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Jailbreak

新しい世界の切り取り方

クロスバイクを購入して4か月~2016年の自分のクロスバイク関連事項まとめ~

自転車 まとめ

 

2016年8月にクロスバイクを手に入れて世界が変わった。

dankantakeshi.hatenablog.com

そして、2か月が経過してある程度のグッズや楽しみ方がまとまった。

dankantakeshi.hatenablog.com

今回はこの続き。

さらに2ヵ月が経過して、さらに変化があった。

変わったこと・始めたこと

12月の時点で雪国に住んでいるのもあり、もう自転車に乗れる環境にない。2016年シーズンは終わったので、2か月目のその後変化したことを書いてみる。

 

ボトルケージ

2か月目の記事を書いた時点では購入したばかりで、ボトルケージが付いた状態の写真がなかったので載せられなかった。1時間以上乗る場合や気温が高い夏場は水分が必須で、いつも背負っていたバッグに入れていたがどうもしっくりこなくて。

そんなわけで、数千円で手を出せるボトルケージを付けることにした。購入したのは

TOPEAK(トピーク) Modula Cage EX。1000円しなかった。

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下の黄色いツマミを回して、サイズを調整できるタイプ。

一番狭くするとこんな感じ。

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一番広げるとこんな感じ。

f:id:DankanTakeshi:20161208225228j:plain

基本はスーパーで100円以下で売っているミニペットボトルのポカリやアクエリアス等のスポーツドリンクを買って装着。

クロスバイクに装着するとこんな感じ。

f:id:DankanTakeshi:20161208225328j:plain

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安いミノウラのフレームだけのがあったり、もっと高いモデルもあったけれど、今のところ500mlのペットボトルを基本としているし、必要な機能は備えている。自転車用のボトルの導入は来シーズンの勘案事項にしようと思っているが、思いっきり太いボトルは入らない可能性大なので、買い替えも勘案事項。

 

BCAA

アミノバイタル 30本入箱

クロスバイクに乗る前後にBCAAを飲み始めた。

自分は元々健康オタクな気質はあって、筋トレもするし、サプリメントも飲むし、プロテインも飲むタイプ。ただ、BCAAのことは知らなかった。

ちなみにBCAAはBranched Chain Amino Acidsの頭文字で、筋肉の分解を抑える・筋肉の合成の促進・集中力の維持・疲労回復の促進に効果があると言われている。

 

知ったきっかけは一回り年上の従兄(いとこ)。年数回会う程度で、会えば従兄の子供と遊ぶ係になっているのだが、そんなにいろんな話をしたり仲よくしたりという間柄ではなかった。

たまたま、従兄の車に乗せてもらうことがあって、話の流れでクロスバイクを買った話をした所、従兄がマウンテンバイクに乗っていることが発覚!しかも、冬場でもスパイクタイヤ履いて通勤に使っていると言うではないか!

そんなこんなで、その場でちょっと情報交換していた中で従兄がBCAAを勧めてくれた。曰く「筋肉痛とかあまり気にしてなかったんだけど、飲むと筋肉痛になりにくくなったり、疲れも溜まらない」と。オイオイ、危ない薬か!?と思いきや、「普通にドラッグストアに売ってるし、味の素とかそういう(食品系の有名)会社が作ってるものもあるよ」と言うではないか!

 

そんなわけで、聞いたその足でドラッグストアに寄り、アミノバイタル 14本入箱を買ってみた。2時間以上走る場合、走る前に1本と走った後に1本、1時間くらいなら走った後に1本飲んでいる。

結果はあまり良くわからない。体ができてきて適応できているのもありつつ、変な疲れ方はしなくなったかなと思う程度。プロテイン同様、特定の物質の含有率が高いものは値段も高いし、そういうものを使っているわけではないからなのかもしれない。

来シーズンは他のBCAAを飲んでみるのは試してみたいこと。

総走行距離と総走行時間

スマホアプリのStravaで走行距離や時間や走行ルートを記録している。

Strava GPS ランニング&サイクリング
Strava GPS ランニング&サイクリング
開発元:Strava, Inc.
無料
posted with アプリーチ

クロスバイクに走り始めてすぐに導入したわけではないので、厳密な数字ではないが2016年分の総走行距離と走行時間が出た。

ライド数:19

総走行距離:594km

総時間:31時間24分

記録は9/1~12/4までの約3か月。11月は全く乗らず、12/4に10数キロ走ったのが最後。

 

3か月と言いつつ、ほぼ2ヵ月の記録で約600km。1か月で300km位走っていたことになる。この記録を始める前に100kmは走っていないが、50kmくらいは走っている。

やっぱり、世界が変わってしまって、自転車に乗ることが目的になっていたことが分かるんじゃないかなと。自転車に乗るのホントに楽しい。

だから冬なんか来なければいいのにと、子供みたいなことを本気で思っていたりする。元々の自分なら四季もそれなりに楽しめたはずなのに…orz

 

来シーズンやりたいこと

数か月クロスバイクに乗っただけだが、やりたいことはいくつかある。

欲しいもの

Vitalismo トレーニング グローブ スポーツグローブ リストフラップ付き 通気素材 ジム自転車 筋トレ ダンベル用 ブラック

グローブは絶対買おうと思っている。やっぱり2時間くらい走っていると、手の皮が剥けてきたりすることがあった。別に致命傷ではないし痛くはないのだけど、やはりダメージがあるのはガードしないとなと。あとは、転んだ時に手をアスファルトについて大根おろし状態なんて話も聞くので、その防御策にしたい。

まずは指ぬきのものなら3000円程度であるのでそこからかなと。来シーズン乗り始められるのはきっと4月くらいなので、普通のグローブも買うことになる可能性大。今の内からお金貯めねば。

これ以外にも、自転車に適した服装は少しずつ取り入れていく予定。あくまで、少しずつ。一気にではなく、少しずつ。

 

ロングライドに挑戦

今シーズンは最大で60kmくらい走ったことがあるくらいで終わっている。まずは100kmのライドに挑戦したい。半日くらいかけて、昼ご飯も食べて走ってみたい。

単純に長い距離を走りたいのもあるし、自転車でしか見えない景色や感じられない空気があるのは分かっている。幸い、目的地になるようなところはいっぱいあるので、挑戦はしやすい。輪行はもう少し後かな。

 

コンスタントに乗る

今シーズンはほぼ勢いで乗っていたが、コンスタントに乗る習慣をつけたい。運動として気持ちいいし、筋トレにもなる。元々運動不足ではないが、体鍛えるのは楽しいし、好きなので。

1週間○○kmとか1か月○○kmとかっていう数字を設定してみて、超えられるかどうかも含めて色々試してみたいが、1か月300kmは乗れる数字なんじゃないかなと思っているし、実際楽しく乗れた。

 

最後に

今シーズンは本当にもう乗れないので、来シーズンを楽しみにしつつ、もう少しやりたいことの具体化をしていこうかなと思っている。また、あんまり今のESCAPEをブルホーン化したりとかは考えていなくて、カスタムもこれ以上は無くて、必要に駆られた消耗品の交換が中心になっていくんじゃないかなと思っている。

クロスバイクもいいけど、ロードバイクも気になっているので情報収集はしっかりしていく予定。

お金は…頑張るしかない。 

 

こちらからは以上です。

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