朝、洗い物をしながら横目でテレビを見てたらめざましテレビに永谷さんchayが出て何やら新曲を歌っていた。
それが、「あなたに恋をしてみました」だったわけだが.....
古臭!
これが第一印象。ホント、70年代後半~80年代の古臭いポップスに聴こえた。
そして、こりゃ永谷さんchayが書いてないなと思った。
最近のシンガーソングライターは自分で曲を書くイメージだったが、違うのか。
作曲:多保孝一
作詞︰chay・いしわたり淳冶
編曲、プロデュースも多保孝一みたいね。
スゴイ人たちが作詞・作曲・プロデュース
多保孝一といえば、SuperFlyです。一時期表舞台でもギター弾いてたけど、「僕は表に出る人間じゃない!」って裏方に回った人。
こんなところでプロデュースとかもしてるんすね。
そして、いしわたり淳冶。元Supercarの人ですね。
個人的にはチャットモンチーのプロデューサーってイメージ。
いいですね。チャットモンチーのオルタナティブ感大好きです。
3枚目くらいまではホント大好きです。
そして、この多保孝一といしわたり淳冶の組み合わせと言えば、Superflyの「愛を込めて花束を」である。
作詞:越智志帆+多保孝一+いしわたり淳治 作曲:多保孝一 編曲:蔦谷好位置
ちょっと違うけど、似てるってことで。
うん、この曲もイイ曲。大好きです。
あれ?名曲が生まれそうな香りがプンプンするんだけど。
chayについて
たまたま見ていたテラスハウスに初登場していました。
本名:永谷 真絵 永谷園が実家とかなんとか。
テラスハウス見ていると、てっちゃんとのやりとりの関係でいわゆる「女の敵は女」の人だと思ってたのに、モデルとかやっちゃうくらい人気なんすね。
男受けよりも女受けの方がするんでしょうか。あんまり可愛くないけど。
そして、シンガーソングライターだから自分で曲を書いてるんだよね。
こんなイメージ。だから、「あなたに恋をしてみました」は雰囲気も歌詞も違いすぎて誰か別な人が書いたんだと思った。
歌に関しては特段書くことはありません。
ギターについてモノ申す
~~~~ここからはギターオタクの江頭2:50が語っていると思って下さい。~~~~
アコギがZEMAITISってどういうこと!?
しかも、ハートのサウンドホールって...趣味悪い。
さらに定価が1,995,000円!
~~~~~江頭ここまで~~~~~
そして、その洗い物しながら横目で見てた時にフェンダーのテレキャスが見えて、「シルバースパークルなのかな~」と思ったら、ラインストーン前面に貼ってあるみたいね.....ホント悪趣味です。
これでフェンダーのスタムショップ製だったらさらにもったいない....
まがいなりにもプロですから、よい楽器を使っているわけですね。
総評
ドラマを見ていないから余計になのかもしれないけど、あんまりいい曲だと思えない。
chayの曲は自分の好きなキャッチーさに欠けます。
メロディー的には岩崎宏美が歌ったら合いそうなんだけどなぁ。(いや、岩崎宏美に恋がどうのって歌われても困るか)
Aメロの裏の刻みも、Bメロの流れもイイ感じなのに、chayののぺらっとした歌のせいでただただ(悪い意味で)古臭いものになっちゃいました。
残念!星1つもあげられない。
古臭いことが悪いことじゃないんですよ。
ダサいって言ったら表現として的確かもしれない。
こちらからは以上です。
合わせて読みたい