読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

2016年買って良かったものベスト7

広告

 

2016年ももうすぐ終わりそうなので、今年買って良かったものをまとめておこうと思う。

基本的には何か問題を解決しているものがほとんどなので、いずれもおススメできるものだ。

 

7位:プロテクトイオンヘアードライヤー TID2100 

 

SALON de TESCOM プロテクトイオンヘアードライヤー ブラック TID2100-K 家電 理美容家電 ヘアケア [並行輸入品]

長年使っていたドライアーが断線した上、ショートし再起不能になって大急ぎで電器屋に駆け込んでフィーリングで決めた。普段だともう少し下調べするのだが、これに関しては本当にフィーリング。

買ってから気付いたのだが、最大にした時の風量が半端じゃない。風量1.9m³/分は温かい風が出るモードでも、風量があるからあまり温かさを感じないくらい。

お陰でざっと最大風量で乾かして、最後は普通のモードを使うことで効率良く髪の毛を乾燥させられるようになった。

フィーリングは大事ってこと。 

 

6位:SUSU 傘ケース

SUSU 傘ケース 抗菌 ストライプ ブラック

ずっと面倒だなと思っていた折り畳み傘の袋への収納。しかし、折り畳み傘を持たないという選択肢はなかった。そのため、簡単に折り畳み傘を収納できるケースを購入した。

dankantakeshi.hatenablog.com

これのお陰で不器用な自分でも折り畳み傘の収納を簡単にできるようになった。

ケースは全開になるし、濡れたまま収納しても大丈夫なようになっている。サイズ感的にはビミョーな仕上がりだが、今のところ困っていない。

次は折り畳み傘を折りたたむのが大変なので、簡単に折りたためる折り畳み傘を買おうかなと思っている。

めんどくささは道具で解消。

 

5位:LUGGAGE LABEL NEW LINER 2WAY BRIEF CASE

吉田カバン LUGGAGELABEL ラゲッジレーベル NEW LINER ニューライナー 2ウェイブリーフケース 960-08876 ネイビー

仕事用の鞄がヘタってきて、どうも見た目がよろしくない。シワシワのシャツ、汚れた革靴、センタープレスの消えたスラックスはいずれもいただけないのと同じで、ヘタった鞄もよくない。

とはいえ、新しいものを探してみると、なかなかちょうどよいものがない。元々使っていたのがPORTER TANKER 2WAY BRIEF CASE(S)で、これが使いやすかったから同じような使い方ができるものを探していた。そして、見つけたのがLUGGAGE LABEL NEW LINER 2WAY BRIEF CASE。

dankantakeshi.hatenablog.com

使ってみると、ちょっと重たいがしっかりした造りで気に入っている。自分の気に入ったものを毎日持ち歩くのは気分が良い。機能も大事だが、気分も大事。

吉田カバンはPOTERだけじゃない。 

 

4位:ソニッケアー プラークディフェンス HX6291/24

ソニッケアー 電動歯ブラシ(グレー)PHILIPS sonicare プラークディフェンス HX6231/24

 元々持っていた電動歯ブラシが電池式で、毎月電池を交換しないといけないのが不満だった。何なら月の始まりと終わりで電動歯ブラシのパワーが違う。もう、嫌。

 そんなわけで、充電式で電動歯ブラシを探した結果、ソニッケアーにたどり着いた。それ以前にソニッケアーエアーフロスを使っていたのが大きい。

dankantakeshi.hatenablog.com

電動歯ブラシに慣れない頃は弱めで動いてくれて、少したってフルパワーで動いてくれるという優しい設計。確かに最初はなんだかくすぐったいのだが、慣れてくるもの。 

2分間で歯を4ブロックに分けて磨いていくことになっていて、30秒ごとに次の部分へ進むことになる。限られた時間でしっかりと歯を磨いてくれるから本当に助かる。先日、歯の定期健診(と言っても1年以上経過していたが)で虫歯ナシで歯茎の状態も良いと歯科医からお墨付きをいただいた。

短い時間でもしっかりと時間を使えることは大事。 

 

3位:BIRKENSTOCK ARIZONA EVA

(ビルケンシュトック) BIRKENSTOCK『EVA ARIZONA』(METALLIC ANTHRACITE) (レディース/メンズ) (39/ 25cm?25.5cm, METALLIC ANTHRACITE)

ずっと導入していなかった職場での室内履き。特に夏場の革靴は蒸れるので、足を適切な環境にしやすい室内履きはずっと気になっていた。その一方で、気に入るデザインのサンダルが無くて買っていなかった。

ある時、ビルケンを知って、さらにその素材違いモデルとして安価なEVAシリーズがあるのを知って、即決。 

dankantakeshi.hatenablog.com

軽量・耐水素材のEVAなだけあって、本当に軽くて良い。あとは、しっかりと試着してから買ったのでサイズはぴったり。EVAではないスタンダードモデルだと倍ぐらいするので、もし何かあったらちょっと凹むが、これなら多少だなと思える価格なのも魅力。

下位互換で勿体ないと思わないでガンガン使えるものを買う。 

 

2位:ハユール ディスペンサー

リッチェル ディスペンサー 「ハユール」 ホワイト

大事なことだけれど、ただめんどくさいことは生活の中にたくさんある。その中でも特に衛生に関わること。枕カバーの交換、ハンドタオルの付け替え、トイレ掃除…いずれも末期症状が出る前に期間を決めて適切に対応すれば大事には至らない。

しかし、ゴミを収集日に出す、歯磨き粉が無くなったら補充するなんていうことは、やらないと生活に支障が出る。だから、めんどくさくてもやるしかない。このやんなきゃいけないけどめんどくさいことの一つとしてシャンプーやボディソープの詰め替えだった。特に中身が出るまでずっと持って傾けていなければならないこと。シャンプーやボディソープは割と柔らかめだが、コンディショナーが固いから流れでなくてイライラ。

そんなわけで、詰め替え用をそのまま突っ込んでなんとかなるシャンプーディスペンサーを探した。

dankantakeshi.hatenablog.com

シャンプーディスペンサーとしては高い部類だと思うのだが、いかんせんめんどくさいと思うことが楽になる。詰め替え用の口を切って入れ込むだけ。しかも、上部がパックリ開くので掃除も楽で衛生的。

そんな便利さを書きたくて、その後の記事も書いている。

dankantakeshi.hatenablog.com

めんどくさいことの「どの部分がめんどくさいと思っているのか」を分析して、解決すると全然めんどくさくないことになる。

 

1位:GIANT ESCAPE R3 2017

f:id:DankanTakeshi:20160831210802j:plain

2016年の真打、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3 2017。お盆頃にこれを買って世界が・生活が変わった。

元々オシャレな移動手段にしようとしていたのに、クロスバイクに乗って移動すること自体が楽しくなり、手段だったはずなのに目的になってしまった。

dankantakeshi.hatenablog.com

 

そんなこんなで、平日も朝や夜に移動でもなくただ乗る。週末はちょっと遠出をしてみる。そんなチャリンコ野郎が仕上がった。

dankantakeshi.hatenablog.com

もうオフシーズンで、雪国に住んでいるので乗れないが、来年はまた違う世界が見えそうな気がしている。

手段が目的になると世界が変わる。 

 

最後に

2016年も色んなものを買って、色んな経験ができた。問題の解決もしたし、新しい世界も見た。  

来年も良いモノはブログで紹介するし、モノを買ったときの考えたことは残していこうと思う。

 

こちらからは以上です。

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)

関連記事