Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生で5本の指に入るロックのギターソロ~洋楽編~

心躍るギターソロの紹介

カヴァーアルバムもここまで違うものか~『風街であひませう』と『こううたう』個性と無個性~

2枚のカヴァーアルバムを通して、違いと音楽の聴き方を考える。

邦楽のCDは高い

ただの思い出話。 自分が中学生の頃、もう15年以上前の話。 View image | gettyimages.com 洋楽を聴き始めていた自分は従姉妹のCDを見ていた。 従姉妹は「ロックをやっている人ってバカでしょ?」という基本姿勢を持っていて、「大音量で脳ミソ溶けてる」と…

ロック小僧がジャズを聴く過程とその結果

自分はロック小僧だと自認している。 入りはB-ingだったが、早い段階で洋楽のrockにハマり、ギター小僧でもあったので洋楽にどっぷりハマった。 FIELD OF VIEW~名曲「突然」とビーイング~ - Jailbreak ギターヒーローはアメリカ人やイギリス人が多いのだ。…

あのCMの曲 「PEPSI NEX ZERO 桃太郎」 ~The Heavy「Same Ol'」は文字通りへヴィ~

もう既にいくつものパターンがあるが、このCMは印象的だ。 ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.1」』篇 Long ver. 小栗旬 サントリー CM ... 桃太郎という超メジャーな昔話を現代版にアレンジしたお話。 と、別にCMについて言及したいわけではないのだ。…

ロックバンドのメンバーが変わると何が変わるのか

ロックバンドのメンバーが変わると何が変わるのか、3つの例から考えてみる。

ドライブで選曲をする時に自分が考えたこと

前回に引き続き、ドライブで考えたいことの1つである。 しかし、今回は恋人や異性に関わらず、友人や親族を乗せる時も想定してみたい。 <a href="http://dankantakeshi.hatenablog.com/entry/2015/08/01/155839" data-mce-href="http://dankantakeshi.hatenablog.com/entry/2015/08/01/155839">ドライブデートで音楽をかける時に考えたいこと~iPodを大活用~ - Jailbreak</a> ドライブ中を有意義な時間にするために音…

ドライブデートで音楽をかける時に考えたいこと~iPodを大活用~

View image | gettyimages.com 気になる女の子とドライブデート。 彼女と車でちょっと遠出。 妻を連れて温泉まで。 何でもいいのだが、好きな人を乗せて車に乗る機会があるときに、無音の車内はなかなかキツイ。 ラジオを聴いていてもいいのだが、地方に行く…