Jailbreak

新しい世界の切り取り方

【レビュー】GLOBAL 3点セットを見たら親指隠せ

広告

一人暮らしをして約8年。

実家暮らしだった頃は料理は土日にちょっと作るくらいだった。

居酒屋のバイトでキッチンにいたこともあるから、若干包丁が使えたり、調理ができたりはする程度。

 

f:id:DankanTakeshi:20150512131041j:plain

※一人暮らしを始めた時に買った包丁

 

 

そんな自分も一人暮らしも5年を過ぎた頃から、一人暮らしを始めるにあたって一旦準備したものに満足できなくなってアップグレードを考え始めた。

それが、包丁だった。

 

 

 

きっかけは美容師さんのおススメ

 

もう7~8年担当してくれた美容師さん(男)とはよく料理と調理器具についての話をした。

本を読みながらカットしてもらっていると大抵自分が調理器具(鍋とか包丁とか)を良く見るからなのだが。 

 

まさに一人暮らしも長くなってきて切れるいい包丁が欲しいと思っていて、美容師さんと話をしていたときに「自分はグローバルの包丁を使っているけど、イイ感じだよ」と紹介してもらったのがきっかけだ。

そして、ちょうどオールステンレスの包丁がよいと思っていたのも後押しになった。

 

 

そんなわけで手に入れた牛刀とペティナイフとスピードシャープナーがセットになっている3点セットを購入したのだった。

f:id:DankanTakeshi:20150512131029j:plain

 ※実際の画像

 

見た目が好き

オールステンレスで非常に衛生的なのだが、この見た目が個人的に大好きである。

f:id:DankanTakeshi:20150512215606j:plain

  ※実際の画像

 

持ち手がボコボコしているのだが、今まで手から滑り落ちるようなことはない。

f:id:DankanTakeshi:20150512215609j:plain

 ※実際の画像 

 

また、日本製というのも心強い。

 

使用感

f:id:DankanTakeshi:20150512215614j:plain

 ※実際の画像

 

たまにシャープナーも使うのだが、自分の使用頻度(平日夜、土日は昼・夜)のせいか、切れ味が落ちる速度は遅いと感じている。

野菜も肉も魚もストレスなく切ることができる。ある意味では当たり前なのだが、この当たり前の実現がされていないこともあるはずだ。

 

 

おススメされた美容師さんからも言われたのだが、固いものを切ると刃こぼれすることがある。そのため、あまり固いものはこの包丁を使って切らないことにしている。

オールステンレスでなめらかな為、汚れがこびりつくことはなくもう2年以上使用しているが綺麗なままである。 

f:id:DankanTakeshi:20150512215616j:plain

 ※実際の画像

 

何度か手を切ったことがあるが、深い傷になるので本当に気をつけていただきたい。

跡が残るようなことはないが、指を切った経験だと完治するまで4日~7日程度かかっている。

 

こんな方におススメ

・衛生的な包丁を使いたい方

・とりあえずそろえた包丁からグレードアップしたい方

・調理器具をプレゼントしようと考えている方

・料理を楽しみたい方

 

気に入った調理器具を使うと料理が楽しい。

気持ちよく食材を切ることができるから、さらに料理が楽しくなる。

持ち手との間に汚れが溜まることもない。 

 

 

プレゼントするにしても1万2000円程であったので、丁度よいのではないか。

自分は母にプレゼントしたが、毎日喜んで使っているときいている。

 

適度な価格なのもあり、どんどん使いたくなる。

だからこそとりあえずそろえた包丁からアップグレードするには丁度よい。

 

最後に

 

 

 

包丁は道具でしかないのだが、良く切れると手際も良くなるし切ること自体が楽しくなる。

そうすると色々な切り方を試してみたくなり、料理のレベルが上がる。 

ちょっと高いものを買ったから使い倒してやろうというのも良いだろう。

 

毎日料理をするのなら、自分が楽しいと思う調理器具を使うのは自分の為、作った料理を食べる人の為になるだろう。

そうやって料理を食べるだけでなく、作る楽しみを得られるのは作った人の特権である。

 

 

こちらからは以上です。

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

合わせて読みたい