Jailbreak

新しい世界の切り取り方

サルでも分かる雨にまつわる曲~下巻~

広告

 

 

さて、雨にまつわる歌の下巻です。

前回と前々回で既に20曲以上紹介しています。

 

最後の雨にまつわる曲たち。

知っている曲は何曲あるでしょうか。

知らない曲を聴いてみてどう感じるでしょうか。

音楽を聴きながら感じて考えてみて下さい。 

 

 

 

 

Youthful Days Mr.Children


Mr.Children「youthful days」Music Video - YouTube

 フジテレビ系ドラマ『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』主題歌、キリンビバレッジ 『大人のキリンレモン』CMソングである。

非常にさわやかな印象のこの曲には雨が一番最初にしか出てこない。

雨が上がってできた水たまりに二つの車輪(バイクと思われる)で飛び込んで笑うという風景であり、それは二人の幸せな関係性をうかがわせるもの。

雨が上がったら何をしようかワクワクしたいときに聴くにはもってこいである。

 

余談だが、このシングルのカップリングのDrawingは超が付くくらいミスチルの隠れた名曲なので、そちらも要チェックである。 

 

 

 

雨上がり レミオロメン

 

雨上がり

雨上がり

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

レミオロメンの1stシングル。

タイトル通り雨上がりをイメージした歌詞が中心である。

Aメロ、Bメロのまだ雨が上がりきっていない雰囲気とサビの雨が上がってスッキリした雰囲気が対比になっていて、雨上がりが待ち遠しくなる曲である。

 

 


雨と傘と繋いだ手 まきちゃんぐ


雨と傘と繋いだ手 / まきちゃんぐ - YouTube

雨と傘と繋いだ手

雨と傘と繋いだ手

  • まきちゃんぐ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は初めから雨の中を歩いている。

それは愛しい人に会いに行くところで、マイナスなイメージのある雨の音であっても歩く背中を押してくれる。

きっとまだお互いの気持ちは伝えてはいないけれど、2人に降り注ぐ雨でも祝福だと思えるくらい上手くいっていのだから、この気持ちを信じてあなたを信じてもいいよね?という曲。

 

まきちゃんぐは中島みゆきと同じ事務所に所属していて、ラジオでのしゃべりのギャップや歌詞の力強さから「平成の中島みゆき」との声もある。

この曲以外にも素敵な世界観のある曲が多々あるので、要チェックである。 

 

 

 

 

Candy Rain 久保田利伸


久保田利伸- Candy Rain 2012 - YouTube

Candy Rain

Candy Rain

  • 久保田利伸
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これぞR&Bというノリやサウンドで楽しませてくれる久保田利伸。

このCandy Rainは二人を包み込むもの、甘く止まらないもののことのようである。

Candy Rainは恋愛そのもののことを指しているんじゃないかと思う。

 

Love Rainもそうであったが、久保田利伸は雨をあまりマイナスのイメージで使わないようだ。

二人を優しく包む雨、それが久保田利伸の雨の使い方なんだろう。

 

 

 

Umbrella Rihanna ft. Jay-Z 


Rihanna - Umbrella (Orange Version) ft. JAY-Z ...

Umbrella (feat. Jay-Z)

Umbrella (feat. Jay-Z)

  • リアーナ
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 歌姫RihannaとJay-Zがタッグを組んだこの曲。

Jay-Zが語りかけ、それにRihannaが返答をしているような歌詞。

スターの2人がいい時もあれば悪い時(雨が降る時)もあるから、どちらかが悪い時には傘をさすからといっている曲。

2人で支えあって生きていこうという意思を感じる。

 

その意思と相まってか冒頭からの16ビートが非常に重々しい。

また、ほとんど上モノ(シンセサイザーやギター等)を使っていないところがサウンドをモノクロにして雨が降る様子を表しているようで非常にカッコイイ。

 

 

 

 

みずいろの雨 八神純子


八神純子-みずいろの雨 - YouTube

みずいろの雨

みずいろの雨

  • 八神純子
  • シンガーソングライター
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

八神純子といえば、みずいろの雨。

いきなりサビから雨が降っているのだが、悲しい曲なのはすぐに分かる。

自分の過ちを責めない恋人の優しさが辛いんだろう。

そんな気持ちをみずいろの雨で表している。

 

 

 

 

She's A Rainbow The Rolling Stones


She's a Rainbow - Rolling Stones - YouTube

She's a Rainbow

She's a Rainbow

  • ザ・ローリング・ストーンズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は別記事で詳しく書いているので、そちらを参照。

