読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

ドラム=YOSHIKIはやめましょう

広告

「ドラムを叩いている」という話をすると、必ず話題に上がるYOSHIKI。

「YOSHIKIのドラム叩ける?」とか「YOSHIKIってスゴイの?」とか。

ツインペダルを使っているので、その話をしても「YOSHIKIのドラムはスゴイの?」って訊かれる。

いい機会なので、アマチュアロックドラマーがお答えします。

 もっとすごい人はいる


(c) .foto project

テクニックの話をすると、もっとすごい人プロミュージシャンンはたくさんいる。

とにかく音符を詰め込むんなら、マイク・マンジーニ先生がいる。

www.youtube.com

マッチドグリップでのシングルストロークで、60秒間に1247回の連打記録(2005年樹立)
素手でのシングルストロークで、60秒間に1138回の連打記録(2002年樹立、2006年にグレン・カルバが1140回で記録更新)
レギュラーグリップでのシングルストロークで60秒間に1126回の連打記録(2003年樹立、2008年にマット・スミスが1132回で記録更新)
足のシングルストロークで15分間で13222回、5分間に4555回の連打記録(2005年樹立、2007年にマイク・マレイスがそれぞれ13309回/4595回で記録更新)

ええ、ドラムマスターですね。

YOSHIKIと全然タイプが違うし、何より日本人じゃないじゃん!ってツッコミもあるでしょう。(どうも自分の中でドラマーは外国人の方が強いのです)

 

確かに日本人で同じようなタイプ(ヘドバンガンガンして、メタルをやる)のドラマーってあんまり思い浮かばないかも。

あれだけ激しいパフォーマンスだから、致命傷なケガしちゃってます。

外人さんならメタルのドラマーはいる。元スリップノットのジョーイとか。

 

ドラマーとしての評価


(c) .foto project

 

ドラムの評価ポイントって難しいのよね。

自分が思う評価ポイントは5点に絞ってみた。

1.ドラム楽曲に対するアプローチが妥当か

妥当。(全体的なアレンジも含めて)特別変なことをやらない。

そもそも楽曲が長いのは考慮していない。

 

2.攻めたアプローチをしているか

普通。メチャメチャなテクニックを見せているような曲は少ない。

当時としては高速と思えるツーバスを踏んでいるのは攻めているのかなぁ。

 

3.グルーヴを握っているか

「紅」のライブを見ると、どんどんテンポが上がっていったりしているけど、それはそれでよかったり。

(ドラムとして当然だが)ちゃんとリズムの中心になっている。

 

4.いい音か

好みの問題と、全体のサウンドに関わる部分だが、特筆する音はなし。

まだ90年代初頭の音なのでバキバキにしているわけじゃないし、今となっては普通。

 

5.叩いている姿がカッコイイか

叩いているパフォーマンスに定評はある(と思う)。

ドラムセット壊しちゃうのはキース・ムーンが一昔以上前からやっているから、評価に入らない。楽器を壊すのはミュージシャンとしてあり得ない。

ドラマーとしての側面と作曲家・プロデューサーとしての側面


(c) .foto project

 

YOSHIKIは曲を書いてる。だから、ドラムを叩けなくても、作曲家やプロデューサーとしての側面がある。

Xの曲は売れているし、小泉純一郎が選んじゃうぐらいの「Forever Love」みたいな名バラードを何曲も作っている。

売れる曲を書けるのは作曲家・プロデューサーとして価値があるということ。

総評


(c) .foto project

YOSHIKIって人はドラマーってくくりで考えると物足りないけど、ミュージシャンや作曲家・プロデューサーというくくりで考えるとスゴイんじゃなかろうか。

音楽には好き嫌いがあるから、評価は一定ではないけれど、売れたミュージシャンって意味では分かりやすいんじゃないだろうか。

ちなみに個人的には別にの範疇だったりする。

最後に


(c) .foto project

「YOSHIKIのドラムってスゴイの?」って質問は「元ヴェルディのサッカー解説者の武田ってスゴイの?」とか「元阪神タイガースの金本ってスゴイの?」くらいの質問。

スゴイよ、スゴイんだけど、サッカーなら中村俊介がいたり、野球ならイチローがいるから「有名なのはわかるけど、何でそこに行くんだ?」って思っちゃうわけ。

 

だから、ドラムを叩く人に対してはこんな質問はどうだろうか。

「スティーヴ・ガットって何がスゴイの?」

「神保彰は一人オーケストラやってるけど、友達いないの?」

「最強のメタルドラマーは誰なの?」

 

こちらからは以上です。

Dramatic Turn of Events

Dramatic Turn of Events

 

 

THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~ (通常盤)

THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~ (通常盤)

 

 

 合わせて読みたい