2017-01-01から1年間の記事一覧
前回アルバム編を書いたが、今回はその曲編。 2017年下半期に出会った最高の楽曲を紹介したい。 なお、2017年下半期発売のものとは限らないのと、ジャンルもいろいろ混ざっているのはご了承いただきたい。 Nona Reeves「Step By Step」 STEP BY STEP Nona Re…
タイトルの通りなのだが、今後の自分の為にメモ。 iTunes12.7.2.60にアップデート後、iTunesを起動したらライブラリから楽曲が全て消えた。そりゃ起動も早いわけだ。 状況としては以下の通り。 ・Windows10 Home ・ライブラリは外付けのハードディスクに保存…
半期に一度、自分がよく聴いた音楽をまとめていて、そのアルバム編。 あくまで2017年下半期に出会った音楽で、必ずしも2017年下半期に発売された音楽ではないことはご了承いただきたい。また、洋楽・邦楽入り混じっているが、ロック多めなのは自分の好みの問…
1. Firing My Heart2. Lonely3. Under The City Lights4. A Matter Of Time5. Still Remember Love6. Lost And Lonely Heart7. Remember My Name8. All That I Need9. I Can’t Sleep10. How Do We Learn About Love11. All That I Need (Acoustic Version) …
由々しき事態が起こっています。iTunesをver.12.7にアップグレードしてから今まで使っていたツールが使えなくなってしまいました。 具体的な手順は以前から変わっておらず、記事にまとめてあります。 この中でiTunesのアップグレードによって使えなくなった…
2017年に買って良かったものを紹介していこうと思う。 なお、昨年と違って新しいものよりも既に持っているものの買い替えが多かった。 MUIX IX3000 数年に1度訪れるイヤホンの寿命によって、今年もイヤホンの買い替えを余儀なくされた。 勝った当初は高音域…
2017年11月23日オフィシャルサイトでチャットモンチー完結のお知らせが発表された。2005年にメジャーデビューし、13年後の2018年7月にその活動を終えることになる。 チャットモンチーを知ったのは確か、2006年の2ndシングル「恋愛スピリッツ」をラジオで聴い…
1. Radical Eyes2. Unfuck The World3. Legalize Me4. Living On The 1105. The Counteroffensive6. Hail To The Chief7. Take Me Higher8. Strength In Numbers9. Fired A Shot10. Who Owns Who11. Hands Up12. Smashit オススメ曲→1,2,6,10,11 「信頼と実…
今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 このブログも2年以上書き続けているが、まず自分がブログを書きたくなるときは「自分の心が揺さぶられたとき」だったりする。 今まで書いてきたものを見てみてもそうだ。例えば2つめに書いた記事はRoyal Bloodの…
最近マジメにコツコツ基礎練習をやっております。というのも、年末に向けてライブがそこそこ入っていて、やる曲も多くなるので今のうちに曲を覚えつつ、基礎練習をしておかないとドラムとしての安定感が出せないから。 とはいえ、基礎練習は結構地味でメトロ…
今回はMr.Childrenの「HANABI」について書こうと思うのだが、別に自分のモヤモヤでもないので、ちょっとその辺から整理してモヤモヤの解消をしてみたいと思う。 前置き 自分はMr.Childrenが好きで、初めて買ったCDもミスチルの『BOLERO』だったりする。 つい…
最近、イヤホンの左から聴こえる音量が小さくなっている気がしていたのだが、あまり気にせずそのままにしていた。すると、ある時左からの音がブツブツ切れだし、最終的には全く聴こえなくなってしまった。 こりゃ困ったと思い、電器屋に走って色々試聴してみ…
カナダのロックバンドNickelbackは今やワールドツアーを成功させるビッグなバンドの一つだ。彼らの魅力はキャッチーなメロディ、へヴィなロックサウンドと美しいバラードのバランス感、そして何よりヴォーカルChad Kroegerの歌声だ。 Chad Kroegerの歌声の特…
先日Mr.Bigのライブに行ってきた。良いライブで詳細は記事を読んでいただきたいのだい。 このライブを通して、旬を過ぎたアーティストの価値について思うところがあって、今回はそのあたりを書いてみたい。特に今回見たライブが残像でも十分カッコイイものだ…
