Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2020年買ってよかったもの

広告

2020年に買ってよかったものを9点紹介します。いずれも、使用目的であったり、満足度が高い理由も書いていって、どこがよいのか?というところを伝えていこうと思います。

 

Tile Mate

Tile Pro (2020) 電池交換版 2個パック 探し物/スマホが見つかる 紛失防止 日米シェアNo.1 スマートスピーカー対応[Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】

Tile Mate (2020) 電池交換版

 

落とし物が怖くなくなる、安心のための投資。

Tile Mateは落とし物タグと言われるもので、スマホのアプリと連動して、Tileがある場所が分かるというもの。逆にTileのボタンを押すと、スマホを鳴らすことができます。夢にまで見た「アレどこいった」が実現するアイテム。

2020年は1月から人生初、財布を落としました。それをきっかけに買ったTile Mate。これが精神の安定をもたらす結果となりました。さすがにまた同じ経験を繰り返すのは、痛いので…

詳しくは別記事で。

ちょっと気にしないといけないポイントなんですが、本体の電池(ボタン電池)を1年に1回くらい交換しないといけません。一応、月に1回くらいチェックはした方がよいです。

 

sonicare 口腔洗浄器 「エアーフロスウルトラ」 

フィリップス 口腔洗浄器 ソニッケアー エアーフロス ウルトラ HX8632/01

ソニッケア sonicare 口腔洗浄器 「エアーフロスウルトラ」 HX8632/01[HX863201]

 

安定の製品を買い替え。その1。

これは以前買ったものの買い換えで、機能的にアップグレードしました。以前は1プッシュで1発の発射でしたが、1~3発に設定できます。買い替えによって何回も連打しなくて良いというメリットが生まれました。

1日2回使用して、1週間くらいは充電しなくても良いので、充電の手間はそれほどありません。また、ヘッドは月1くらいで交換。安いものではないですが、やはり劣化はするのと、衛生的な問題もあるので、背に腹は代えられません。

 

ソニッケアー プロテクトクリーン <プラス> HX6457/68

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プラス 電動歯ブラシ ホワイトミント HX6457/68

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プラス 電動歯ブラシ ホワイトミント HX6457/68

 

安定の製品を買い替え。その2

こちらも、買い替え。ある日突然電源が入らなくなって、買い替えざるを得なくなって、電気屋に走りました。特にソニケアーに不満はなかったので、何となく1万円くらいのモデルを買おうと思って、手に取りました。以前のモデルの通り、30秒に1回の振動で、2分で4つに分けたエリアを磨いていくことができる。さらに、振動の強さを3段階に調整できる機能があるので、十分。

ダラダラ手で歯磨きするよりは、2分と決まっていて、30秒で4ゾーンを歯を磨いていくスタイルは今後も継続していく予定。

 

SHARP ES-GV10D

シャープ 洗濯機 穴なし槽 インバーター搭載 ブラウン系 10kg ES-GV10D-T

SHARP 全自動洗濯機 ES-GV10D-T

 

大きな洗濯機は効率的に洗濯をできるようになる。

2020年のコロナによる10万円の給付金がありました。その使い道がこちらの洗濯機でした。ずっと洗濯機を欲していたのですが、4.5Kgの10年物がまだ使い物になるのと、縦型とドラム式で迷いまくっていたのが原因で、手を出せずにいました。結局、現在の家の洗濯機を置くスペースの関係(特に高さが125センチ以内)というのもあって、縦型でフタを開いたときの高さが一番低い、この洗濯機を購入するに至った。

10Kgは毛布を2枚洗えたり、通常の洗濯ものも単純に以前の倍になるので、選択する回数は減りました。ただし、たくさん洗えるということや、それだけ干す場所も必要なわけで、その点はよく考えておかなければならない点です。夏場は特に除湿器が良く仕事をしてくれました。

自分が縦型の洗濯機を選ばなかったのは、下記の理由です。・スペース的における製品が限られ、それにしても洗濯機のスペースが大きくなる・洗濯の流れで乾燥までできるようなものが少ない。大体機械乾燥NGなので、乾燥機能があまり効果がない。

こんな感じなので、サイズを大きくして、縦型で良いじゃないかということになりました。あと、型落ちだったせいか、配送・設置も含めて9万円弱で済みました。排水溝の関係で、底上げをしています。底上げ用の足は、先に別途購入して、設置時に合わせて対応をお願いしました。何だかんだ、洗濯の回数を減らせたり、大物が洗えるので、満足度は高いです。

 

PHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11

PHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11 (27インチ/IPS Technology/FHD/5年保証/HDMI/D-Sub/DVI-D/フレームレス)

PHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11 (27インチ/IPS Technology/FHD/5年保証/HDMI/D-Sub/DVI-D/フレームレス)

 

