Jailbreak

新しい世界の切り取り方

乃木坂工事中で知った乃木坂46メンバーの音楽の聴き始め方とメンバーの『私の1曲』

広告

 

先日、乃木坂工事中で「バナナマンに教えたい 私の1曲」というテーマがあった。これがなかなか面白く、音楽の興味の持ち方や手に入れるきっかけが参考になった。

最近の人はあまり歌詞を聴いていないのかと思いきや、2名も歌詞から音楽を探すというから、音楽へのアプローチとしてありな方法だ。

 

各メンバーの『私の1曲』

西野七瀬、中田花奈、星野みなみ、生田絵梨花、高山一実、齋藤飛鳥、若月佑美の7名がバナナマンに各々が思い入れがある「私の1曲」を熱く語っていた。普段番組では音楽の話はほとんど知らないため、バナナマンに知ってい貰おうという企画だった。

各メンバーの紹介した曲とその時のコメントをまとめる。

 

西野七瀬-教科書/ザ・マスミサイル

教科書

教科書

  • ザ・マスミサイル
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

西野:「最近知ってあまり詳しくはないけど、好きなフレーズがあって”君にそんな安っぽい教科書なんていらないでしょ”っていう。最初は何とも思わなくて、ガシャガシャしている曲だなと思ったけど後からジワジワ好きになった。共感できる歌詞だなと。」

 -刹那/Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)

刹那

刹那

  • Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

中田:「歌詞がストレートで情景が鮮明でバイブスがヤバいんですよ。バシバシ伝わってくる感じ。聴けば「バイブスやべぇ」ってなる。

フリースタイルダンジョンという番組で知って、フリースタイルの天才R-指定でもこんなに緊張するんだ、こういう気持ちになるんだと思って。

聴くのは寝る前で、バイブスやべぇってなってグッスリ寝れる。心がキレイになって眠れる。」

 

星野みなみ-69/ONE OK ROCK

69

69

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 星野:「69で(ロック)って読んで、ONE OK ROCK大好きなんです。中学生の時の給食時間とかで流れてて知って、結構激しめの曲もバラードも好きだけど、言葉で伝わるこの曲が良いかなと思って。」

 

生田絵梨花-Let Me Be/GLAY

LET ME BE

LET ME BE

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 生田:「GLAYさんって、バンドサウンドでガッチリビート刻んでる曲が多いんですが、この曲はピアノと歌だけのバラードで。届けに来てくれましたね。メロディが良いのと、私の為に歌ってくれている感じがして好き。」

 

高山一実-Ø choir/UVERworld

Ø choir

Ø choir

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 高山:「Ø choir(ゼロ クワイヤー)って読んで、UVERworldは中3の頃から好きで。曲が良くて歌詞が凄く良くて、具体性があるのに比喩を使ったりして心をりんごに例えたりする。だけど、この曲はライブでみんなで歌える曲で、OhOhOhOhって11回言ってHeyって言う。これがすごく盛り上がる。」

 

齋藤飛鳥-Going Under/Evanescence

Going Under

Going Under

  • エヴァネッセンス
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

飛鳥:「結構歌詞が重め・ダーク。一番(好きなところ)はPVはホラーっぽくて。

たまに『洋楽 歌詞 重め』とかで調べると出てきて、歌詞が結構好き。元気になることを目的としてなくて、小説とかもダークで重めが好き。普段もいいことがあるとそれ相応の悪いことがあると思うから、自分にいいことがあるとダークな本や音楽でバランスをとりたい。調子こきたくない。」

 

若月佑美-告白/平井堅

告白

告白

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 若月:「曲を歌詞検索で探して、歌詞から入る。その時に聴きたい感情が入った歌詞例えば『頑張れ』とかを検索する。これは舞台とかお芝居でそういうことの歌詞がないか調べたら、メジャーな平井堅さんが歌っている曲があって。”誰もが脚本の無い人生で 泣き笑い芝居”って歌っていて、いつも苦しいところを表さないところとかがあるよなと思える歌詞が好き」

 

ちなみにバナナマンに響いた日村賞を獲得したのは、中田花奈だった。

歌詞から選ぶ音楽アプローチ

この会を見て、飛鳥と若月が歌詞検索から楽曲を探していることに驚いた。音楽の中でも歌詞は1つの要素だが、そこまで「この感情に合う歌詞を」とか「重い歌詞を」と思ったことがなく、既に知っている曲でそういう曲があるので割と満足しがちだった。

好きな曲の歌詞を好きなのはある程度当たり前だが、共感できる歌詞が重要なんだなと再認識させられた。確かに彼女たちは携帯世代でPCすらあまり使わない世代と言われているし、携帯世代の歌姫の歌詞は共感を得て売れている。

あとは、英語のネイティブでもない人が洋楽の歌詞をちゃんと和訳なりを気にして、歌詞の良さを知ろうとする姿勢はとても良い。実は英語になっているだけで、とても良いことだったり共感できることを歌っている可能性は大いにある。自分はメロディや音楽自体が気に入った楽曲の歌詞を調べる方なので、順番が逆だ。

 

最後に

勝手に今時のアイドルはうるさいロックなんか聴かないんだろうなと思っていたが、完全に先入観だった。Evanescenceが選ばれている時点でなかなかいいセンスだなと思ってしまったりして。個人的にはAmy Leeは最高のMetal Divaだと思っている。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

歌詞検索なるもので楽曲を探すのはジャンルや洋楽・邦楽を飛び越えて好きになれる音楽に出会えるいい方法だ。新しい楽曲へのアプローチとして使ってみたいと思う。

 

こちらからは以上です。

関連記事