CMはキャッチーの宝庫だ!そして、車のCMにイイ曲は多い。
「都市発想。数字」篇、「都市発想。」篇
ジェイドも気になるんだが、CMの曲が気になったので、調べてみた。
フリオ・イグレシアスって人の曲らしい。
完全に守備範囲外だったぜ。
フリオ・イグレシアス(Julio Iglesias 、1943年9月23日 - )は、スペイン出身のポピュラー音楽の歌手。弁護士の資格を持つ[1]。父親は高名な医師、母親は上流階級出身。弟のカルロスも医師である。
レアル・マドリードのユースチームでゴールキーパーをし、一軍に登録した矢先、交通事故で全治約5年の瀕死の重傷を負う。療養中に父のアシスタントからプレゼントされたギターで作詞作曲した曲がベニドルム歌謡祭で優勝。ケンブリッジ大学を卒業した後、ミリオンセラーを連発するトップスターとなる。3億枚を超えるレコード・セールスを記録し、ギネスブックに載り「史上最も多くのレコードを売ったアーティスト」の称号を持つ。
代表曲に「黒い瞳のナタリー」、「ビギン・ザ・ビギン」、ウィリー・ネルソンとのデュエット曲「かつて愛した女性へ」などがある。しばしば「世界の恋人」と称される。
全世界のレコード・CD等の売り上げが3億枚を超え、世界のトップセラーのベスト10に入っており、最も成功したラテンシンガーである。
~wikipediaより~
ほうほう。思ったよりビックアーティストっすね。
しかも、代表曲ってわけだ。
第一印象
Frank Sinatraの「Come Fly With Me」みたいだなと。
晴れた昼間に軽快に街中をあるいてゆけそうな感じ。
よく聴いたら結構違う....
歌詞の世界
せっかくだから、歌詞も調べてみた。
ビギンの演奏が始まると
優しい旋律が戻ってくる
南国の輝きに満ちた夜が戻ってくる
色褪せぬ思い出がよみがえる僕は再び君と星空の下にいる
海辺にはオーケストラの奏でる音楽が流れ
ヤシの木までもがその葉をゆらす
ビギンの演奏が始まると思い出に浸ろうとするのは過去の試み
あのメロディーが心を捉えて放さないときだけは
僕たちはこうして 永遠の愛を誓っている
決して 決して離れないと約束している僕たちが味わっていた喜びを吹き散らそうと雲が立ち上るまでの
何と素晴らしいひと時 何と平和に満ちた喜び
無駄にしてしまったチャンスに怒りを覚える人々の叫びが聞こえる
僕だって彼らの気持ちは十分理解できるだからビギンを始めないで
かつて炎のように燃えた恋は残り火のままにしておこう
僕だけが覚えているさめた欲望のように眠らせておこう
ビギンの演奏が始まる時はいや 演奏してもらおう ビギンを始めてもらおう
君の上に輝いていた星が戻ってくるまで
君がもう一度僕に「愛しているわ」と囁いてくれるまで
すると急に僕達はこの上なく幸せな世界にいることに気がつく
ビギンが始まれば
以下サイトより引用
歌詞の意味は分からないけど、どうやらプラスのイメージがありそうな感じ。
ビギンってダンス音楽のことみたい。しかも、カップルダンス。
そりゃ、踊ってしまえばこっちのもんだ!!!
評価
イイ曲!ポップスとジャズ感があって好きです。
まさに晴れた日の午前中にドライブに向かう時なんかに聴きたい。
他にも曲聴いてみよう。
星5つです!★★★★★
こちらからは以上です。
- アーティスト: フリオ・イグレシアス,スティング,ドリー・パートン,オール・4・ワン,フランク・シナトラ,ウィリー・ネルソン,ココ・リー,ダイアナ・ロス,スティーヴィー・ワンダー,ポール・アンカ,トモエ・シノハラ
- 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
- 発売日: 1999/06/02
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 16回
- この商品を含むブログを見る
関連記事