2017年9月20日。天気はあまり良くなく、公演前には雨が降り出した。それでもファンはニトリ文化ホールの前に列をなしている。前回のMR.BIG What If... Tourは日曜日だったが、今回は水曜日。自分たちも含めてどうも若い客が少ないように見える。そんなことを…
先日楽しくドライブデートをしてきた。 このブログでも何度か書いているが、ドライブデートで音楽がキマるととてもいい時間が過ごせる。 今回上手くいったところについて、できるだけ詳細に書いていきたい。 その前に前提がある。 ①お相手は音楽が好き(好き…
クロスバイクを購入してから1年が経過した。 走った距離は計測している分だけでも総合計で約1200km、35時間は確実に乗っている。 それだけクロスバイクに乗ってみて、分かったことや変わったことがあるので、書いてみたいと思う。 自転車の楽しみ方は様々あ…
1.himawari2.メインストリートに行こう (Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ)3.PIANO MAN (Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ)4.跳べ (Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ)5.終わりなき旅 (2017.4.23 YOKOHAMA)6.忙しい僕ら7.I LOVE CD SHOPS!8.Secret Track Mr.C…
音楽を聴いていると、気持ちいいと思える曲がある。その中でもリズムが気持ちいいとノれるので最高だ。 その中でもビートのパターンがいくつかあって、そのビートによって良いなと思う曲は違う。 例えば、8ビートの安定感とリフとの絡みが気持ちいい曲は最高…
先日、久々にCDを買った。手にしたのはMr.Bigのニューアルバム『Defying Gravity』で、ほとんど情報集めのための試聴しかしないタワレコで。普段、音楽を手に入れる手段はダウンロードやレンタルがほとんど。年に数枚CDを買う程度で、本当に好きなアーティス…
タイトルはあくまで一例で、一般的にはこの曲が代表曲なんだろうけど、自分の中ではこっちの曲が一番なんだよなってことを言いたくて。 これって別にそのアーティストに詳しかろうが詳しくなかろうが関係なくて、一般に言われていることとか評価されている曲…
前回はアルバム編をお送りしたので、今回は曲編。 アルバムよりはバラエティ豊かになるのだが、それでもやっぱりキャッチーなロックが多めなのはお許しを。 また、前回同様必ずしも2017年に発売された楽曲というわけではないので、ご注意を。 「Wild City」/…
半年に一度自分が良く聴いた音楽をまとめていて、今回はそのアルバム編。 大体半年くらいである程度まとまって気に入る音楽と出会うからというだけなんだけど。なお、毎度毎度のことですが、必ずしも2017年上半期発売作品だけではないので、ご了承ください。…
カヴァーはオリジナルを超えない。これが定説だとは思うが、例外が起こることはある。そんな考えから前回は海外アーティストによるオリジナルを超えたかもしれないカヴァー曲を紹介した。 今回はその日本人アーティストによるカヴァー曲を紹介する。前回同様…
カヴァーは原曲を超えないと言われることがあるが、本当だろうか?言いたいことは分かる。原曲のオリジナリティと先進性を讃えるのは大事で、0を1にした価値は大きい。カヴァーは0を10にも、何なら-100を100にしてしまうことだってある。また違う価値なのだ…
先日、数年ぶりに野球観戦に行ってきた。正直、自分は特段野球が好きなわけではなく、ニュースでスポーツコーナーが流れてくる程度の情報も怪しいくらい。元々は小学生の頃ダビスタやパワプロ等の野球ゲームでルールは分かるが、選手がアップデートされてい…
----------追記---------- 関連記事があります。記事下部にもリンクがありますが、興味があれば、ご確認ください。 ----------追記ここまで---------- ここ数年、自分の朝食は固定化されている。内訳はこんな感じ。 ・100%ジュース(グレープフルーツorオレン…
2005年のメジャーデビューから現在までチャットモンチーは成長と変化を続けてきおり、今もそれを止めていない。彼女たちがバンドとして、ミュージシャンとして、人間として、成長していく姿を作品を通してみてきたからこそ分かる彼女たちの音楽の良さがある…
お題「今までに一番リピート再生した曲」 おもしろそうなお題があったので、書いてみようと思う。 自分は普段iPodを使用して音楽を聴くことがほとんどで、その運用方法もほぼ確立している。この運用方法の目的は良い音楽を取り入れて、欲しい時にすぐ聴ける…
J-POPは聴いたことがあるけど洋楽はちゃんと聴いたことがないとか、これから洋楽を聴いてみたいけれどどれから手を付けて良いか分からないという方には、キャッチーでメロウな2000年以降のカントリー・ミュージック(以後、カントリー)をおすすめしたい。 …