読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

ブログを始めて1年が経過したのでこれまでを振り返り、これからを考える

広告

 

 

当ブログが記事を公開するようになって1年が経過した。

この間小さいながら紆余曲折があったので、その辺を書き残しつつこのブログの向かう先について書いておきたい。

 

そんなに凄いこととか、 おもしろいことはないかもしれないので、その辺はご了承いただきたい。

 

1年を振り返って

 

 

 もともとこのブログを始めるきっかけがあった。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

ポイントは①面白い記事を書いている人がはてなにいて②アフィリエイトでお金が稼げそうだったから。

アフィリエイトは継続しているし、結果はあまり芳しくないが後述するはてなProにできるくらいの収益にはなった。

 

最初の記事からして「はじめまして○○です。こんな記事を書いていきます。どうぞよろしく」みたいなものは書きたくなくて、書きたいことからズバっと始めた。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

アルバムについて思うところもあったし、プリンスの発言はかなりタイムリーだったもので。

 

まず最初は100本記事を書くことを目標に毎日更新を続けた。

よく記事が100本あるとかなりSEO的に良いとか聞いたので、やってみた。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

 

このおかげで過去の関連する記事が1つくらいはある状態になったので、関連があるけど本論とは関係ないものはリンクにするようにした。

 

100本を超えてから毎日更新は止めて、記事の品質を上げることに注力するようになった。

とはいえ、あまり更新がなさすぎるのは読者目線からするとちょっと寂しいと感じてしまうので、週2回くらいに落ち着いた。

やはり、ジャブを毎日打ち続けるのも良いが、ストレートとかアッパーカットをどーん!とかます方が良いと思って。

 

 

そのおかげで、はてブ数が多い記事は最初の100本より、その後のモノの方が多くなっている。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

 

 この辺の「内容は多少薄くても記事数をとにかくたくさん増やす」派と「数は少ないけど質の良い記事を書く」派はどちらでもいいけど、自分は後者を選んだ。

 

 

 

 

やってみたこと・やっていること

 

①自分のブログはできるだけ斜め読みできるようになっている。 

タイトルがあって、見出しがいくつかって、その中に太文字がある。

そのため、タイトルを追って、見出しで気になるところを見て、太文字だけ読めば大体文章の内容が分かるようになっている。

 

 自分が他の人のブログを読むときに、一文をちゃんと読むときと斜め読みをするときがある。

文量が多いと斜め読みになりがちで、大事なところだけ読みたいと思うから。

それは自分だけではなくて、読者に同じように感じる方もいるかもしれないと。

 

 

②文章も大事なのだが、絵や画像も可能な限り追加している。

アイキャッチ画像が良かったり、内容にあった画像があるとより理解が進む場合があるし、イメージも付きやすい。

よくCDや音楽についての内容を書くので、どんなCDのジャケットなのか分かった方がピンとくるだろうし。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

 

③ネタ切れは未だに起こしたことがない。

書きたいネタが下書きに50本以上眠っている。

ほとんど書き終わっているものから、タイトルだけのものもある。

基本的にはネタは音楽を聴いていれば思い浮かぶし、シリーズものにしたネタもある。

長いものは適宜分けてかけばいいと思っているので。

 

その時一番書きたいものを書くようにしているので、気持ちが熱いうちに書くのが大事なことかもしれない。

 

 

④読者を増やす

結局自分が面白いと思って書いたことに対して反応がもらえると嬉しいのがある。

その意味では固定した読者を増やすことが目的だったかもしれない。

面白いブログを探してみたり、コメントしてみたり。

お陰様でバズり易い下地ができた。

小さくブクマしていただいて、ちょっとだけホッテントリに載るなんてことも増えたので。

 

 

 

 

 

この先

 

 

やりたいことはいくつかある。

既にやってしまったこともあるけど。 

 

①はてなProへ

自分、この1年無料ユーザーだったんだけど、あまり不便がなくて。

あえて言うと、後でも触れるデザインを変更したいときにちょっと不自由かなというくらいで。 

 

ここ1年はてなにはお世話になったし、その恩返しとしてもはてなProへ移行しようと。

もうしちゃったんだけど。

  

②デザインの修正

長いことこのデザインを使わせてもらっているけど、ちょっと気に入らないところがあって。

CSSやらHTMLは仕事でも使うのである程度の知識はあるけど、得意分野ではないので。

少しずつやっていきたい。 

 

③過去記事の修正

言葉が足りなかったりするものがあるので、その分は加筆を。

リンク切れしているYouTubeがあったりするのは、適切な対応を。 

そんなところでしょうか。

 

 

④SEO対策

自分のブログはGoogleからの検索でほとんど人が入ってこない。

Yahooはあるんだけど、なぜだかGoogleさんに嫌われている。

キーワード選びだったり、検索ボリュームとか他の要因もあるけれど、そのへんもひっくるめてSEO対策をしたらもう少したくさんの人に読んでもらえないかなと。

 

 昨年末で平均すると1日1,000PVくらいで停滞していたのだけど、2月に入ってから平均が1日1,500PV程度になってきているのでもう少しPV数を伸ばしたい。

 

 

⑤その他には大きく変えないつもり

 変えないほうがいいこともあると思っている。

記事のジャンルとか、この文体あたりは変えないつもり。

音楽は得意分野だし、モノに対するレビューとかは有益な情報になると思っているので。

 

 

⑥そういえばやりたいことやってない

以前の区切りでも書いたのだけど、本当にやりたいことがまだやれていなくて… 

それは音楽の価値の見つけ方なのだけど、ある程度準備も必要で。

音楽と何かを組み合わせると新しい価値が生まれますってお話し。

例えるなら、カレーとうどんを組み合わせたらカレーうどんになりますみたいな音楽の楽しみ方があるのです。

 

無意識にやっている人もいるし、一生気づかない人もいそうだし、その音楽の聴き方好きじゃないって人もいそう。

2年目に突入したので、このやりたいことの公開を目標の1つにします。

 

 

最後に

 

 

このブログを読んでいただいている読者の方々には本当に感謝しています。

正直、自分の文章は褒められたもんじゃないし、伝えたいことが伝えきれているか怪しいときもあるので。

それでも、自分の視点だったりテーマだったりを気に入ってブクマをつけてくれたり、スターをつけてくれる方々がいるお陰でこの1年ブログを書き続けることができました。(もちろん、はてなユーザー以外の読者の方もPV数から考えるといらっしゃるので、蔑ろにするつもりはありません。)

 

 

まだまだ面白いネタ、面白くないネタ(できるだけ減らします)があります。

待っててください。心待ちにしていてください。

筆は遅いですが、ちゃんとしたネタをブっこみます。

あと、「こんなテーマで書いて頂戴」なんていうリクエストも承ります。

できる・できないはあるかもしれませんが、最大限努力します。

 

 

 

このブログの説明には「新しい世界の切り取り方」としています。

それは今まで自分が見てきた世界であったり、作り上げてきた世界について書いていくことが、新しい世界の見方(切り取り方)にしたいと思っているからです。

 

 

ブログでは世界を言葉で切り取ります。

時にはYouTubeを使ったりして、映像や音楽を使ったりもします。

食材が切り方で味が変わるように、世界も切り取り方で見え方が変わります。

ちょっとでも知らない世界の切り取り方を知って知的好奇心を満たしていただければと思っています。

 

 

 

こちらからは以上です。

 

合わせて読みたい