読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

ブログについて

その他
広告

このブログを書き始めて、2か月が経つ。

ちょっとだけ普段と違う内容を書こうと思う。

というよりも、書きたいことをもっと書いていこうと。

 

ネタがいっぱい

 

普段は音楽ネタが多い

何故かって、ここ20年くらい毎日意識的に音楽を聴いているし、自分にとってはお題として簡単だから

自分は自分で音楽には辛口だと思っているので、良くないものは切っていく。

ちゃんと切ることが音楽の評価だから。

 

あとは見方を変えたり、まとめたりすることで音楽は別な面が見えてくるので、新しい楽しみ方を提唱したい

 

 

 

 

あとはモノのレビュー

イイものがあるから、是非紹介したい。

自分は欲しいものの情報を集める時、google検索の10ページ目までで良さそうなサイトは全部見てみる。

同じ調べ方をする方がどれだけいるか分からないけど、辿りついた方に有益な情報を提供したい

 

 

 

最後は考え方

音楽もそうなのだけれど、考え方を知ることで世界の見え方が変わる。

世界自体は変わっていないけど、自分が変われば世界のとらえ方が変わる。

「自分の世界はこう見えている」ということなら書くことができる。

 

実はまだタイトルだけとか書きかけの記事が50本以上あるのだ。

形にするかどうかは決めかねているんだけど。

ネタには困っていない。

足りないのは時間とやる気(記事を書く気)かな。

 

 

得意な物と不得意な物

 

 既出だが、音楽は得意。特にロック小僧(もうオヤジかな)なので、ロックは幅広くいけるが、Jazzやclassicは弱い。

Jazzについてはある程度まとまった時点でブログに書く予定だ。

不得意なのが、絵を描くこと

だから、おはぎさんのようなブログは一生書けない。

絵が書ける人はめちゃめちゃ羨ましい。

楽器がいくつもできるより、絵が書ける方がいいと思う。

やっぱり無い物ねだり。

だから、自分ができることをやる。

 

 

今後について

iroirotest2525さんに言及していただいて気づいたのだが、自分のブログはロックのブログらしい。

music-blog.hatenablog.com

 

そっか、ネタが音楽で特にロックに寄っていた。

ロックは専門的にやっていくつもり。ネタの質も量も確保できるし。

 

あとは、購読している蜜さんのブログを読んで思うところがあった。

blissfulness.hatenablog.com

 

商品の超個人的体験談は書けそうだな。というより、モノのレビューに書けばいい。

他はビミョー。

 

蜜さんは結婚していて、お子さんがいて、イケメンな旦那さんがいるという方。

自分とは性別もライフスタイルも異なる。

だけど、こういう方がオープンに自分の考えていることを読んでいると感心することがある。

全然自分と違うけれど、違うからこそ面白い。

新しい世界の見え方を示してくれている。

なんだ、方法は違うけど似たようなことをやってくれているじゃないか。

 

 

あとは他にもお酒のネタ、健康ネタは持っている。

この辺を形にしてくことが今後の課題だろうか。

 

もっと他の方のブログを参考にする予定。

模倣していくうちにオリジナルが出てくると村上春樹も言っている。

 

 

そうそう、このブログで100本記事を書いたら、サブブログ始める予定

今まで書いてきたことと全く関連がなさすぎる&もっと個人的に使いたいので、一部の人にはウケるであろうものだから。

 

 

やりたいこといっぱいあるけど、今日のところは寝よう。

 

 

こちらからは以上です。

新しき世界 [Blu-ray]

新しき世界 [Blu-ray]

 

 

合わせて読みたい