読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

ブログを始めたきっかけ

その他
広告

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

そのうち書くつもりだったのと、せっかく今週のお題になっているのでカクテルに酔いながら書いてみようと思う。

ちょっと自分の仕事と関わるIT技術の話が出てくるので、その辺が分かりにくい場合もあるかと思うが、ご了承いただきたい。

 

 

 

はてなとの出会い

 

 

はてなとの出会いはニュースアプリのGunosyであった。

 

1年ほど前、自分はある大規模開発の現場にいた。

自分はWEB系のプログラマーである。

当時の現場はPCはあるが、セキュリティの関係上イントラネットだけでインターネットはつながらないという状態だった。

 

そんな自分の情報源は自分のスマホだけ。

昼休みに休憩中にスマホで情報を見たり、ゲームをしたりしていた。

そんな時にあるブログが目に入った。

プロマネのおっさんのブログである。

 

しかも、その時にテーマが人月商売。

まさに自分は人月商売のど真ん中かつ端っこにいた。

 

getlife.hateblo.jp

 

この件はこの仕事やビジネスとしての面を意識するようになって、新しい価値観を与えてくれた。

今でも購読しているのだが、当時はブログをブックマークしていた。

ただそれだけ。

ギリギリ「ブログがはてなブログなんだな」という認識しかなかった。

 

再びはてなと出会う

 

 

 

プロマネブログはおもしろいと思って読んでいたが、それ以上広がることはなかった。

そんな時、社内に戻りインターネットし放題の環境になった。

そして、技術的な内容をGoogleで検索しまくっていたときに出会ったのが、id:treeappsさんのサイトだった。

 

tree-tips.appspot.com

 

確かシェルスクリプトでメールを送信するにはどうしたらいいかを調べていたときに辿りついたのだ。

ただ、このサイトははてなブログではないようで、そのサイトの中で「ブログも書いてます」というところで何気なくブログを見てみたらはてなブログだったという結果である。

 

treeapps.hatenablog.com

 

自分も頭は文系だと思っているし、書いていることが理解できるし、面白かった。

面白いから全部の記事を読んだ。

新しい記事が心待ちの状態になった。

 

 

アフィリエイト

 

 

 

id:treeappsさんのサイトにはアフィリエイトについての記事があった。

言葉としてはアフィリエイトがあるのは知っていた。

しかし、実際どういうものか知らないし、やってみたこともなかった。

 

良く読んでいくと月2~3万円になると言うではないか!

treeapps.hatenablog.com

 

ふ~ん。

 

自分の給料が月2~3万増えたら嬉しい。

もっと大きく考えて、収入が2~3万増えたら嬉しい。

 

 

OK、本気でブログを始めてみようじゃないかと。

 

 

 

自分が面白いと思うこと・欲しいことは何か

 

 

 

そこからはてなのHPに入り浸り、面白いと思えるブログを見まくった。

文章が面白い人はたくさんいるし、テーマが面白い、切り口が面白い人もいて非常に楽しかった。

15年くらい前に本当に日記の様なブログを書いていたことがあったが、2年くらいは継続できた。

毎日メールをするのも苦にならないし、日記を書いていたこともある。

毎日ブログを書くのは可能ではないかと思った。

 

 

 

さて、自分は何について書けるんだろうかと考え始めた。

 

音楽は楽器もやっているし、山ほど曲も聴いてきて保有もしているからネタには困らない。

何より、Naverまとめで書かれている内容と同等かそれ以上を提示できる自信があった。

 

音楽以外にも自分が考えている・考えてきた価値観や見えている世界を提示できるんじゃないかと思った。

それは日記とかではなく、ある程度まとまった価値観であったり、批判を受けても曲がらない信念である。

そして、この世界の自分から見えている世界を提示できるんじゃないかと考えた。

 

 

だからこのブログのテーマは「新しい世界の切りとり方」である。

自分が見えている世界を提示して、それに対して新しさや面白さを感じてもらえれば内容は何でも良いということにした。

 

 

ここまで書いてきて

 

 

ずっと「どうやってPV数を増やそうか」と考えて3カ月毎日記事をアップした。

最初は本当にアクセス数の少ない状態(初日は5PVくらい)から、最大約25,000PVまでバズり、平均でも1日1,000PVくらいあるブログに成長した。

このブログは検索流入よりもブックマークやはてな利用者が見てくれる割合がかなり高い。

これはひとえにこのブログを読んでくださっている読者のおかげと深く感謝している。

 

 

もちろん、細かなテクニックや実行して効果があったもの・無かったものがあり、この規模のブログにまでするノウハウは提供できる状態になった。

ブログ運営の方法は需要ががあれば個人的に提供or記事にするつもりである。

いずれにしてもその本質は自分が思う面白いと思えることを書くことである。

それができないなら継続的にブログを読んでくれることはない。

 

 

とはいえ、収益はそうでもなく、まだGoogleからまとまった収益を得ていない。

他もそこそこである。

当初目指していた1カ月2~3万円には程遠い。

 

 

しかし、id:treeappsさんの経験年数やブログの運営歴を考えるとまだ始まったばかりなのである。

まだ4カ月程度のブログなのだ。

もちろん、これからどうPV数と収益につなげるかという課題は残っているのだが、その課題を考えるのが楽しみであり、醍醐味であると考えている。

 

 

やりたいこと

 

 

何度かこのブログの〆のタイミングに当たる記事で触れてきている内容である。

 

dankantakeshi.hatenablog.com

 

自分にはブログを始める前からやりたいことがあり、そのことがネット上で見つからないから自分が発信しようと考えていることがある。

 

 

既にネタもあるし、7本くらい記事は書けるのだかもう少し蓄積したいのと、新しいネタを取り入れる必要があるのだ。

そのネタは生成にいかんせん時間がかかるのだ。

その代わり、価値は非常にあると思っている。

 

 

出し惜しみをするつもりもないし、ケーキの上のイチゴを大事にしすぎて腐らせるようなこともしたくないのだが、もう少し温めたい。

 

これこそ新しい世界と言うほどではないけれど、自分が知っている世界としては至高の時間。

そんな時間を自分は知っているのだ。

 

 

最後に

 

長々と書いてきたが、結局お金の為であったり、自分のやりたいことの為のブログである。

もちろん、アフィリエイトを全面に出して嫌な気持ちになる読者がいるのを知っているのだが、やはりお金に結びつくことは楽しくなりがちだし、やりがいも感じる。

それに、自分が勧めるものは自分が実体験として本当に良いと思った物事である。

きっかけはブログでも幸せになってもらえたら、自分の経験もより良い経験になると思える。

 

 

この人はこんな理由でブログを始めたのかと思ってもらえて、発見があったら嬉しい限りだ。

 

 

こちらからは以上です。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

合わせて読みたい