読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

【レビュー】G-SHOCKなら海外モデルがオススメ

広告

2014年くらいからだろうか。

自分たちが小学生くらいだったころの流行がリバイバルしている。

 

スタンスミスが売れ、ニューバランスが売れ、エアマックスが売れ、今年はスーパースターが売れるだろう。

その頃に売れたものが他にもある。

G-SHOCKだ。

 

当時自分は小学生ながら、PRO TREKを持っていた。

叔父さんからのプレゼントだった。

友達はG-SHOCK派がほとんどだった。(そういえば一人懐中時計を持っているヤツがいた。とんだマセガキだ)

G-SHOCKがいいとは思っていが、PRO TREKの持つ機能がそれ以上(方位磁石になったり、気圧が分かった)だったので特に気にしなかったし、欲しいとは思わなかった。

 

あれから約20年。

自分はG-SHOCKを手に入れた。

f:id:DankanTakeshi:20150408224625j:plain

 カシオ G-SHOCK マルチバンド 6 GW-M5610-1ER (海外モデル)

 

ええ、普通のスピードモデルです。

何にも凝ってない。

でも、そこに良さがあり、何も凝っていない必要があったのです。

 

購入の経緯

 

ある時、G-SHOCKが気になりネット検索をしていた。

丁度、父の日に近かった。

父の日ギフトとしてG-SHOCKを少々安く手に入れることができそうだったのだ。

 

自分の父は還暦を過ぎているがまだ働いている。

あまりプレゼントとかはしたことがなかった。

 

 

自分と父の関係をもう少し詳しく知りたい方は下記を参照。別に普通の親子関係。

自分はとりあえず、スピードモデルを買おうと考えていた。

そして、シンプルなものだと6,000円程度で手に入ることも知っていた。

そんな時、こんな父の言葉を思い出した。

時計の電池変えるの面倒なんだよな。明日時計屋いかなきゃ。」

この時は時計の電池が切れていた。

それなら、ソーラーがいいか。ちょっと高くなるけど。

 

 

もう一回、商品を見渡す。

よさそうなモデルがある!

しかし、ここでも父の言葉を思い出した。

「また時間狂ってるよ~。時間合わせるの面倒なんだよな~。」

父は手が厚く、指も太い。ヒンジを回すの大変そう。

それなら、電波時計か。

 

 

自分の脳名でツッコミが発生する。

おい、親父!ちゃんとした時計しろよ!!1,000円のとか安物付けてるからだろ!!!

 

考えはまとまったのだが、一応親父の側近である母に電話で相談。

 

自分:「(プルルルル)」

母 :「(ガチャ)ファイ」

自分:「(今、絶対ファイって言ったよな…)親父ちゃん*1に時計を買おうと思うのだが」

母 :「ふむふむ」

自分:「G-SHOCKの電波ソーラーモデルで、デジタルのものにしようと思っているがどうか。電池交換不要で時間は合っているから楽なはず。

母 :「そうね~親父ちゃんもおじいちゃんだから目が悪いし、デジタルはいいかもね~。時間合わせるのと電池交換がないのはいいわね。」

自分:「では、近々お届けにあがります」

母 :「ん?私には?」

自分:「(しまった、地雷を踏んだ……)なんか用意するよ(テキトー)」

母 :「ならよし」

自分:「それでは」

母 :「バイバイきーん(プチ、ツーツーツー)」

自分:「(自分はばいきんまんの息子だったのか……!!!)

 

後に母には別なプレゼントをするのだが、とりあえず要件はまとまった。

 

親父用に買うつもりが、そのまま自分の欲しいものだったのもあり、自分の分まで購入したのであった。

本当は自分用はプレーンなモデルで電波ソーラーなしにしようと思っていたのだけれど、面倒なところがクリアになるならお金をかけても良いかと。

 

海外モデルだと安い

同じモデルでも、その時のレートのせいなのか海外モデルの方が安いことが往々にして発生する。

購入した当時で2000~3000円ほど海外モデルの方が安かった。

 

 日本モデル

 

 海外モデル

 

 

海外モデルだからと言って見た目が変わるわけでもなく、説明書が海外版なだけ。

もっと言うと、説明書なんて読まなくても大体使えるので問題なし。

 

評価

f:id:DankanTakeshi:20150408224631j:plain

海外モデルだからといって特に使いにくい等は発生していない。

 

基本は休日使いなのだが、ゴツイモデルではないのでサラっと着けられるし、邪魔にならない。

電池が~とか時間が~も当然問題なく。電波ソーラー最高。

 

もっとハードユースしても良いのだが、いかんせん仕事の時はスーツなので別な時計をつけている。

 

父にプレゼントした結果

f:id:DankanTakeshi:20150408224632j:plain

プレゼントした時の親父ちゃんと自分

 

母曰く、気に入って毎日使っているらしい。 

親父も普段はスーツで仕事していて、プレゼントする時に「G-SHOCKはスーツに合わないから休みの日にでも使って」と言ったのにこの有様だ。

しかも職場で「息子からもらったんだ(ドヤ)」と言いふらしているらしい。

 

ま、喜んでもらえたら目標達成か。

休日に会うと、確かに毎回着けているし、風呂入る前に「時計だけは無くさないように!!!」と珍しく所定の場所を決めて置いているらしい。

その前にド近眼なんだからいつも「メガネメガネ…」とならないようにメガネの置き場を決めるべきだと思うのだが。

 

最後に

親父のネタを投入したので長くなったが、本題としては日本のモデルも海外モデルも同じように使えるなら安い海外モデル買ってみたら? という話。

多分、こういう見方をして安い買い物をしてその浮いたお金で別なことができるんなら有効活用ではないか。

 

自分は欲しい物の要件を考えて、それに見合う一番安いものを手に入れようとする。

要件にブランド名や固有名をできる限り入れないのも大切だ。(G-SHOCKは固有名だけど、選択の幅はあるのでOK)

 

あなたのお買いものの選択肢に幸多かれ。

 

こちらからは以上です。

 

合わせて読みたい

*1:我が家では親父の下の名前にちゃん付けで呼んでいる。親父の名前は非公開としたいため、便宜上親父ちゃんとする。