読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

初心者でも扱いやすい!髭の長さを調節するなら! PHILIPS ヒゲトリマー QT4022N

モノ レビュー
広告

 

髭、髭って
あたかもそれが素晴らしい物のように
あたかもそれが輝かしい物のように
僕らはただ賛美してきたけれど
実際のところどうなんだろう?

 

 

今年の3月位からだろうか。

髭を伸ばしだした。

髭なんて興味ないって、女性の方。残念です。

男の髭は嫌いですか?

 

 違う違う、whiskerではなくて、stubble寄りのbeard。

 

 ↑みたいな感じ。

そもそも、自分、犬じゃないんで。

良く見たら髪型もツーブロックで似ているかもしれないw 

 

 

きっかけ

 

髭を伸ばしだしたのは金曜日に髭を剃り忘れてその勢いで土日に伸ばしっぱなしにしたら、ちょっと伸びてきたからそのまんまにしただけ。

特にお客さんに会うわけでもないし、一応社会人だが誰にも何も言われていない。

上司はハゲだから怒られるかと思ったけど、杞憂だった。

ハゲの皆さんゴメンなさい。

 

 

本当は年末に毎年髭を伸ばしっぱなしにするんだけど、3~4日で止めてしまうから自分があんまり髭が伸びないと思っていた。

 

しかし、実際は違った。

案外伸びるの何のwww

そして、約8mmを越えた頃に髭がカールしてきてちょっと汚い感じになってきた。

 

 

何だか汚らしくなってきた

髭を伸ばしっぱなしにするのも、何だか汚らしい。

もっと言うと適度な長さは欲しいが、整っている方がカッコいいような気がする。

 

デイヴ・グロールはカッコいいけど、自分はここまで髭がない。

モミあげまでつながらない。

 

そんなわけで、髭を整えようと調べに調べて調べ抜いて選んだのが、PHILIPS ヒゲトリマー QT4022Nだった。

価格は本体が4,000円を切っていた。

ちょっと高いかもと思いつつ、変な物買って変な髭になるのはもっと嫌なので、ミスっても懐が痛みすぎず、かといってそれなりに評判も良かったものを選んだ。

 

ヒゲトリマーが届いた

平日のウチにポチったら、土日には届きましたとさ。

f:id:DankanTakeshi:20150512131302j:plain

 

ちゃんとした箱に入ってた。

中を開けるとこう。

 

f:id:DankanTakeshi:20150512131305j:plain

 

本体だけ。

 

f:id:DankanTakeshi:20150512131307j:plain

 

サイズ感が出ないので、G-Shockと並べてみた。

 

f:id:DankanTakeshi:20150512131310j:plain

 

普段使っている髭そりもPHILIPSなので、並べてみた。

f:id:DankanTakeshi:20150512131315j:plain

 

ちょっと長めのフォルムなのだが、電気シェーバーで考えるとちょっと重めかもしれない。

 

使用感

 

 

髭をそろえる長さをミリ単位で指定できるのだが、何となく5mmにしてみた。

顎鬚がすっきりした。

多分、元々が1cm近かったので半分になって地肌が見えるようになったからだろう。

モッサリ感はなくなり、スッキリと揃った髭になった。

髭を真っさらに剃ってからこの状態にするには自分だと10日以上必要だからトリミングできるのは嬉しい。

 

 

Amazonのレビューに長さが揃わないみたいな指摘があったが、自分はそんなことはなかった。

確かに顎の肉があるので、強めに押しつけて使用すると凹んだ分だけ長さが違いそうだが強く押しあてなければ良いだけの話である。

 

 

水洗いもできるし、非常にメンテナンスも楽。

髭そりと違って毎日使う必要はなくて、週末に1回使うことにしているので普段は箱に入れている状態。

 

1点欠点がある。

切った髭が飛び散るのだ。

洗面所で使用したのだが、洗面台に毛が飛び散っている。

それでもちゃんと洗面台の範囲にしか落ちていない。掃除はそんなに大変じゃない。

もし、本当に汚れるのが嫌なら防水なのでお風呂で使用しても良いので、案外やりかいたは色々ある。

 

 

他の使い方としては、すね毛をトリミングするのにも使えるかもしれない。

髭を剃るときには引っ張られる感覚はないし、長さは一定で揃うのでそれはそれでよいかもしれない。

価格の手頃さもあるので、プレゼントにも良いかもしれない。

 

最後に

 

 

個人的にはシェーバーがPHIKIPSで10年以上使用して安心感があって本製品を購入したのもある。

1カ月以上使用しているが特に問題も起こらず、使用頻度も低いので1回しか充電していないが十分働いてくれている。 

もう髭トリマーはこれだけあれば十分だ。

 

余談だが冒頭の詩のようなものはMr.Childrenの「everything is made from a dream」という曲のセリフのオマージュ。

髭じゃなくて、本当は夢。

気づいたあなたは、相当なミスチル通。

 

こちらからは以上です。

フィリップス ヒゲトリマー【0.5?幅 20段階長さ調節】 QT4022N  メンズ グルーミング

フィリップス ヒゲトリマー【0.5?幅 20段階長さ調節】 QT4022N メンズ グルーミング

 

 

Q

Q

 

 

 合わせて読みたい