Jailbreak

新しい世界の切り取り方

音楽の共有に便利な、ホームページやブログにSpotifyの埋め込みをする方法

広告

 

今や音楽を聴く手段としてスタンダードとなったSpotify。

以前だとYoutubeやiTuneミュージックを利用して、音楽を聴けるようにしてきたが、Spotifyもホームページやブログに埋め込みが可能だ。

その方法を調べたので、ここに残しておきたい。

ポイントとしては、

・Spotifyのアカウントが必要(無料アカウントでもOK)

・デスクトップ(パソコン)用のアプリからのみ取得可能。 

・埋め込みは、曲、アルバム、アーティスト、プレイリストと幾つかのパターンで可能。

目次

現時点(2019年2月3日時点)の方法は下記の通り。

1.Spotifyにアカウント登録し、Spotifyのデスクトップアプリをダウンロードし、インストール

デスクトップアプリにWindows用とMac用があることまでは確認済。

Windows用のダウンロード - Spotify

Mac用のダウンロード - Spotify

基本的には下記URLをブラウザから実行すると、Spotifyのサイトが勝手に判定してくれて、どちらかを促してくれる。

お使いのプラットフォームに無料ダウンロード - Spotify

 

2.インストールしたデスクトップアプリを起動して、埋め込みコードを取得する。

埋め込みコードはアルバム、曲、プレイリストと取得の仕方が少し違うが、基本的な手順は同じ。

詳細ボタン(「・・・」ボタン)→シェア→埋め込みコードを取得の流れ。

アルバムの場合

シェアしたいアルバムを開き、アルバム内の詳細ボタン(「・・・」ボタン)→シェア→埋め込みコードを取得で、埋め込みコードを取得する。

spotify_share_album

取得した埋め込みコードを、張り付ける。

はてなブログの場合、「見たまま」モードで、そのまま張り付けても、シェアはできないので、HTML編集から貼り付けを行う。

すると、このような形で貼り付けができる。

 

曲の場合

シェアしたい曲の詳細ボタン(「・・・」ボタン)→シェア→埋め込みコードを取得で、埋め込みコードを取得する。

spotify_share_song

アルバム同様、取得した埋め込みコードはそのまま張り付けてもうまくいかないことがあるので、気を付ける。

張り付けるとこのような形になる。

 

プレイリストの場合

プレイリストもアルバムや曲と同様。

シェアしたいプレイリストの詳細ボタン(「・・・」ボタン)→シェア→埋め込みコードを取得で、埋め込みコードを取得する。

spotify_share_playlist

これもiframeで取得できるため、貼り付けには注意する。HTML形式に埋め込むのが間違いない。

 

アーティストの場合

アーティストの場合も、他と同様。 

シェアしたいアーティストの詳細ボタン(「・・・」ボタン)→シェア→埋め込みコードを取得で、埋め込みコードを取得する。

spotify_share_airtist

取得した埋め込みコードを張り付ける。その際に気を付ける点は他の埋め込みと同じ。

 

最後に

Spotifyの埋め込み自体は、慣れてしまえば、それほど難しくない。

iTunesミュージックの埋め込みに近い形になるが、曲の雰囲気を味わってもらう手段としては、なかなか良いと思う。

是非とも、Spotifyをうまく利用して、いい音楽を紹介していただきたい。

 

手前味噌だが、Youtubeの埋め込みを改善したコードを別ブログで公開しているので、Youtubeの埋め込みを利用する方はご参照いただきたい。

 

関連記事