読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

広告

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

これについて答えてみようと思う。

大体過去に書いてあるのだが、もう少し詳しく書いてみる。

dankantakeshi.hatenablog.com

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

A. 面白いと思ったブログが大抵はてなだったから。

仕事関連の技術ブログがはてなだったのをきっかけに、アフィリエイトなるものを知り、「自分の得意分野の記事なら書けるな」と確信。その辺の人よりも「好き」の強い音楽をメインとしたブログが当ブログ。その音楽で聴こえている・感じている世界がどうやら他の人と異なるようだと思っていたので、自分の視点や聴き方を見せようと「新しい世界の切り取り方」がサブタイトルになっている。

このサブタイトルもあって、音楽に留まらず自分が得たモノの価値を書いてみたり、いろんな視点で同じ物事をまとめたりしてみている。そんなことが1年半以上続いている。

2.ブログ名の由来を教えて!

A.Anthraxがアルバム『Anthems』でカヴァーしたThin Lizzyの「Jailbreak」から

元々、音楽に関わるタイトルにしようと考えていて、Mr.Bigのことを思い出して、曲名やアルバム名にしようと思っていた。*1

そんなわけで自分のiTunesを開いたらアーティスト名の昇順でソートされて並んでいて、オーストラリアのロックバンドAC/DCが目に入った。その頃自分の中で Anthraxの『Anthems』というカヴァー曲で構成されたアルバムが気に入ってよく聴いていたのだが、そこにAC/DCのカヴァー曲「T.N.T」が収録されていて、アルバムの中で好きな曲の1曲だった。このアルバムの中で一番好きな曲がThin Lizzyのカヴァーで「Jailbreak」だったから。

『Anthems』は他にもRushのカヴァー「Anthem」があったのだけど、ジャパメタのAnthemを思い出すので却下。「T.N.T」はトリニトロトルエンのことで、TNT火薬の主成分だし、そんな危ないこと書きたくないので却下。 Bostonのカヴァー「Smokin'」は自分が喫煙者じゃないので却下。Journeyのカヴァー「Keep on Runnin'」はランニング感満載でイメージと合わないので却下。他の収録曲はそんなに好きじゃないから却下で消去法で「Jailbreak」となった。

ちなみに「Jailbreak」は脱獄の意味で、iOSで非公式のアプリを動かすことを指したりするが、本ブログの狙いはそこじゃない。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

A.稀代の音楽バカさと熱量が込められているのは自分を構成する9枚を書いた記事

dankantakeshi.hatenablog.com

当ブログは音楽ネタが得意分野(だと思っている)なので音楽ネタは一度読んでみていただいても良いのかなと。自分の体験や経験を書くことも多く、同じルートを辿ることで新しい音楽の手に入れ方や自らがどんな音楽が好きかを少しでも理解してもらうためのものでもある。

その辺の音楽の原体験をちょっと濃いめに書いたのが上記の記事。1枚毎に音楽に対するポジティブな体験がつまっている。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

A.デザインが良く、アフィリエイトをやりやすいし、ブロガー同士が交流できるのでPVも得やすい = 初心者にも易しいサービス

デザインを様々選べて、それだけである程度しっかりとしたブログに見えるのは本当に助かっている。自分はWebの技術的には何とでもなることはあるが、デザインが苦手なのでしっかりとした型があるのは苦手なところを補ってくれている。そして、カスタマイズもしやすいので、適宜カスタマイズは行っている。

アフィリエイトのやりやすさは、HTMLとして編集できるのが大きい。普段文章を書くときは見たままモードで編集し、細かい部分はHTML編集で修正を行い、プレビューしてOKなら公開している。カスタマイズのしやすさもある。アフィリエイトといいつつ、画像としてCDジャケットが欲しいからAmazonから引っ張ってきたりするのが案外多いのだけど。

あとは表示速度に影響があるが、はてなスターのお陰で足跡をつけることができてブロガー同士で交流することができるのがとても助かっている。特にブログを始めてすぐなんかはPVが増えなかったが、はてなスターを使った交流のお陰で読者になり・読者になってもらったりが増えている。

5.はてなブログに一言

A.たまに細かいバグはありますが、お陰様で安定してブログを公開できています。ありがとうございます。

 

これに尽きる。ブログを書く経験を通して得たものがたくさんあるので、そういう経験をさせてくてれ感謝している。これからも継続してサービスを提供していただきたいと思っています。 

 

こちらからは以上です。

*1:自分の大好きなバンドのMr.Bigのバンドの由来はブリティッシュロックバンドのFreeの同曲から。それ以外にジミヘンの「Red House」なんてのも候補にあったなんて話が頭にあった。