Jailbreak

新しい世界の切り取り方

Hi-STANDARD好きもELLEGARDEN好きにもオススメのガールズバンド!Dizzy Sunfist『DREAMS NEVER END』が最高すぎる!

広告

 

DREAMS NEVER END

1.No Answer
2.Life Is A Suspense
3.Summer Never Ends
4.Genius
5.Into The Future
6.The Dream Is Not Dead
7.Haribo
8.Yahman!
9.Paradise
10.Hope Is Like The Sun
11.Beautiful Sunday
12.No One Knows
13.Honestly
14.Bless You Too

オススメ曲→1,2,3,4,9,10,12

 

気になっていたバンドのアルバムをやっと聴くことができた。Dizzy Sunfist『DREAMS NEVER END』。2月には手に入れていたのだが、忙しくてゆっくり聴くことができなかった。それで、やっと4月に入って聴けたのだが、これが凄いのなんのって!

何が良いって、勢いとメロディアスでキャッチーな楽曲のオンパレード。明るい曲も暗い曲もすごい勢いで通り抜けて、長くても3分40秒を切る楽曲をどんどん並べていく。しかも、全編英歌詞。まず、1曲目の「No Answer」のイントロからのサビでメロコア魂のど真ん中を打ち抜いてくるわけで。

ズルいよねぇ、リフのへヴィだけどスピーディでキマりまくる感じから、ちょっと切ないメロディ。個人的にはあんまりこんなカッコイイリフを弾いている女性ギタリストをほとんど知らない。

そうかと思ったら、前に出まくるだけじゃない12曲目「No One Knows」みたいな楽曲もあって、これがまた良い。

いつも出力MAXはカッコイイのだけど、こういう最初は引いて始まって後から押してくる感じも今や当たり前のアレンジだけど、ちゃんと狙いがあってよい。

そして、3曲目の「Summer Never Ends」はアレンジこそメロコアだけど、普通に楽曲としてキャッチーで、切なさのあるメロディはホント反則。

いつもノー天気に前だけ見て進んでる感じもいいのだけど、こういう憂いを含んだ楽曲もあるからアルバムとしてのふり幅も十分。個人的にはギターソロの入りがカッコよすぎて鳥肌が立った。 

 

Dizzy Sunfistのメンバー自身がHi-STANDARD、ELLEGARDENのコピーをしていたり、dustbox、Northern19あたりのメロコアバンドが好きだったりと、その影響を十二分に受けて楽曲を制作している。それだけに、短い楽曲をたくさん並べられるとHi-STANDARDのアルバムを思い出すし、全編英歌詞なんて前述のバンドのアイデンティティの一つじゃないか。アラサーの自分からすると、学生時代に何度も聴いたバンドの影響を受けて出てきたバンドって次の世代って感じがして、変な嬉しさが込み上げてくるのです。 しかも、そのバンドがカッコいいだなんて、さらに嬉しい。

 

最近だとWANIMAや04 Limited Sazabys辺りがメロコアが根底に流れているバンドだけど、Dizzy Sunfistだって全然負けていない。WANIMAの様な突き刺さる日本語歌詞や、04 Limited Sazabysのイケメン風オシャレ感や特徴的な歌声はないけれど、もっと王道のど真ん中を突っ切ている楽曲と女性ヴォーカルがある。じゃあ、最近売れてきているガールズバンドの中でどうかと考えると、yonigeやHump Back辺りの路線よりもDizzy Sunfistの方がもっとソリッドなメロコアを貫いている。王道を貫いているのに、十分オリジナリティがある。これってなかなかスゴイことではないか。

何より、Dizzy Sunfistはバンドの総力が高い。あやぺたのギターの上手さだったり、moAiの手数が多くてハイスピードに対応できる技術、目立ったベースラインは弾かないが、必要に応じてコーラスをキメるいやま。これは出来上がったスリーピースバンドの姿だと思う。

 

一聴してカッコイイと思えて、あの頃めっちゃ聴いたバンドに影響を受けて、口ずさみたくなるくらいキャッチーな楽曲が並んでいるアルバム、それが『DREAMS NEVER END』でした。 

 

 こちらからは以上です。

関連記事