適度な大きさで使いやすいディスプレイ。

ずっと古い21インチのモニターを使っていたのですが、メインPCを変えたタイミングで一緒に買えばよかったと思い、早数年。コロナの影響で、テレワークが始まることが確定し、給付金が入ることが分かったため、ディスプレイを買うことを決めました。3万円くらいまでで、21インチよりも大きく、32インチは明らかに大きすぎてデスクに置けないので、21~30インチくらいまでで探しました。4Kや2Kのようなディスプレイもありますが、比較しないと分からないし、特にきれいなディスプレイは必要がないので、要件からは外すことに。あとは、色々なパターンの入力ができた方が助かるなということと、そのうちディスプレイアームを導入することを見込んで、VESA規格対応のものということをポイントとすることにした。

そんな感じで探してみると、HPのディスプレイが見詰まりましたが、購入から到着まで1か月以上待つということで、却下。そこで、見つかったのがこのディスプレイでした。特に不満もなく、問題なく使えているので、十分。

実際、テレワークでも、PCに対して外部ディスプレイを使用することは認められているので、使用して快適に作業している。

 

Nintendo switch/スプラトゥーン2

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

Nintendo Switch [グレー] 2019年8月新モデル【新品】任天堂 ニンテンドー スイッチ

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

任天堂 Nintendo Splatoon 2【Switchゲームソフト】[スプラトゥーン ニンテンドースイッチ ソフト]

仕事以外で得られた成長してる感じ。

2020年の2月にswitchを購入して、合わせてソフトをいくつか購入しました。その中でもスプラトゥーン2は楽しくて、1日1時間程度は遊ぶようになりました。これによって、ブログの更新頻度がガタ落ちしたのがタマにキズ。

最初はランクを上げて、手に入る武器を増やしていくことに重点を置くことにしました。それから、ある程度メインの武器が定まったタイミングで、ガチマッチに参戦。最近は、ガチホコがやっとS+になったくらいで、後はA+~Aを行ったり来たり。もう少しで、全部S帯に上がれるかなといったところ。まだまだ伸ばすべきポイントがあって、一つ一つ潰していくという経験を久々にして、これは良い勉強になっています。

他のTPSのゲームだと、例えばフォートナイトなんかがあると思うんですが、スプラトゥーンの方が動きやキャラクターが好きで、システムに慣れてしまったというのもあって、結局スプラトゥーン2を続けています。明らかに負ける経験をすることにより、改善のサイクルを回していくということをナチュラルにできているので、無駄遣いのようで、案外仕事にも生きています。

あとは、Youtubeで上手い人の考え方や手法を知るというインプットを得ました。普段テレビよりもYoutubeを見る時間の方が多いのですが、実は自分の欲しい情報はテレビ以外にもYoutubeにもあることを知りました。気になるものは後で読むとしていて、適宜消費するような形になっています。ゲーム一つで、色々な変化があって、2020年の一番の変化だったかもしれません。

 

ユニクロ ハイブリッドダウンパーカ

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/429290/sub/goods_429290_sub13.jpg?width=1194

<UNIQLO オンラインストアより引用>

サラっと着やすい暖かいアウターだから、ヘビーローテーションしてしまう。

12月に買ったものではあるんですが、これは大ヒットで、週の半分以上外に行く際に着ています。それが7990円で買えるなんて、お得です。雪が積もる北国に住んでいますが、十分暖かいアウターであることは確かです。

数年前にセールで買った6000円くらいのショートアウターを買い替えようと思っていて、よく見るMBさんの記事で紹介されていたのがきっかけ。ファッション系のYoutubeのUNIQLOのオススメでも、良く紹介されているので、実際に試着して、良かったので購入に至りました。色は黒を買ったのですが、サイズはジャストサイズを選びました。最近のビックシルエットとして着る感じではなく、ダウンを使っていて暖かいのにスマートなシルエットを実現しているアウターなので、大きく着るのは違うなということで、ジャストサイズにした。

どんなシチュエーションで着やすいかというと、雪が降っているとき、車に乗る時です。雪が降っているときは、冬物のコートで、ウール素材のものだと雪がくっついてしまうし、無駄に濡れてしまうことがあります。それに対して、ハイブリッドダウンパーカは耐久撥水があるので、ある程度水分は弾いてくれます。これによるメンテナンスコストをかけなくて済むという良さがあります。車に乗る時は、丈の短さが効いてきます。ロング丈のコートだと、座った際に折れて、座り心地が悪いし、何よりコートに変なシワが付くことがあります。それに対して、ハイブリッドダウンパーカはショート丈なので、座った際の心地悪さはなく、もちろん変なシワもつきません。これは、電車で座る時なんかも同じだと思います。ちょっとそこまで買い物するのに、サラっと羽織っていきやすいアウターです。あとは、帽子がついていたり、首回りが高いので、ちょっと寒いくらいならマフラーなしで済むのも良い点です。

