Jailbreak

新しい世界の切り取り方

カルビーフルグラ800g+500gでフレッシュロック米びつ(3㎏、4L)が満タンになる

広告

 

以前書いたこちらの記事についての情報です。

読んでいただいている方が多い記事で、意外とフルグラの保存容器をどうしようか?と考えるのかもしれない。

 

結論としては、タイトルの通り、フレッシュロック米びつ(3㎏、4L)には、カルビーのフルグラの800gと500gで満タンとなった。

そのため、空の状態から満タンにしたければ、800g+500gを購入するのがよい。もしくは、1.2kgのパッケージを購入するのがよい。

 

結局、前回の記事では、空の状態から満タンにする丁度良い量は書いていない。(継ぎ足して満タンにしただけ)

しかも、最後にこのように書いている。

ジャストサイズを狙うなら、2.7Lでもいいかもしれない。ちなみに、800g2つ分は入らなさそうなので注意。

じゃあ、サイズが合わなかったから、2.7Lを買い替えるなんてそんなことはできない。

800gのフルグラは割とスーパーやドラッグストア等でも手に入りやすいサイズなので、それに合わせるのがよいのだが、そこは考え方を変えた。

3kg、4Lサイズのフレッシュロックには、どれだけフルグラが入るかを調べてみることにした。

 

用意したのは800gと500gのフルグラ。

800gが入ることは分かっているので、そこからどれだけ増やせるかを試した。

f:id:DankanTakeshi:20210130172744j:plain

フルグラ800g500g

まず、800gのフルグラを入れてみる。

まだ余裕はあるが、2/3くらいは埋まっているので、やはりもう一つ800gは入らなさそう。

f:id:DankanTakeshi:20210130172848j:plain

フルグラ800g

f:id:DankanTakeshi:20210130172918j:plain

800g追加後①

f:id:DankanTakeshi:20210130173007j:plain

800g追加後②

では、ここに500gのフルグラを追加してみる。

これがなかなかギリギリ。

f:id:DankanTakeshi:20210130173052j:plain

フルグラ500g

 

f:id:DankanTakeshi:20210130173121j:plain

フルグラ500g追加後①

f:id:DankanTakeshi:20210130173303j:plain

フルグラ追加後②

かなりパンパンですが、ここに除湿用の珪藻土キューブと、とりわけ用の木のスプーンを入れ込む。

f:id:DankanTakeshi:20210130173647j:plain

珪藻土ブロックとスプーン①

f:id:DankanTakeshi:20210130173826j:plain

珪藻土ブロックとスプーン②

スプーンは若干無理やりでしたが、何とか押し込めた。

このスプーンも、オフィシャルのもので、2すくいで1食分(50g)が計れるものがあるのだが、購入は検討しつつ、保留している。

700円を超えているので、ちょっとなぁ…

ちなみに、茶色もあるようなので、茶色なら少しは目立たないかなと。

↓こんな感じのもの↓

マーナ(MARNA) フルグラ計量スプーン レッド J408R

 

さて、全1,300gのフルグラが入った容器がこんな感じ。

なかなかいい感じだと思う。

f:id:DankanTakeshi:20210130174503j:plain

1300g入り


基本的にはフルグラは全て食べきって、次の新しいものを補充する形にしたいと思っている。

食品衛生的な面が主な理由。

ずっと残っているフルグラが入っていると、どうもよろしくない気がするのと、容器自体も一度空にして洗うタイミングとしては良さそうだと考えている。

今後フルグラを買う時には、800gと500gを買ってこようと思う。それか、通販やコストコで売っているらしい1.2kgのサイズのフルグラでもよさそう。

 

これで大体フルグラに関して、余計なリソースを割くのを最小限にできそうだ。

こちらからは、以上です。

 

 

こんな記事も書いています