Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【あのCMの曲】三菱ekワゴン さかいゆう/薔薇とローズ

View image | gettyimages.com いつだってBeatiful 本当にそんな表現が似合う曲だ。 何のCMなのか忘れてしまうくらい。 いいなCM 三菱 eKワゴン 井川遥 さかいゆう 3本立て - YouTube 井川遥とベストマッチした曲 この曲は井川遥をイメージして作られた曲だ…

センスとは

先週、何かのwebで見たのだが、「センスの何たるかは分かんないけど~」のようなものがあった。(残念ながら、ブクマを忘れた) View image | gettyimages.com 自分には明確に答えがある。 センスの一つはセレクト力(選択力)があることだ。 セレクト力とは…

【レビュー】ONE OK ROCK

正直、今更感があるのだが、ONE OK ROCKのレビュー。 このバンド、いくつか特筆すべき点があるのである。 ヴォーカルが森進一・森昌子の息子 二世タレントってこと。 とはいえ、二世だからみんな歌が上手いわけではないし、二世だからみんな音楽をできるわけ…

Oracle Master Bronze DBA 11g に合格しました

View image | gettyimages.com ――放送席、放送席、無事Oracle Master Bronze 11g DBA(以下、オラクルDBA)に合格しました、ダンカンたけしさんです。 ダンカン:「どうも」 ――合格したご感想を。 ダンカン:「受付のお姉さんがあまり好みではなかったです。」…

どうやって音楽を聴こうか

何かアクセス数の伸び方がおかしい、閲覧していただいている時間帯がおかしいと思ったら、そういうことだったのね。

次はJazzでも聴いてみようかしら

以前、ロックンローラーがJazzマンに対して卑屈になってしまうことがある件について書いたことがある。 Rockはいつから下等なものになったか ~Jazzに対して卑下してしまうロックンローラー~ - Jailbreak Jazzを高尚なものとして感じて、扱ってしまう。 Roc…

プログラミングができるようになるまで その5

元営業の自分が職業訓練に通い、どんどん授業が進んでいく中でチームでのアプリ制作という課題に取り組んでいた。 その中で、問題(主に人間系)が発生しつつ、何とか前に進めていたのが前回まで。 View image | gettyimages.com ・元々プログラマーで技術力…

UTのコラボもの

UNIQLOさん、やってくれましたね(゚Д゚)ゴルァ! ユニクロ UT特集|企業コラボ FenderとGretschがあるじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ! 欲しいものが増えるじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ! 以前はBOSS(ROLAND)やMXRとコラボしてたじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ! 1500円とか気軽に…

ライブ盤のススメ ~POPS・ROCK・METALおススメ12選~

ライブ盤(ライブアルバム)と言われる音源をご存じだろうか。 ちゃんと1枚のアルバムになっていると、ライブ盤。 ライブバージョンとしてシングルのカップリングやボーナストラックで入っているのはライブ版。 View image | gettyimages.com ライブには音楽…

根深いパクリ問題

自分、はてなのTOPページを良く見るのですが、気になる記事がありまして。 山本一郎さんが書いているものなのです。 <a href="http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150321-00044072/" data-mce-href="http://bylines.news.yahoo.co.jp/…

【レビュー】 コンポニビリ リプロダクト

インテリアの雑誌を見るのが好きだ。 自分にない感覚、こんな空間の使い方があるんだとハッとする。 雑誌を見ているとたまに円形の収納が気になっていた。 あまりちゃんと調べていなかったのだが、いろんなサイトを見ていたらたまたま見つけた。 実際に自分…

五五七二三二〇は大丈夫?

いや、結構前からわかってましたよ。 <a href="http://natalie.mu/music/news/141359" data-mce-href="http://natalie.mu/music/news/141359">五五七二三二〇はエビ中だった!雨の新宿で“初ライブ”</a>natalie.mu この記事が出る2週間以上前に↓…

プログラミングができるようになるまで その4

やっとJavaが分かってきて、書けるようになってきた自分。 そんな中、個性豊かなメンバーと課題として1つのプログラムを作ることになったのが、前回まで。 View image | gettyimages.com 登場人物 ・元々プログラマーで技術力はあるが、コミュ力がちょっと…

ギタリスト、ベーシスト必見メガネ EFFECTOR

先週末、美容室に行ってカットをしてもらったのだが、久々にオーナーの奥さんと話す機会があった。 奥さん:「痩せました?メガネ変えました?」 自分 :「痩せてはいないですね。メガネは今年変えました。」 奥さん:「だから、印象が違うんだ~。」 「そう…

プログラミングができるようになるまで その3

前回、やっとJavaが分かり始めた頃にFlashやHTMLの授業となってしまい、Javaが書けなくなってしまう… そう思いながら受講をしていた自分。 そこから新展開を迎える。 View image | gettyimages.com Javaが使えるようになった瞬間 Androidのアプリを作ってい…

