Jailbreak

新しい世界の切り取り方

カルビー・フルグラの保存容器としてニトリのフレッシュロック米びつ(3㎏、4L)と珪藻土ブロックヘキサゴンを買う

広告

 

 ここ数年、自分の朝食は固定化されている。内訳はこんな感じ。

・100%ジュース(グレープフルーツorオレンジ)

・青汁(粉タイプのものにちょっとハチミツを足してシェイク)

・ヨーグルト(R-1:まきばの朝 2:3)

・バナナ1本

・カルビーフルグラ(50g程度)+牛乳

これにマルチビタミンとビタミンB1のサプリメント。お腹いっぱいになりすぎず、体調が良ければお昼頃にはちょうどよくお腹が空く。朝からお腹いっぱい食べると動きにくいし、朝食は食べる習慣があるので食べないということは基本的に無い。このラインナップも少しずつアップデートしてきた結果で、元々はパンを食べていたり、パンの代わりにクラッカーにしてみたりして、最終的にフルグラに落ち着いたのが数年前なのだ。

 

普通の800gを購入するのだが、パッケージにチャックがついていて、保存するのにもちょっと気が利いていて良い。

カルビー フルグラ 800g

ただ、デザインが赤が基調で光るのでどうもインテリアと合わなくて、丁度よい保存容器がないもんかと探していた。

保存をするからには湿気るのは避けたいし、その点は今のままでも特に問題ない。ただ、この赤い色が邪魔くさいので、白や透明の保存容器が欲しい。そして、800gのフルグラが全部入ることが絶対条件。このパッケージを排除したいだけなので、半端にしか入らずに一部をこのパッケージで保存しておくのはNGだ。

ここで、購入要件をまとめると、以下の通り。

・湿気るのは避けたい

・赤が嫌なので、白や透明の保存容器

・800gのフルグラが全部入ること(必須)

後は調べて、価格的に丁度良さそうなものがあればそれを。5000円は出せないが、1000円なら全然構わないくらいかなと思っていた。

検討対象

いくつか候補を探したのだが、なかなかちょうどよいのが無かったというのが本音。候補に上がったもの。

フレッシュロック2.7L

タケヤ化学工業 フレッシュロック 角型 2.7L

 フルグラの600gだとちょうど良いらしいが、自分が欲しいのは800gのため、NG。でも、フレッシュロックを揃えたいと思ったのはまた別の話。他の口コミだと800gが入るとの情報もあったが手に入れる前の時点で探せず…

Seiei ポップンディスペンサー

Seiei ポップンディスペンサー ホワイト 112540

これもめっちゃ気になったが、フルグラを全部入れると前に傾くとの口コミがあり断念。ただ、このタイプは取り出すのが楽な気がするので、良さそう。ちゃんと50g計ることができるならいいのになぁ。

OXO 保存容器 密閉 プラスチック 2.3L ポップコンテナ 

 

OXO 保存容器 密閉 プラスチック 2.3L ポップコンテナ レクタングル ミディアム 1071397

これも良かったが、800gだと2食分とる(100g分)必要があるとの口コミでNG。これもシンプルでいい。でも、全部入らないとダメ。

 

とまあ、リサーチ不足も含めてあんまり、いい情報が得られず。他にもこんなのも気になったけど、6000円以上した。

ZEVRO シリアルディスペンサー コンパクト ホワイト 00079-5

別に普通の容器でいいのにな…と思って雑貨屋やインテリアショップをぶらぶらさがしていたら、ニトリにフレッシュロックの4Lの容器があり、これなら確実に入る!と即決した。

フレッシュロック4L

買ってから大きかったなと思いつつ、案外余裕があるのと使いやすいことに気が付いた。

f:id:DankanTakeshi:20170616230345j:plain

本体と共に、珪藻土ブロックヘキサゴンも買ってみた。インテリア系の情報サイトで流行っているのを見て、ちょっと欲しいと思っていたのが本音。再利用もできるみたいだし、衛生的に使えそうだったのも大きい。

f:id:DankanTakeshi:20170616230405j:plain

あとは、さすがに傾けてガサガサするのは嫌だったので、100円くらいの木製のスプーンも購入。7~8杯かかって50gすくえるので、もうちょっと大きくても良かったかとも思わなくもない。

f:id:DankanTakeshi:20170616230354j:plain

で、問題の800gを入れてみると6~7割くらい埋まるではないか。ついでにちょっと余っていたのも合わせて目一杯まで詰めてみた。さすがに2つ分は入らない。

f:id:DankanTakeshi:20170616230428j:plain

f:id:DankanTakeshi:20170616230447j:plain

で、減ってくると、こんな感じになる。食べきるまで継ぎ足したりはしなかった。

f:id:DankanTakeshi:20170616230502j:plain

 

と、1パッケージ分食べて使ってみた感想は、案外使いやすいのと、湿気ることはなかったし、全体的にいい感じに混ざるので最後にゴミみたいな状態のものだけ食べるなんてことが無かった。ま、湿気るかどうかはもともとのパッケージでもあまり気にならなかったから、元々問題ないんだろうけど。ただ、全部空けたら綺麗にするタイミングができるので、そこで洗うことになるが、ちゃんと分解できるので洗いやすい。また、買ったスプーンのサイズが丁度よかったのか、最後までちゃんとすくえて、最後の最後だけ容器を逆さにしたくらい。

はい、感想を整理するとこんな感じ。

・普通のパッケージ同様湿気ることはなかった。珪藻土の影響は不明。

・大きい粒と砂みたいな粒のものがバランスよく食べられる。

・スプーンがちょっと小さかった。

・半分くらいまで減ったら、新しいフルグラを継ぎ足せる。(秘伝のタレならぬ、秘伝のフルグラができる可能性あり)

・縦長なので、高さが気にならなければそんなに邪魔でもない。

・プラスチック製なので軽い。

実は一番よかったのが、粒の大きいものと小さいものをバランスよく食べられること。普通のパッケージで意識せず食べていたら、最後に残るのはゴミのように粒の小さいもので、全然食べた気がしないってことが幾度となく繰り返されたので。

最後に

一旦、これで行こうと思うが、ジャストサイズを狙うなら、2.7Lでもいいかもしれない。ちなみに、800g2つ分は入らなさそうなので注意。

これから、保存容器を全部フレッシュロックにしたいなと思いながら、そんなに保存するほど食糧溜め込む必要がないんだよな…と割とすぐ気づいたのでした。

こちらからは以上です。

関連記事