Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】初めての万年筆に最適なPILOT Kakuno

仕事ではPCをメインで使っている。 それでも、メモは取るからノートも持っている。 そして、4色ボールペンを使って色分けして情報を整理する。 一番の使用頻度はA4の裏紙に、電話の時のメモや、考えをまとめるために書きなぐることが多い。 又は、勉強すると…

【レビュー】○○妻 主題歌 椎名林檎/至上の人生

テレビを付けたらミュージック・ステーションがやっていた。 そこに出ていた椎名林檎。 珍しく見ているドラマ「○○妻」の主題歌を歌ってた。 それを見ていてちょっと思うところが。 ○○妻の主題歌について調べてみた 椎名林檎 - 至上の人生 TVドラマ「○○妻」主…

ドラム=YOSHIKIはやめましょう

「ドラムを叩いている」という話をすると、必ず話題に上がるYOSHIKI。 「YOSHIKIのドラム叩ける?」とか「YOSHIKIってスゴイの?」とか。 ツインペダルを使っているので、その話をしても「YOSHIKIのドラムはスゴイの?」って訊かれる。 いい機会なので、アマ…

アラサー邦楽ロック好きですが、何か?

見つけちゃいました、こんなの。 <a href="http://togetter.com/li/785225" data-mce-href="http://togetter.com/li/785225">#アラサー邦楽ロック好き怖い話</a> #アラサー邦楽ロック好き怖い話 - Togetterまとめ あなたの時間…

E-girlsは好きだけどEXILEは別に

E-Girlsは好きだけど、EXILEはそんなに好きじゃない。この違いはいったい何なのか。

【あのCMの曲】 Benesse「BenePa」 The Rolling Stones/She's a Rainbow

ピアノの哀愁のあるイントロから始まるこの曲はとても印象的である。 www.youtube.com ローリングストーンズの曲 The Rolling Stonesの「She's a Rainbow」という曲。 全然ストーンズっぽくない。(※それについては後述) ちょっとこの曲について調べてみた…

Van Halenの「Panama」もGuns N' Rosesの「Welcome to the Jungle」も最初は好きじゃなかったが、好きになるきっかけがあった。

Van HalenもGuns N' Rosesも好きじゃなったけど、ひょんなことから好きになった。音楽を好きになるきっかけを思い出してみる。

【ipod活用術】 レートを活用してプレイリストを運用する

itunesやipodで扱う曲にはレートというステータスがある。これを利用しない手は無い。そう、これを利用して音楽を評価してしまうのだ。

音楽を評価する

音楽を評価すると自分にしかない最高のプレイリストを作ることができる。

【あのCMの曲】 HONDA/JADE Julio Iglesias - Volver a Empezar (Begin the Beguine)

HONDA JADEのCM曲、Julio Iglesias - Volver a Empezar (Begin the Beguine)を紹介する。

【ipod活用術】グループの設定~グループ分けによって便利に使いこなす~

グループを上手く使うとiPodを縦横無尽に使いこなせるようになるぞ。

映画 そして、父になる~自分と父との関係を再考する~

今週のお題「ふつうに良かった映画」 最近見て、ふつうに良かった映画といえば、「そして、父になる」かな。 何を以て良かったと思えたか。 父と息子の関係 Embed from Getty Images 若かりし頃は、「娘さんを下さい!」と言わなければいけない立場だったた…

【レビュー】 chay/あなたに恋をしてみました ドラマ「デート~恋と­はどんなものかしら~」主題歌

朝、洗い物をしながら横目でテレビを見てたらめざましテレビに永谷さんchayが出て何やら新曲を歌っていた。 それが、「あなたに恋をしてみました」だったわけだが..... 古臭! これが第一印象。ホント、70年代後半~80年代の古臭いポップスに聴こえた。 そし…

【あのCMの曲】X-TRAIL The BONEZ/Place Of Fire~RizeのJesseが参加~

あのCMの曲】X-TRAILのThe BONEZのPlace Of Fireを紹介する。RIZEも出てくるぞ!

本当にカヴァー曲は本家を超えないか ~出会いの順番~

カヴァーは本家を超えないと言われている。それは本当だろうか?自分はそうではないと思う。

テクニックとクオリティ ~ローリング・ストーンズは下手くそか~

テクニックがあればいい音楽なのか?テクニックと音楽の関係性について考えてみる。

2015年早速ぶっ飛んだ Royal Bloodのアルバム『Royal Blood』と機材を分析

最強の新人Royal Bloodを紹介する。そのサウンドの秘密とレビュー。

プリンスのアルバム発言から見るアルバムの本当の価値

第57回グラミー賞でプリンスが皮肉。「アルバムって覚えていますか?」アルバムでの価値を考える。