Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続 Mr.Childrenが自分にかけた音楽に関する5つの呪縛

以前書いたミスチルの呪縛の続編。 前回5つ書いたが、よく考えてみると、まだまだあるなと思った。 それは「ミスチルだと当たり前だが、他のアーティストだと必ずしも当てはまらない」ということになる。 作詞作曲はヴォーカルの役割 作詞作曲は歌う当の本人…

元々の楽曲の歌詞やイメージとは別のイメージがついてしまった曲・もうそれにしか聴こえない曲

音楽は映像と結びつくことで、その価値が一気に上がる。PVはとても良い手法で、その音楽のイメージをより強く印象付けることができる。 しかし、テレビ等の使われ方のせいで、本来のイメージとは違うんじゃないか?と思うイメージがついてしまうことがある。…

電源アダプターが多いとき、ELPAのスリム回転タップが便利だった

最近、Nintendo Switchを購入しました。本件とはあまり関係がないので、switchについては詳しくは書きませんが、電源問題が発生しました。自分のテレビ回りの電源が足りなくなり、まとまらなくなりました。普通の電源タップだとアダプタがさせず、電源供給で…

2019年上半期パワープレイした9曲

前回はアルバム編をお送りした。 今回はその曲編。アルバム編でも書いたが、とにかく洋楽を聴きまくっていたので、珍しく洋楽ばかりになっているので、悪しからず。 Dead Quiet/「Let It Die」 Doom Metalからハードロックまで幅広くカバーするバンド、Dead …

2019年上半期に自分がパワープレイしたアルバム10枚

2019年も半分が過ぎたので、この半期でよく聴いた音楽をまとめておこうと思う。 2019年上半期は審査待ちだった楽曲を一気に1万曲くらい聴いたタイミングが数か月あって、それのおかげ(?)で日本ではマイナーな洋楽を聴きまくった。 そういうわけで、あまり…

梅雨時の足元に最適!ワークマンPVC防水シューズを購入した感想

雨の日にスニーカーを履くのが忍びなかった。 軽く降っている程度であれば、そんなに問題はないが、大降りだと雨水がしみこむこともあるし、滑りやすいし、何より汚れが気になる。 ゴム長靴はあまり汎用的ではないし、アウトドアブランドの防水スニーカーな…