Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2017年買って良かったもの7選

広告

 

 

2017年に買って良かったものを紹介していこうと思う。

なお、昨年と違って新しいものよりも既に持っているものの買い替えが多かった。

MUIX IX3000

【国内正規品】 MUIX Hi-Fiイヤホン IX3000 ブラック IX3000-BK

数年に1度訪れるイヤホンの寿命によって、今年もイヤホンの買い替えを余儀なくされた。

勝った当初は高音域がシャリシャリしていて気になったりもしたが、3日もしないうちに全く気にならなくなった。人生初のバランスドアーマチュア型となったが、3000円台での購入で大満足。通勤時は必ず音楽を聴くので、もっと高いものを買ってもいいのだけど、自分の中でイヤホンに対して納得がいく かつ 最悪壊れてもいいやと思ってハードに使えるのは3000円台くらいまでだなと思っている。

とりあえず、ロックやメタルでもバランスドアーマチュア型でバランスよく全体的に音楽を聴くのは大事だと思わされた一品。

シマノ Touring グローブ

SHIMANO(シマノ) APPAREL 17’TOURING グローブ <ブラック L> ECWGLBSQS51YL4

昨年ハマったクロスバイクでのロングライドをする間もなくシーズンオフを迎えたため、 昨年はクロスバイクでそんなに遠出ができなかった。そんなわけで、今年こそロングライドをキメてやるぜ!と思って、そのために手のひらの痛みを何とかしようと思ってグローブを買った。

 

それもつかの間、全て手を覆っていると暑い時期に入って、指ぬきのタイプを購入したのがTouring グローブだった。

これがまたいい感じで仕事をしてくれるので、100kmのロングライドも乗り切って気持ちよいクロスバイクライフを送ることができた。安全性の面からもグローブを装着するのはメリットがあるので、見た目が嫌いではなければ是非とも使ってもらいたい。

骨伝導Bluetooth防水イヤホンKSCAT NICE5(DN-914573)

KSCAT 骨伝導 ヘッドホン Bluetooth4.1 ヘッドセット 高音質 ハンズフリー CVCノイズキャンセリング 骨伝導ヘッドホン ワイヤレス 防汗 サイクリング最適 スポーツイヤホン 耳フリー NICE2 ブラック

基本的に自分は移動中は音楽を聴きたい。だが、自転車に乗りながら前述のMUIX IX3000のようなカナル型のイヤホンを付けて運転するのは道路交通法に明らかに違反しているし、何より実感として危険なのが明白だ。それでも音楽が聴こえてきた方がロングライドでは楽しいのは確か。

ということで、骨伝導イヤホンならどうか?と思って購入したのがNICE5。

結果から言うと、危険なほど大きな音量で聴けないし、車が横を通ったりするとかき消されるレベルで外の音はよく聴こえる。というよりも、注意を向けられるほど大きな音量で鳴らないので、気が付くと音が鳴っていて気持ちいいというくらい。しかし、中低音はスカスカになるのは覚悟が必要。

8000円を切っているし、これがダメだったら骨伝導イヤホンはダメだろうなと思ったらほどよく音楽が聴けて嬉しい限り。そして、案外アイドルの曲を聴きながら頑張って自転車を漕ぐと、思いのほか頑張れたりするのは今年の発見の一つ。 

アディダスオリジナルス STAN SMITH AQ4651ネイビー

 

日本国内正規品 アディダス スタンスミス ADIDAS STAN SMITH ホワイト×ネイビー 26.5cm AQ4651

これも買い替えと言えば買い替えなのだが、10年使ったスタンスミスがボロボロになったのと、最近スタンスミスが再ブレイクしているようなので最新のものが欲しくなり購入した。

控えめに言って最高のスニーカー。今まで履いてきたのでコーディネートに変化はないが、新しい革の雰囲気が今っぽくて良い。何より履き心地の良さから遠くまで歩きたくなってしまうし、実際ブラブラすることが増えた。

今回のものはちゃんと手入れをすることに決めたので、上記の記事で書いたような手入れを続けているため、現在も白さは継続中。 

New Era 59FIFTY

ニューエラ キャップ 59FIFTY GORE-TEX ニューヨーク・ヤンキース ネイビー×スノーホワイト 11434033 57.7cm

スタンスミスもそうだが90年代ファッションがリバイバルして、ストリート系のファッションが見直されているなとは感じていた。自分は何か1点を中心にコーディネートを考えるので、髪をセットするのがめんどくさい→帽子をかぶる→帽子に合わせたコーディネートなんていうのが休日に多い。今までもハットやニットと色々持っていたが、キャップが気に入らない状態が続いていた。

ある時、Youtubeを見ていてRed Hot Chili PeppersのドラムChad SmithがNew Eraをかぶっていることに気付き、購入に至る。

コーディネートの幅が広がって、休日外に出るのが楽しくなった。前述の様なコーディネートの方法を採用している為、帽子が決まるとそれ以外を合わせに行くことになる。今までは割と細身の格好が多かったが、ゆる目のシルエットに挑戦できるようになり、新しい服を買う時の幅が広がった。

ただ、かぶり方を含めてどう見てもB系に見えがちで、ガラが悪く見えるのが玉にキズ。

コクヨ AMKPS-MX100W

 

コクヨ シュレッダー 超静音 CD・カード細断可能 ホワイト AMKPS-MX100W

こちらも買い替えた品。元々シュレッダーは持っていて7年ほど使っていたが、おかしな音がして動かなくなったため購入を決意。家電を買う時にはthe360.lifeを参考にさせてもらって、購入している。

以前使っていたものは、床に直置きしていると下の階の人に迷惑がかかるんじゃないかと心配になるくらい音が鳴っていたのだが、これはとにかく静か。夜ちょっとレシートをシュレッダーにかけるのもためらわず行える。 ついでにCDやカードもシュレッダーにかけることができるので、使わなくなったポイントカードの処分も簡単。

シュレッダー自体は郵便物やレシートを燃えるゴミとしてそのまま捨てるのは、ちょっと怖いなと思ったからで、シュレッダーにかければとりあえず大丈夫だろうと思って使っている。また、シュレッダーにかけられないものは個人情報の部分をマジックで黒塗りするようにしている。

マキタ CL182 FDRFW

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

こちらも買い替え。ずっと電源コードを引っ張り出すタイプの 掃除機を使っていたが、動かなくなったため買い替え。コードの抜き差しが面倒で掃除をしたくなくなるのと、一人暮らしの部屋でそれほど広くもないので、コードレスタイプなら掃除をするだろうと考えた。そして、the360.lifeを参考に購入。

美容室に行くと何故か家電批評やMONOQLOを出されるので、マキタの掃除機は評価が良くダイソン程の価格ではないため、ずっと気になっていた。その評判通り、吸引力の強さと大掛かりにならずスッと掃除に取り掛かることができるようになったのが大きな収穫。

家事がちょっと気合入れて頑張るものじゃなく、普段の行動の流れで始められるのは大きい。使いやすいもののお陰で使う頻度が上がって、生活の質が上がるなら願ったりかなったりだ。

最後に

モノを買う時大体、こんなことを考えている。

・それを買うことによって手に入る未来

・気分が上がるかどうか

・もったいないと思って、思い切り使えないほどの価格ではないか 

特に高い買い物をするときは、一番最後の思い切り使えるかどうかは大事かもしれない。 

今回紹介したもので自分の生活は楽しく、気分が上がる状態にある。来年もいい買い物をして楽しい毎日をおくりたい。 

こちらからは以上です。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

関連記事