Jailbreak

新しい世界の切り取り方

【ipod活用術】グループの設定~グループ分けによって便利に使いこなす~

広告

 

iPodを使っているとその時の気分に合わせて曲を勝手に選んでくれたら楽だな~と思う。

ある時はJ-Popの女性ヴォーカルが聴きたくなったり、ある時はインストだけを聴きたくなったり。

そんな時に便利なのが、グループの設定。

アメトークのホトちゃんがいう「あなたたちは、何のくくりですか?」ってやつをたくさん作ると人生より楽しめるかもねって話。

 曲のデータにグループという項目があり、好きなグループを設定できる。

グループの設定

自分であれば、以下のように分類して登録している。

邦楽 → 邦楽

洋楽 → 洋楽

男性ヴォーカル → /M

女性ヴォーカル → /W

カヴァー → /c

インスト → /Inst

これだけではないが、こんな具合だ。

例えば、いきものがかり であればグループには以下のように入力する

邦楽/W

 

f:id:DankanTakeshi:20150220230554j:plain

設定したらどうするのか

スマートプレイリストを作成して、グループの条件を指定してプレイリストを作成。

男性ヴォーカルだけを集めたいときは以下の通り。

グループに/Mを含むもの

このようにしてどんどん分類していくのだ。

グループの付け忘れを防ぐ

これもスマートプレイリストで、グループに記載がないものだけを抽出すればよい。

f:id:DankanTakeshi:20150220230804j:plain

 

これで新たに取り込んだデータであっても、グループを付け忘れていたら一目瞭然だ。

最後に

まとめて設定ができるグループは設定しておくだけでまとまったプレイリストを作りやすい。

自分が欲しい分け方をして、楽曲を取り出すことでいい感じで生活することができるだろう。

 

こちらからは以上です。

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 

 

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

 

 

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

 

関連記事