Jailbreak

新しい世界の切り取り方

イトーキ SALIDA YL9Gはゲーミングチェアだが、在宅勤務ワークチェアとしてもおすすめ

広告

 

2021年のまとめとして、年明けに書いた(なかなか意味不明ではあるが時系列としては正しい)記事がある。

 

dankantakeshi.hatenablog.com

 

一番に書いたイトーキのSALIDA YL9Gについて、めちゃくちゃ満足しているものに出会ったので、もう少し詳しく書きたい。

 

ポイントとしては、こんなところ。

・テレワークには、ゲーミングチェアは選択肢として考えてもよい

・YL9Gは固めの座り心地だが、安定した姿勢を保てる

・90度のリクライニング等、リラックスしたい方には向かない

購入した経緯

2021年はテレワークが本格化して、家で仕事することが増えた。

会社から持ち帰ったノートPCを使いながら、申し訳程度に用意したデスクと椅子で何とかやり過ごしていたが、正直、理想のモノとは異なっていた。

自分の場合、ブログを書く関係で、PCデスクは一応用意してあったが、1日8時間に耐えうるような状態ではなかった。

 

椅子はニトリの8千円位のもので、最低限な状態だった。

ひじ掛けの位置が変わらない、高さが落ちる、シートが固くて低反発のシートを敷いている状態だった。

先にテーブルを広くするために買い替えたり、ディスプレイをディスプレイアームで上げることで、スペースを有効利用したりと、改善が続いだ。

そんな中で、最後に手を付けたのが、椅子だった。

 

肩こりするようになり、高さや手の位置を変えてみて、どういう位置関係であれば、よいかを少しずつ試してみた。

それでも、改善しきれない部分があり、椅子から変えるのがよさそうという結論に至った。

 

物を買う時、予算を考える。

年間200日以上使用し、長く使うことを考えると、そこそこの値段をかけてもよいとも思える。

しかし、1万円は安い気がするが、100万円は明らかに高い。

有名メーカーの有名モデルを漁って、自分の好みを探ることにした。

ハーマンミラー、エルゴヒューマン、スチールケース、オカムラ、コクヨ、イトーキ、各家具メーカーも確認。

ハイバックが良さそう、色は黒っぽいのがよい、予算的には5万円前後というところは決まってきた。

 

さらに、中古のオフィスチェアは、意外と状態も良いものもあって、10万クラスのものが半額になるような情報もあった。

しかし、調べてみると、テレワーク需要で買い荒らされているのか、欲しいものが安くなっているでもなく、そもそも売れてしまっていて品ぞろえが良くなかった。

 

そんなわけで、新品、予算内で良さそうなものを探したところ、イトーキYL9が見つかった。

しかし、さらにゲーミング用のYL9Gというのがあることに気付き、YL9と比較したところ、座り心地がより自分が求めるものに近そうというのと、それほど価格が変わらないのもあって、YL9Gにした。

 

YL9Gの特徴

shop.itoki.jp

・オフィスチェアのSELIDA LY9の性能をそのまま、座面は厚く柔らかい15cm厚クッションと肘の細かい調整が可能
・ ゲーミングチェアとしても、ワークチェアとしても快適に使用できる
・体重感応式シンクロロッキングによる操作不要で快適な座り心地
・エラストマー樹脂製の背もたれ、ヘッドレスト
・税込42,900円とお手頃な価格

 

価格が安いモデルでは、椅子の高さ以外の調整ができないモデルが多い。

その点、YL9Gは座面を前後させる、肘の高さや横の位置と角度を変えられる。

また、エラストマー樹脂製というところで、手入れをしやすいのも良い点である。

そんな椅子が5万円を切る価格で手に入るという、コスパの良さである。

製造しているイトーキは、2020年には創立130周年を迎えた老舗企業。

21世紀のオフィスづくりを目指し、椅子を中心としたオフィス製品を生み出している。

そういった安心さもある。

 

届いてからの組み立て

実際に家に届くと、結構大きな段ボールであることに気付く。

何なら、ちょっと運送屋さんから重たかったと言われるくらい。

f:id:DankanTakeshi:20220119111252j:plain

YK9G 段ボール

f:id:DankanTakeshi:20220119111328j:plain

YL9G 段ボール2

これを開封していくと、各パーツが出てくる。

f:id:DankanTakeshi:20220119111413j:plain

 

f:id:DankanTakeshi:20220119111428j:plain

パーツすべて

これを組み立てるのだが、背もたれと座面をドッキングさせるのが結構大変だった。

1人で組み立てたのだが、少なくとも背もたれと座面のドッキングは2人以上で対応した方がよいと思う。

もっと言えば、ドッキングした背もたれと座面に脚をつけるのは、それほど大変ではなかったが、やはり力は必要なので、力に自信がなければ2人以上で組み立てた方がよいと思う。

そんなこんなで、30分ほどかかって組み立てが完了した。

 

組み立ての際、肘掛の部分を左右逆にするようにした。

肘掛の位置は変更できるが、それでも前の位置にあるとのことだったので、左右逆に取り付けをすることで、前傾している状態が後傾した状態になる。

この部分についても、後の使用感で触れようと思う。

 

使用感

座り心地は固めでしっかりしている。

YL9よりは柔らかい座面らしいが、意外と固いとも言える。

ふかふかの柔らかさではなく、しっかり支えてくれる固さがあって、お尻が痛くならない絶妙な固さである。

そのため、長時間座っていてもお尻が痛くなるようなことはないし、広さも適度にあるので椅子の上にあぐらをかくこともできる。

座っていて、蒸れることはないので、快適。

 

エラストマー樹脂製の背もたれは固そうに見えるが、全然そんなことはなく、快適。

こちらもふかふかの柔らかさはなく、しっかり支えてくれるような感じである。

ヘッドレストはあまり当たらないが、高さと角度を調整でき、首の丁度よいところに当たるできるので、全く不満なし。

 

座面を前後させられるので、丁度よい位置に動かせるのがよい。

一度丁度良いところに固定すると、あまり変更をする部分ではないので、最初に設定してから変えていない。

 

リクライニングは、使用しておらず、固定状態。

自動リクライニングもあるが、あまり背もたれにもたれかかったポジションは試用していない。

 

肘掛の位置は、最初決めたらそのままになっている。

左右を逆に付けたおかげで、後ろ側が基本のポジションになっているが、それが丁度よかった。

前の椅子では、よく机に肘掛をぶつけていたが、それが減った。

前後左右と高さも調整できるのと、素材が高反発で安定感はあるが、痛いわけじゃない丁度よさ。

 

全体的には、自分のポジションが決まるので、疲れてきて変な姿勢になったら、分かる。
そういうタイミングで、休憩したリ、姿勢を正すきっかけになる。


最後に

一言、買って良かった。それだけ。

 

こちらからは、以上です。

こんな記事も書いています

dankantakeshi.hatenablog.com

dankantakeshi.hatenablog.com

 

dankantakeshi.hatenablog.com