紹介するまでもないと思ったから。

マイナスからプラスのする曲は他にもあるし。

 

分かりやすい歌詞がメロディーに乗ったら凄い勢いで心に突き刺さることもある。

でも、それば悪いものを吐き出すために必要な穴をあけてくれることだってある。

 

ダースベーダーだってダークサイドに落ちる前にミスチルを聴けばよかったのだ。

 

こちらからは以上です。

 関連記事