【レビュー】 ZEBRA SARASA

ずっと探していたボールペンがあった。 それは以前勤めていた会社で支給されたものだった。 ゲルインクでスラスラかけて、長く書いていても疲れないのだ。 同じものを探していた。大きな文房具屋でも探したがなかった。 自分はペンに貼ってあるシールは全て…

イヤホンを買う時の基準

通勤中に音楽を聴いていることがほとんどなのだが、長く使っていたりアクシデントで断線してしまうことがある。 そして、右または左もしくは両方の耳から音が出なくなる。 こうなってはイヤホンの意味が無いので、買い替えることになる。 View image | getty…

プログラミングができるようになるまで その2

営業を辞めて、やっとプログラミングを始めた自分。 しかも、職業訓練だからタダどころか失業保険をもらいながらクラスチェンジ中。 でも、やってみると全然ワカラナイ。 とはいえ、全くできないとかではないし、周りと比べるとデキル方だったのもあり続いて…

凹んだ心に ミスチルさんパッチのススメ ~通勤・通学編~

自分のいるIT業界には「パッチ」というものがあって、データの修正やプログラムの修正に当てるものがあります。 パッチを当てて、データを想定した通りの状態にして結合試験を進めたりします。 つまり、凹んだ心に音楽を聴くことで次や明日に向かう勇気、や…

プログラミングができるようになるまで その1

このブログでは音楽ネタを中心に記事を書いていますが、自分の本業はシステム屋です。 プログラミングも行いますが、テストもするし、設計もするし、最近は要件定義とどんどん上流工程に関わっています。 はてなを見ていると技術者の方がよくブログを書いて…

【あのCMの曲】SUZUKI ALTO ターボRS Deep Purple/Speed King

たまたまつけていたテレビのCMにSpeed Kingが使われているではないか! ちょっと音量が小さ目だけれど、Speed Kingじゃないか! SUZUKI アルト ターボRS TVCM 「サンダー」篇 - YouTube Speed KingとDeep Purple Deep Purpleが1970年に発表した『in Rock』の…

○○みたいではいつまでたっても○○になれない

先週末、NIKIIEのPianismというアルバムを評価していた。 昨年手にいれていたのだが、ずっと聴けていなかった。 自分が行う評価について詳細はこちら dankantakeshi.hatenablog.com 一通り曲を評価をし終わって、ふとaikoがアンジェラ・アキみたいにピアノの…

【レビュー】BABYMETALを聴いてみて

BABYMETALがCDショップ大賞をとったから、重い腰を上げて聴いてみた結果

Apple Watchにツッコミを

新製品が出ると気になる。 話題になったApple Watch。 ipodのユーザーとしてはどんなもんかNAVERまとめを読んでみた。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2136161294368847801" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2136161294368847801"…

ミュージシャンは売れ続けることが大事

長らく見ないな~と思ったらいつの間にか解散していたり、引退していたりするアーティストが後を絶ちません。 いい音楽を作る人にはいい音楽を作り続けて欲しい。 そう思うのですが、これがなかなかどうして至難の業なのです。 才能の問題 単純に曲を作れな…

【レビュー】ドラマ 1リットルの涙 挿入歌 レミオロメン/3月9日

3月9日だし、レミオロメンの3月9日をレビュー。 この頃のレミオロメンはよかった.... それはまた別の話。 歌詞について この曲を知ったきっかけは1リットルの涙。 この頃の沢尻エリカは「別に」騒動の前で可愛かった... 「粉雪」と共に挿入歌としての役割を…

ヘビメタ≠ Heavy Metal

ヘビメタと言われて、こんなイメージをお持ちではないだろうか。 違うよって思った方はアラサーの戯言にもう少しお付き合いください。 正解って思った方は考え直していただきたいので、アラサーの戯言にもう少しお付き合いください。 知らん、何も思わない、…

【レビュー】チャットモンチー/ときめき / 隣の女

チャットモンチーの新曲、「ときめき / 隣の女」を聴いてみたので、レビュー。 チャットモンチーは楽曲のオルタナティブ感と女の子だけなのにロックをやってのけるあの感じが好きなんだけど、2人体制になって2人で無理やり音楽をやっている感が痛々しくて…

アイドルの範囲と女々しくて

またまたこんな記事を見つけた。 <a href="http://lite-ra.com/2015/03/post-918.html" data-mce-href="http://lite-ra.com/2015/03/post-918.html">ミスチル・桜井和寿の“ボカロは音楽だけどアイドルは音楽ではない”発言に疑問を呈す! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ</a> ミスチル・桜井和寿の“ボカロは音楽だけどアイドルは音楽ではない”発言に疑問を呈す!|LITERA/リ…

アマチュアバンドのライブを見ると損した気分になる

自分はアマチュアのバンドをやっていて、年に数本ライブハウスに出演してライブをやる。 その時、対バンが必ずいて、知り合いだったりそうじゃなかったりする。 割とTOPだとリハから本番まで時間が少なくて一番良かったりする。(リハは普通出演の逆順で行う…