名曲なのは言うまでもない。 

 

 

 

Through The Rain Mariah Carey


Mariah Carey - Through The Rain - YouTube

Through the Rain

Through the Rain

  • マライア・キャリー
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌姫Mariah Careyの名曲の中の1曲。

PVと歌詞が割とリンクしているのだが、一人で生きていくという強い意志を表している。

I can make it through the rain
I can stand up once again

 

ー 私はこの雨に負けたりしない
ー もう一度、私は立ち上がる

 

雨は辛いことを表している。

一度倒れても、また立ちあがる強さがある曲である。

  

 

 

Have You Ever Seen The Rain? CCR


Creedence Clearwater Revival - Have You Ever ...

Have You Ever Seen the Rain?

Have You Ever Seen the Rain?

  • クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 CMに使用されていたこともあるので、CCRを知らなくてもこの曲だけは知っているという方も多いのではないだろうか。

この曲の歌詞「Have You Ever Seen The Rain?」のRainはナパーム弾のことで、反戦歌という解釈がある一方で、この曲を作ったJohn FogertyはCCRの「崩壊についての歌である」とも発言している。

発表された1971年にジョンレノンの「Imagine」マーヴィン・ゲイの「What’s Going On」がヒットしていることからも反戦歌だと解釈されやすい世の中の状況だったのかもしれない。

 

 

 

 

Rainy Days And Mondays Carpenters


Carpenters - Rainy Days And Mondays - YouTube

Rainy Days and Mondays

Rainy Days and Mondays

  • カーペンターズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 カーペンターズは名曲をたくさん生みだしたが、この曲も名曲ではないだろうか。

タイトル通り、雨の日と月曜日の憂鬱を歌っている。

当たり前のことを歌っているのだが、当たり前だからこそたくさんの人の心をつかむことができるのだ。

 

 

 

Raindrops keep falling on my head B.J.Thomas


B.J.Thomas - Raindrops Keep Fallin' On My Head ...

Raindrops Keep Falling On My Head(雨にぬれても)

Raindrops Keep Falling On My Head(雨にぬれても)

  • B.J.トーマス
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 非常に軽いサウンドからは想像できないくらい、この歌詞の主人公は上手くいっていない。

上手くいかないのに雨に降られている、泣きっ面に蜂な状態。

「でも」と言って悲しみは自分を不幸にするわけじゃないし、雨のせいで涙するわけじゃないと歌の中で気づいている。

 辛い時にもう一度見方を変えてみたらどうか?と問いかけてくれる曲である。 

 

 

 

Singin' in the Rain Gene Kelly


Singing In The Rain - Singing In The Rain (Gene ...

Singin' In the Rain

Singin' In the Rain

  • Gene Kelly
  • ヴォーカル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 映画「雨に歌えば」の中の曲であるSingin' in the Rainは普通の雨の歌とわけが違う。

この主人公は幸せで心満たされているのだ。

もうルンルン気分だから、雨なんて関係ないし、ずぶ濡れになっても関係ない。

無敵状態の主人公が歌った無敵の雨の歌のである。

 

 

 

最後に

 

最後は古めの曲が多くなってしまったが、古い曲にだっていい曲はたくさんある。

雨のとらえ方も違うし、何かの比喩になっていることも多い。

 

その世界観と合うシーンはきっとこれからもあなたに訪れるかもしれない。

そんな時にこんな曲と共に時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

 

こちらからは以上です。

 

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

 

 

朝顔

朝顔

 

 

Single Collection 2008-2011

Single Collection 2008-2011

 

 

THE BADDEST~Hit Parade~

THE BADDEST~Hit Parade~

 

 

Umbrella

Umbrella

 

 

ザ・ベスト・セレクション

ザ・ベスト・セレクション

  • アーティスト: 八神純子,山川啓介,三浦徳子,阿里そのみ
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1996/11/21
  • メディア: CD
  • クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

She's A Rainbow (Stereo Full Version / With Intro)

She's A Rainbow (Stereo Full Version / With Intro)

 

 

Through The Rain

Through The Rain

 

 

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

 

 

Rainy Days And Mondays (1991 Remix)

Rainy Days And Mondays (1991 Remix)

 

 

Raindrops Keep Fallin

Raindrops Keep Fallin

 

 

Singin' in the Rain

Singin' in the Rain

 

 

合わせて読みたい