Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2017年このブログでやりたいこと

広告

 

ここ10年くらいだが、いつの間にか年が明けている。

ガキ使を見ているからが理由だが、別に本題とは無関係。


さて、今年はどうしたもんかなと思いながら、きっとこうなるなということを書いてみる。

有益な情報提供

このブログのテーマとも重なるが、「新しい世界の切り取り方」は要するに有益な情報提供だ。ただ、「誰にとって」という主語が欠けているところがポイント。

「誰にとって」は”自分にとって”有益だったことを共有するのが一番簡単で、情報としてもまとまりやすい。これは半年ごとに行っている自分がアルバムのパワープレイしたものだったり、モノのレビューや感想だったりするのかなと。それ以外にも「仮想質問者」を設定したパターンがウケたので、ELLEGARDENに似たアーティストMr.Childrenのオススメアルバム問題みたいな記事は書こうと思っている。

あとは、ちゃんとしたまとめ記事。まとめ記事は概要を掴むには非常に有益だが、詳細までが薄いことが多いのが問題とされていると感じている。なので、詳細に力を入れるか、別記事へのリンクによって全体としてのボリュームを確保しつつ、1本の記事として情報量が多いものなら価値が出そうだと思っている。

 

去年ハマったもの

去年はクロスバイクにハマったので、きっとお金を使うタイミングがそこそこ発生しそうな予感。それだけじゃなく、クロスバイクに乗って感じること・分かることがあると思うのでその辺はしっかりと書きたい。

あとは漫画のレビューやら感想やらも書き始めて、読んだものの軌跡としてはなかなか良いなと思った。「四月は君の嘘」や「甘々と稲妻」なんかは割としっかり書けたと思っているので、またやってみようと思っている。

 

音楽コラム

元々ちょいちょい書いていたのだが、結構真面目な音楽記事を書いていこうかなと思っている。これも継続といえば継続だが、へヴィな音楽を追い求めてとかMr.Childrenが自分にかけた音楽に関する5つの呪縛とか大御所の新作に求めるものは何かみたいなまとめるわけでもなく、勧めるでもない、山ほど音楽を聴いて感じていること・考えていることを書きたい。普段から考えていることでなくても、ふとしたきっかけで思いつくこともあるのでこれは書きたい。これこそ「世界の新しい切り取り方」に一番近づくことなんじゃないかなと思うから。

 

最後に

正直、ブログとしての収益やPV(いずれも微々たるものだが)は徐々にではあるが右肩上がりなので、このままの路線でいくとどうなるか?という検証を続けようと思う。

買い物をしたらレビューを可能な限り書くし、本ブログにそぐわないと思ったらサブブログに書くだけ。アウトプットとして納得がいかないものは書いてもボツにするため、そんなにたくさん記事が生まれることは期待しないで楽しみにお待ちいただきたい。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

こちらからは以上です。