Jailbreak

新しい世界の切り取り方

【名曲セレクション】2014年1月分の評価

広告

良く考えたら音楽を評価したり、レビューしたりしているが今までの評価をこのペースで書ききれるはずがない。

そこで、ある期間に手に入れた楽曲で評価済みのものを公開していこうと思う。

 

 

ところが、未評価の曲が多々あるので最近のものはまとまっていない。
2014年後半くらいから怪しい....

 

そんな経緯ではあるが、2014年1月分から書いていく。
決して当時最新だったものばかりではなく、自分が知らない音楽に出会って評価をしたものなのであしからず。

 

Flower『Flower』

Flower(DVD付)

FLOWERについて

FLOWERはEXILEを率いるHIROが社長を務める会社LDHに所属するダンス&ヴォーカルユニット。

本アルバムが1stアルバムとなる。

ちょっとこの辺については別途記事を書いている。

 

 

let go again feat.VERBAL(m-flo)

let go again feat.VERBAL(m-flo)

let go again feat.VERBAL(m-flo)

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

m-floのVERVALがフューチャリングされた楽曲であるが、m-floのカヴァーが本当のところ。

心が離れていく好きな人を歌った歌である。

歌詞の切なさとメロディの切なさとR&Bをベースとしたアレンジとが三位一体となった名曲である。


太陽と向日葵

太陽と向日葵

太陽と向日葵

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5thシングル。

太陽があなたで向日葵が私で例えられており、夏が終わると終わってしまう悲しさと気持ちを歌っている。

別に歌詞が良いというよりは、メロディーの切なさが非常に良い。


白雪姫

白雪姫

白雪姫

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6thシングル

NOTTVドラマ『僕らはみんな死んでいる♪』主題歌

太陽と向日葵同様に切ない恋心を歌った歌詞。しかし、季節は冬である。

自分はきっとこれ系のR&Bが好きなんだと気づく。

 

切ない歌詞に切ないメロディーがのった曲。

 

CALL

CALL

CALL

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3rdシングルのカップリング曲。

これまた切ない歌詞の曲。

サビのメロディーの展開が好きで、ファルセットになるところが好きである。

歌詞は昔の好きだった人を回想しているんだろう。

 

この曲も切ない歌詞に切ないメロディーがのっている。

 

 

Dashboard Confessional『The Swiss Army Romance』

スイス・アーミー・ロマンス

 

Dashboard Confessionalについて

Dashboard Confessionalはアメリカのエモバンド。

2004年スパイダーマン2に楽曲を提供したことで注目される。


A Plain Morning

A Plain Morning

A Plain Morning

  • Dashboard Confessional
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

アコギ2本で構成されている曲。

非常にクリーンで、サビのハモりが気持いい曲だ。

 

Age Six Racer

Age Six Racer

Age Six Racer

  • Dashboard Confessional
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 アコギとピアノとストリングスがバッキングを行っている曲。

 この曲も非常にクリーンで、ハモリがキレイである。

 


Dashboard Confessional『Dusk and Summer』より

Dusk & Summer (Dlx)


Stolen

Stolen

Stolen

  • Dashboard Confessional
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アメリカのドラマ「Cold Case」を見ていてそのラストでかかっていた曲。
めちゃめちゃいい曲だと思って、Dashboard Confessionalを聴いたきっかけだ。

 

先程の2曲とは違い、今度はしっかりとバンドサウンド。

しかし、楽器がゴリゴリ前に攻めてくるロックではない。

しっかり楽曲に寄り添っている印象。

 

あなたが心を盗んだという歌詞。

これまた切ない曲。

 

 

最後に

 2014年1月の自分は切ない曲に惹かれていたようだ。

たまたまそういう並びだったのかもしれない。

 

2014年1月に107曲を手に入れている。その中で7曲。

約7%しか名曲として評価されてない。

今後他の月も統計を取ってみよう。

 

 こちらからは以上です。

Flower(DVD付)

Flower(DVD付)

 

 

The Swiss Army Romance

The Swiss Army Romance

 

 

Dusk And Summer

Dusk And Summer

 

 

合わせて読みたい