Jailbreak

新しい世界の切り取り方

iTunes ver.12.7に対応した歌詞追加ツールLyrics Masterがリリースされて助かった

広告

 

由々しき事態が起こっています。iTunesをver.12.7にアップグレードしてから今まで使っていたツールが使えなくなってしまいました。

具体的な手順は以前から変わっておらず、記事にまとめてあります。

この中でiTunesのアップグレードによって使えなくなったツールが2つ。アートワーク追加に使っているBroadwayとLyrics Masterの2つ。 

最悪アートワークはアルバム単位でAmazonで探して、ダウンロードして添付すればいいのだが、歌詞は1曲毎になるのでそんな手間かけていられない。つまり、自動で歌詞を付けられない方が致命的なのだ。

iTunesをダウングレードするのも考えたが、それはそれでリスクがあるので一旦待ってみることにした。すると、Lyrics Master の公式アカウント(@LyricsMaster)がiTunes 12.7 への対応をしたベータ版の配布をおこなっていただいておりましたが、正式にiTunes 12.7対応の最新版 2.4.8.2 を公開してくれたのです。

このリリース前のベータ版も使わせていただいておりましたが、最新バージョンを早速使わせていただいております。今のところ、問題もなく歌詞をどんどん追加していってくれる心強いツールが戻ってきてくれました。これで以前通り、ふと気になった曲の歌詞を確認するのが簡単にできるようになります。

 

iTunesはアップグレードをするとツールが動かなくなったり、今まで使えた機能が無くなったりするので気を付けなければと思いつつ、テキトーにアップグレードしがち。先に情報を集めてからiTunesアップグレードすることにしようと思います。 

余談ですが、ライブラリに保存してある楽曲数が11万曲を超え、729GBというサイズまで膨れ上がってきています。 半期に一度のパワープレイしたアルバム/曲のまとめも待っているので、さらに音楽をどんどん聴いていこうと思います。

 

こちらからは以上です。

関連記事