読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

TEAM NACS 1番「NACSリーダー」 森崎博之 ~つぼみ~

音楽 主題歌
広告

2017/02/04 歌詞に関する記載を修正

自分の住む北の大地にはTEAM NACSという5人組の演劇集団がいる。

水曜どうでしょうの企画を行っている鈴井貴之が社長を務めるCREATIVE OFFICE CUEに所属している。

一番有名なのが大泉洋だろうが、最近は他のメンバーも北の大地を飛び出し全国区で活躍をしている。

 

 その中で今回はTEAM NACSのリーダー、森崎博之(以降リーダー)について書いてみる。

 

森崎博之について

http://pic.prepics-cdn.com/pib1306056437/43690597.jpeg

 

本名森崎 博之

生年月日1971.11.14

出身地北海道東川町

身長178.0cm

靴27.5cm

血液型O型

 

Profile

演劇ユニット「TEAM NACS」メンバー。

1996年、北海学園大学演劇研究会出身の大泉・安田・戸次・音尾と共に結成、リーダーを務める。
多くの作品の脚本・演出を手がけ、結成から年々動員数を増やし、2012年の「TEAM NACSニッポン公演『WARRIOR~唄い続ける侍ロマン』」では全国18カ所にて70,000人を動員した。
個人としては、北海道の食をあらゆる角度から取り上げ、食のあり方を見直す番組HBC「森崎博之のあぐり王国北海道」を2008年よりスタート。
北海道フードマイスター、ごはんソムリエを取得し、食育の大切さ、北海道の素晴らしさを講演会などでも発信している。

 

CREATIVE OFFICE CUEオフィシャルWEBサイトより

 

TEAM NACSの中で最年長であることもあり、TEAM NACSのリーダーである。そして、他のメンバーから「リーダー」や「モリ」と呼ばれる。

ここ7年くらいは演劇やドラマ以外に農業タレントとしてテレビに出演しており、講演等も行っている。

2005年に結婚し、子供が2人いる。

既に終了してしまったラジオ「MORY STAGE」にて、長男の事を「モ太郎」なんて呼んでいた。

 

 

TEAM NACSでの立ち位置とキャラ

http://pic.prepics-cdn.com/cue79/18646756.jpeg

 

・何な何でもみんなのリーダー

 

呼び名もリーダーであり、みんなから親しまれているリーダー。

他のナックスの4人はみんな末っ子or一人っ子であり、リーダーが唯一の長男である。

その気質もあってか、まとめに入ることが多い。

 

よくテレビで大泉にモノマネ(これがめちゃくちゃ似ている)されたりもするのだが、それをよしとする器の大きさも持っている。

 

ナックスのリーダーは森崎以外考えられないのだ。

 

 

・とにかくデカい

 

顔(頭)がデカい。

そのため、入る帽子が少なく、他のメンバーと衣装を合わせて帽子をかぶりたくてもかぶれないことが多々。本人も気にしている。

舞台では顔が大きいと栄えるらしいので、悪いことばかりではない。

 

声がデカい。

その昔「いばらのもり」という深夜番組で118モーン(ホーンと同等の単位)という大声を発している。

演劇で鍛えた腹式呼吸が生きているのである。

 

 

・晴れ男

リーダーは晴れ男である。彼の期限が悪いと曇るが、期限が良いと晴れるということが起こる。 

 ただ、大泉がそれを上回る雨男なため、一緒に居ると雨が降ることが多いのだ。

 

・ナックスの脚本担当

脚本はリーダーが務めている。ただ、上記の通りメンバーは言うことをきかないのでいつも悩まされるのだ。

タイトルに「~続ける」や「~続けた」がつくのが特徴である。

 

・歌が下手 

 リーダーは音痴だ。音痴だが歌を歌うのは好きである。

ナックスの他のメンバーは歌が上手いのが対照的である。

しかし、ギターを弾くことができるため、音楽が全くダメなわけではない。

他の人の楽曲を歌うと楽曲を破壊するのが面白くてたまらない。

 

 

名曲「つぼみ」


つぼみ - YouTube

 

ドタバタオールスターズ (森崎博之, 鈴井貴之, 藤尾仁志) よりOFFICE CUE THANK YOU BEST
作詞:森崎 博之
作曲:森崎 博之

 

OFFICE CUE THANK YOU BESTより

 

ドラバラ鈴井の巣という番組の「ブイエス」という企画で作られた作品。

脚本から演出、楽曲制作まで自分たちで行うという内容だ。

そこで書かれたのが「つぼみ」である。

作詞作曲ともリーダー。

この曲は名曲である。

つぼみ/森崎博之/鈴井貴之/藤尾仁志-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

 女目線の歌詞はあの何もかもがデカいリーダーから生まれたとは思えない繊細さがある。

CDではもう少しましな状態となっているので、要チェックだ。

ちなみに社長である鈴井さんも歌が下手なので大変なことになっている。

最後に

今回はナックスのリーダーを紹介した。

これ以外に演劇でのリーダーが本当の面であるので、そちらもチェックしていただきたい。

そして、テレビ東京系ドラマ「不便な便利屋」に小森巡査役として出ているので、いかにもリーダーらしい彼が見られるだろう。

 

こちらからは以上です。

『ドラバラ鈴井の巣』コンプリートアルバム

『ドラバラ鈴井の巣』コンプリートアルバム

  • アーティスト: オムニバス,音尾琢真,安田顕,森崎博之,ホワイトストーンズ,大門通,ジョーとアッキー,真池龍,マッスルブラザーズ,大泉洋と山田家の皆さん,大泉洋
  • 出版社/メーカー: サッポロサウンズ
  • 発売日: 2005/06/12
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る
 

 

WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン [DVD]

WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン [DVD]

 

 

合わせて読みたい