Jailbreak

新しい世界の切り取り方

どマイナーなアイドルやロックバンドの一曲だけ飛び抜けて良い曲のまとめ~その3~

広告

 

前回からの続きです。

元ネタはこちらです。

BiSH / BiSH-星が瞬く夜に

BiSHはもう大分売れたアーティストだと思いますし、 「BiSH-星が瞬く夜に」以外にもいい曲がいっぱいあるアイドルです。

個人的にはちゃんとロックバンドを分かっているプロデューサーが楽曲を牛耳っているのが、ロック小僧の自分に刺さる理由です。

 

chee's / ガラガラゲッチュウ

 

レモンエンジェル / ハンサム・ガール

 

The Only Ones / Another Girl Another Planet

 

PLACE / 鳥の歌

 

Scott & Rivers / 『HOMELY GIRL』

Weezerのギター&ヴォーカルのRivers Cuomoと、ALLiSTERのScott Murphyが日本語で歌うロックユニットです。

良く日本語を勉強されていて、歌詞を書いているんですけど、韻を踏もうとするところだったりは英語の歌い方をひきずったものなので、面白い音楽になっています。

アルバム2枚くらいしか作っていないので、ニッチで面白い曲としてはナイスセンスだと思います。 

 

 

まちぶせ / バイトソング

 

吉川友 / きっかけはYOU!

 

ZONE / 「secret base ~君がくれたもの~」

ZONEと言えば、この曲ですよね。

一発屋的な扱いになっていると個人的には思いますが、他のアーティストにもカヴァーされるくらいにはいい曲だと思います。

 

 

harue / 失踪

 

センチメンタルバス / Sunny Day Sunday

サニーデーサンデーのヤツということで、多分この曲です。

ちなみに、曲名が「Sunny Day Sunday」です。

 

STAN / アメジスト

 

Novallo / White Phoenix

 

ハチャトゥリアン / 剣の舞

忙しない曲です。

これを聴きながら掃除や片付けをするとはかどるのは、個人的ライフハックです。

 

サンディエゴ / 空翔ける馬のように

 

peridots / 労働

 

BONNIE PINK / Heaven's Kitchen

BONNIE PINKにとっては、「Heaven's Kitchen」が最初に売れた曲ですよね。

それもあって、この曲がBONNIE PINKの代表曲だと思っている人は多そうだなと思います。

 

Arch echo / Color Wheel

 

TIMESLIP-RENDEZVOUS / 四丁目カフェで会いましょう

 

soulsberry / Smash

 

SKIP COWS / 赤い手

 

ドミンゴス / ソウル・スピーカー

 

HAWAIIAN6 / MAGIC

個人的には超名曲だと思います。

個人的な出会いは、SEKAINO OWARIがカヴァーしていたということだったりします。

英歌詞なので、すぐに分かりやすいものではないですが、意味が分かるとなかなかいい歌詞なので、是非とも内容を知っていただきたい曲です。

他には、この曲を結婚式の入場曲で使ったことがある人を知っています。

HAWAIIAN6【MAGIC】歌詞を和訳して意味を解説!人生を魔法のように輝かせる為に必要なものは - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)

ART-SCHOOL / あと10秒で

 

Televison / Marquee Moon

ZAZEN BOYSの出囃子として紹介されてました。

LIVEのオープニング曲を出囃子と言っているんだと思うんですが、確かにオープニング曲って印象に残りますよね。

 

Locanda delle Fate / A Volte Un Istante Di Quiete(ひとときの静寂)

 

Boa / Duvet

 

Lita / 黒い雨…

 

Chie Kajiura / 恋がおちた

 

Tomato ’n Pine / ジングルガール上位時代

 

さて、まだまだ続きます。

こちらからは、以上です。 

こんな記事も書いています