Jailbreak

新しい世界の切り取り方

サルでもわかる雨にまつわる曲入門~上巻~

広告

 

雨のイメージはどんより・暗いとかマイナスのものが多い気がする。

それでも雨は降る。

だったら、そのシーンに合った最適な曲を見つけて雨を楽しんでしまえば良い。

雨の日の定番曲からマイナーな曲を新旧洋邦ごちゃまぜで紹介する。

 

あめ曜日 鶴


鶴 - あめ曜日(Live at Shangri-la) - YouTube

いきなりマイナーだっただろうか。

軽快なシャッフルのリズムにのって、恋のウキウキした気分の曲。

雨は嫌なものだけど、それですら輝いて見えるくらい恋する気持ちが表現されている。

 

Squall 松本英子 

www.youtube.com

 

通り雨のような恋の歌。

片思いの切なさと雨の憂鬱さが重なってより切なさを表している。

切ない気持ちを分かりやすく素直に描いた名曲。

 

雨 森高千里


森高千里 『雨』 【セルフカヴァー】 - YouTube

雨

  • 森高千里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

過去の恋を思い出している曲。

思い出すけれど、雨の冷たさで過去を忘れようとする。

後ろを振り向いたけど、その目線は前へ向いている名曲。

 

はじまりはいつも雨 ASKA


[MV] はじまりはいつも雨 / ASKA - YouTube

雨が降るシーンと恋人が紐づいている。

はじまりがいつも雨なのだから、雨が降るのはいつも通り。

 

はじまりはいつも雨 ASKA - 歌詞タイム

ちなみに、元ファンモンのファンキー加藤がカラオケで女の子を落とす時に使う歌らしい。

Raining Cocco

www.youtube.com

Raining

Raining

  • Cocco
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は曲名でこそRainingだけれど、目線は晴れた日に向いている。

でも、その晴れた日は過去のこと。

晴れた日の中にいた過去を回想している曲。

 

 

虹の彼方へ Mr.Children


虹の彼方へ/Mr.Children - YouTube

雨が上がりのウキウキと虹が見えるワクワクが出ている曲。

アップテンポな曲調も相まってそのウキウキワクワを増長させている。

こういう曲を聴いてワクワク感を高めるのもよいかもしれない。

雨に濡れて ZYYG,REV,ZARD & WANDS


ZARD 雨に濡れて レコーディング - YouTube

 

雨に濡れて(ZYYG, REV, ZARD & WANDS)

雨に濡れて(ZYYG, REV, ZARD & WANDS)

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

雨に濡れて別れを思い出している曲。

まだ後悔しているのだけど、その後悔が雨でより大きくなっている。

作詞が坂井泉とWANDSの上杉昇なのだが、上杉のクサい歌詞感が前面に出ている名曲。

また、ZARD一人のバージョンも良いが、ZYYG,REV,ZARD & WANDSのコラボバージョンが豪華でおススメだ。

 

雨上がりの夜空に RCサクセション


忌野清志郎 雨あがりの夜空に - YouTube

 

忌野清志郎の当時愛車だったサニークーペに乗って出かけようと思ったら、前日の雨で動けなくなって書いた曲。

車が壊れてしまって残念な気持ちを軽快なリズムに乗せて歌っている曲。

 

TSUNAMI サザンオールスターズ

TSUNAMI

TSUNAMI

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

思い出はいつの日も雨

 この歌詞に集約されているのだが、桑田佳祐が描くダメ男の曲。

 シャイで気持ちを伝えるのが苦手でそれでも想いを抱えている、そんなである。

天気ですら味方になってくれない残念なところも含めて愛すべき男なのかもしれない。 

 

最後の雨 中西保志

www.youtube.com

最後の雨

最後の雨

  • 中西保志
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 雨から昔の恋を後悔している。

雨の中でも引き留めておけばよかった。

そう思えるくらい忘れられない本気の恋をする気持ちが描かれている。

 

We’re all alone Boz Scaggs


Boz Scaggs - We're All Alone (HQ) - YouTube

We're All Alone

We're All Alone

  • ボズ・スキャッグズ
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞の冒頭から外は雨。ただそれだけなのだけど、名曲なのである。

いくつも歌詞には解釈があるのだが、カップルの彼氏は天国へ行ってしまっていて、その彼の視点で彼女に語りかけているという解釈が好きである。

 

また、このタイトルのWe're All Aloneにも解釈が2通りあって、「2人きり」という解釈と「人はみんな一人ぼっち」という解釈がある。

 

どの解釈が気に入るか。

是非ともこの楽曲を味わって考えていただきたい。

 

Love Rain 久保田利伸


LOVE RAIN ~恋の雨~ 久保田利伸 with Bank Band LIVE - YouTube

LOVE RAIN ~恋の雨~

LOVE RAIN ~恋の雨~

  • 久保田利伸
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

久保田利伸のキャリアの中では割と新しい曲である。

フジテレビ系月9ドラマ『月の恋人〜Moon Lovers〜』の主題歌である。

恋の雨が二人に降り注いでいるから、恋に落ちずにはいられない、そんな曲である。

珍しく雨が良いものとして扱われている。

 

最後に

 

雨をキーワードにプラスにする曲、マイナスにする曲があるのでその点が楽しむポイントかもしれない。

また、よく恋愛と絡むことが多いので、歌詞の中での雨の使い方を良く味わっていただければ、よりその楽曲を楽しむことができるだろう。

 

雨の曲は紹介した以外にもまだまだたくさんある。

これはまだ上巻。

引き続き中巻、下巻も作成したので、この紹介が気に入ったのであれば是非ごらんいただきたい。

 こちらからは以上です。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

素敵CD

素敵CD

 

 

Squall

Squall

  • アーティスト: 松本英子,富田素弘,ダグラス・カール,フィッジェ,川村真澄,カラオケ
  • 出版社/メーカー: アリスタジャパン
  • 発売日: 1999/09/08
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

雨/渡良瀬橋

雨/渡良瀬橋

 

 

ASKA the BEST

ASKA the BEST

  • アーティスト: ASKA,飛鳥涼,ポール・スタベリー・オーダフィー,松本晃彦,古川昌義,瀬尾一三,澤近泰輔,十川知司,ロビン・スミス,平野孝幸
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD
  • クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る
 

 

Raining

Raining

 

 

Kind of Love

Kind of Love

 

 

ZARD BEST?Request Memorial?

ZARD BEST?Request Memorial?

 

 

 

EPLP

EPLP

 

 

TSUNAMI

TSUNAMI

 

 

The Very BEST of YASUSHI NAKANISHI

The Very BEST of YASUSHI NAKANISHI

 

 

Silk Degrees

Silk Degrees

 

 

LOVE RAIN~恋の雨~

LOVE RAIN~恋の雨~

 

 

 合わせて読みたい