Jailbreak

新しい世界の切り取り方

どマイナーなアイドルやロックバンドの一曲だけ飛び抜けて良い曲のまとめ~その2~

広告

 

記事を分けたので、その続きです。

元ネタはこちらです。 

 

THE COLLECTORS / 世界を止めて

2票入っています。

THE COLLECTORSはいいバンドなんですが、コレ!という突き抜けた楽曲があまり思いつかなくて、あえて言うと「世界を止めて」なのかなと思っています。

 

ISLAND / STAY WITH ME

2票入っています。

 

ベイビーレイズJAPAN / 夜明けBrand New Days

2票入っています。

 

Sound Schedule / ピーターパンシンドローム

2票入っています。

 

SUPER BUTTER DOG / サヨナラCOLOR

2票入っています。SUPER BUTTER DOGといえば、永積タカシやレキシこと池田貴史がいたバンドです。そんなにマイナーじゃないとは思うんですが、確かに「サヨナラCOLOR」は代表曲だと思います。

 

RABBIT / Thank you my Girl

2票入っています。

 

Especia / No1 Sweeper

2票入っています。

 

CHICKS / すいみん不足

睡眠不足から類推。

すいみんぶそくといえば、この曲でしょう。実はフルバージョンをちゃんと聴いたことがない曲だったりします。 

 

円広志 / 夢想花

ちょう有名曲で売れた曲だと思うんですが、昔の一発屋的な視点だとあげられがちなイメージがあります。

 

中嶋美智代 / 夢見る君と僕

 

misumi / 逢いたいから

 

Browny Circus / Walking With A Smile

 

ヴィヴァルディ / 四季

他でもいくつかありますが、クラシックをあげる方がいるんですよね。

色んな所でよく使われるポピュラーなクラシックの例ですね。 

Jigsaw / Sky High

コメントをされた方はミル・マスカラスをあげていましたが、個人的にはVOXYのCMのイメージだったりします。

ご本人たちを知りませんでしたが、歌うドラマーだったんですね…

ホーン隊やティンパニーやマリンバ(木琴)の音が聴こえるので、バンドっぽくないなと思う楽曲です。

 

紫苑 / ロマンチック・ゴーゴー

 

たま / さよなら人類

たまの代表曲といっても過言ではないでしょう。

これも、他の曲を知らないなという感じです。 たまのアルバムを手に取らなかったからですね。

 

パッヘルベル / カノン

超有名なクラシックの一つだと思います。

カノンロックとして、ギターでカヴァーするのがかなり前に流行りましたよね。

naio ssaion / Static

 

Venus Peter / Every Planets Son

 

THE BACK HORN / キズナソング

「キズナソング」はいい曲ですけど、この曲以外にもいい曲ありますよ、THE BACK HORN。 

とりあえず、ベスト盤を聴いてみることをオススメするバンドです。

椿屋四重奏 / 紫陽花

 

椿屋四重奏は人気がそこそこある状態で解散したというイメージがあります。

ヴィジュアル系に多い色気を出す歌い方をするヴォーカルで、良かったですよね。 

KANA-BOON / talking

このコメントをされた方が「フルドライブ」じゃない!と書いてましたが、個人的には「フルドライブ」が思い浮かびました。 

KANA-BOONはベース問題で活動が失速したイメージがあります。

 

寺田恵子 / パラダイスウインド

 

The Nerves / Hanging On The Telephone

 

Eureka Seven / 秘密基地

 

夏川りみ・BEGIN / 涙そうそう

夏川りみさんのものを探したのですが見つからず、本家BEGINのバージョンを張っています。

BEGINはいざ知らず、夏川りみだと「涙そうそう」のイメージはありますよね。 

 

Vicky Leandros / L'amour est bleu(恋はみずいろ)

インストで流れているイメージだったのですが、この曲、歌詞あったんだ!というのが自分の印象です。 

 

メレンゲ / 夕凪

 

みるきーうぇい / カセットテープとカッターナイフ

 

Winterhawk / Free to Live

 

まだまだ続きます。

こちらからは、以上です。 

こんな記事も書いています