こんな感じで、黒でサラっと着やすいアウターで、登場回数が多いので、メチャクチャ買ってよかったものです。

ユニクロ ヒートテック靴下、タイツ

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/429021/item/goods_09_429021.jpg?width=1194

<UNIQLO オンラインストアより引用>

 

安定の暖かさは保険。

またユニクロの登場です。先述の通り、雪が積もる雪国に住んでいるのですが、パンツの下にタイツを履くようになったのは、2019年からだったりします。また、そもそもヒートテックの製品は2019年まで手を出していませんでした。特にいらなかったというのもあるんですが、北国は建物の中に入るとかなり暖房が効いているので、暖かくなるインナー等を着ていて本気のアウターを着ると、汗だくになって風邪をひくということにつながってしまうというのが大きいのです。

それが、最近テレワークとなり、疑似出勤として朝に散歩をするのですが、やっぱり寒い。特に今年の冬は寒いと感じています。また、自分の部屋は最低限の暖房にしているので、風邪は弾かないレベルですが、足元から冷えてくるのです。そんな時に、タイツを履いていると全然違います。

靴下に関しては、そんなに期待していなかったのですが、やっぱり普段からユニクロを使っているのもあり、比べるとヒートテック靴下の方が暖かいような気がします。そもそもちょっと厚手なのもあるんだと思います。

極暖までは必要ないですが、とりあえず暖かい下着を買うならヒートテックで良いんじゃないかなと思考停止に至っている状態です。

 

NIKE AIR MAX 90

[ナイキ] AIR MAX 90 CD0881-103 エアマックス 90 ホワイト パーティクルグレー ボルト ブラック (measurement_27_point_5_centimeters) [並行輸入品]

NIKE AIR MAX 90(ナイキ エア マックス 90)WHITE/PARTICLE GREY-VOLT-BLACK【メンズ スニーカー】20SP-S at20-c

 

靴が楽しいと、外に出るのも歩くのも楽しい。

NIKEのスニーカーは今まで買ったことがありませんでした。個人的にはアディダスのスタンスミスや、VANSのオールドスクール等、細見でシンプルなスニーカーばかり持っています。それに対して、今回のAIR MAX 90は厚底のちょっと丸い形のスニーカーです。今までと全く逆の位置づけになるスニーカーを手に入れるまでの価値観の変遷があります。

元々前述のスタンスミスのような細見のスニーカーが好きです。そこから、「服を着るならこんな風に」というマンガ(これもMBさん監修)でNIKEのエアウーブンが紹介されていたのが始まりです。前述の通りユニクロを多用する自分は割と地味な格好になりがちで、エアウーブンくらいの派手なスニーカーを履いても良いんじゃないかという思考になりました。それからハイテク系のスニーカーも視野に入るようになったのですが、なかなか難しいと感じる中で、AIR MAX 90が何かの雑誌に紹介されていて、色合いが蛍光の黄色/グレー/白という組み合わせで90年代に流行ったAIR MAX 95を想起させるものになっていました。これなら、ちょっとしたアクセントとなって、自分の気分もアガるなと思いました。ABCマート等でも売っていて、価格が1万3000円くらいで、ちょっと高いなと感じていました。それが、夏のセールで半額くらい(6千円台だったと思います)で手に入ったので、価格的にも満足です。

歩き心地はちょっと固めに感じるソールですが、なかなか良いです。NIKEのエアーは初ですが、歩きやすいです。軽いし、少し長く歩くくらい(2~3時間)では足裏が疲れる感じはありませんでした。

 

その後NIKEのアウトレットストアで、似たような色合いのAIR MAX 2090を購入することになるのですが、こちらもデカい靴ですが、なかなか歩いていて楽しいです。

↓ちなみにAIR MAX 2090はこんな感じです。↓ 

[ナイキ] エア マックス 2090 AIR MAX 2090 ホワイト/ボルト/ヴァレリアンブルー/ブラック BV9977-101 日本国内正規品 25.5cm

こちらも蛍光の黄色が効いていて、そこに青がアクセントになっているので、自分の好きな色が入ったカラーパターンです。 

最後に

特に順位は無いのと、重複する部分がないと思うので、それぞれの価値が伝われば良いなと思っています。

珍しく大きめの家電を買ったり、Youtubeを見る生活になったので、ユニクロのオススメ情報が目に入ることが増えて、ユニクロの服をよく買ったり、switchで遊ぶようになったりと、コロナの影響も相まって様々な変化がありました。買ったもの1つ1つの満足度が高いおかげで、毎日の生活が快適になったり、楽しくなったりしています。こういうものは毎年そうそう出会わないので、2021年はどんなものに出会えるか楽しみです。

 

お題「#買って良かった2020

こんな記事も書いています