読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

未開拓のアーティスト楽曲へのアプローチ法

広告

新しく知ったアーティスト。

具体的な名前も分かっている。

そのアーティストの音楽を聴きたい。

しかし、時間もお金も最小限にしたい。

 

そんなときに自分が行うアプローチ方法をまとめる。

 

無料で聴く

 

 

何はともあれ聴いてみる。

アーティスト名が分かっているなら、you tubeを見てみよう。

フルサイズで聴ける場合もあるし、ワンコーラス程度かもしれない。

もしくは、itunes等のダウンロードができるサイトで試聴してみる。

 

ここで大事なのは、気に入った曲を見つけることだ。

そうでなければ、そのアーティストの楽曲の雰囲気だけでも掴もう。

 

youtubeの良いところはPVやライブの映像とともに曲を聴くことで、より印象的に曲が自分の中に取り込まれるところだ。

逆に、自分に取り込まれないものは気に入った曲とは言えない。

 

 

ベスト盤を聴く

 

キャリアがそこそこあるアーティストならベスト盤があることが多い。

そんな時はベスト盤を購入してみるのが良い。

ベスト盤はその名の通り、そのアーティストのベストな楽曲の詰め合わせだからだ。

 

例えば、自分の場合、スティーヴィー・ワンダーはベスト盤のみ保有している。

Definitive Collection

 

 CMやテレビで聴くような有名な曲はほぼ網羅されているし、値段も安い。

 コストパフォーマンスが高い選択となる可能性が高い。

 

最新曲または最新アルバムを聴く

 

前述のベスト盤を手に入れるのはあくまで手段の1つである。

youtubeで気に入った曲がベスト盤より後の最新アルバムに収録されていることはよくある。

また、そのアーティストの最新の音の方が良い場合もある。昔のベスト盤より最新の曲の方が鮮度が高いからだ。

 

自分の場合、かなり前になるがHarem Scaremというバンドが気になっていた。

YOUNG GUITARという雑誌のギター奏法の特集DVDの中にHarem ScaremのPete Lesperanceのデモ動画が入っていた。

これがいたく気に入った。

 

そして、前述のベスト盤を買ったのだが、何とデモ音源に入っていたのは当時の最新アルバム「Weight of the World」だったのだ。

Weight Of The World

 

 確かにベスト盤は非常によくまとまっていていいアルバムだったのだが、あくまで気に入ったのは「Weight of the World」の楽曲だったのだ。

後に「Weight of the World」を手に入れる2度手間となってしまった。

 

 

 

 最後に

いい音楽を手に入れる方法は色々あるが、とりあえずベスト盤を探してみて、なければ最新盤もしくは欲しい楽曲が入っているアルバムを買うと良い。

 

 1曲ずつ曲をダウンロードするのも良いのだが、せっかく気に入ったアーティストならアルバムを買うことでその曲の位置づけや色が分かる。

さらにその楽曲を楽しむことができるのだ。

 

こちらからは以上です。

The Definitive Collection

The Definitive Collection

 

 

Very Best of Harem Scarem

Very Best of Harem Scarem

 

 

Weight Of The World

Weight Of The World

 

 

 合わせて読みたい