Jailbreak

新しい世界の切り取り方

持ち歩きや出張用に!サブマシンに!Inspiron 11 3000 (3162)エントリー・プラス office付き (128GB SSD搭載)を4か月使用した感想

広告

 

今年の頭にちょっと長めの出張があって、ホテルの部屋で使う自分用のPCが欲しくなった。レンタルや中古も考えたが、あくまで新品でということで色々調べてみた。自分が欲しい要件は以下の通り。

・予算5万円

・使用用途はネットとちょっとだけエクセルやワード

・ノートパソコンで、画面は11インチで軽いもの(持ち歩くから)

・SSD搭載。HDDにはしない。

性能的にはそんなに凄いものは必要ないが、早いに越したことはない。開発や写真等の重い処理をさせようとは想定しない。あくまで、持ち歩きが楽でネットが見られてちょっとワードやエクセルで作業できれば良い想定だ。

 

なかなか11インチのほどよいPCが見つからない中、 DellのInspiron 11 3000が安さと性能のバランスが良くて、購入することにした。実際は、オフィスが高かったので、6万円ほどになったが、それを抜きにすれば、4万円台の買い物だった。

スペック

・インテル® Celeron® プロセッサー N3060 (2M キャッシュ , 最大 2.48 GHz まで可能)
・Windows 10 Home 64ビット 日本語
・4GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz
・32GB eMMC ストレージ
・11.6-インチ HD (1366 x 768) アンチグレア LED-バックライト ディスプレイ
 外部入出力

1. オーディオジャック

2.USB 2.0

3.Nobleロック・セキュリティ・スロット

4.DC入力

5.HDMI

6.USB 3.0

7.microSDカード

本体寸法

幅 × 奥行き × 高さ(mm): 292 x 196 x 20.8-22.2(128GB SSD構成)

最小重量: 1.2Kg

 CPUがCeleronなので、重い処理は当然の如く重くなる。また、ネットゲームなんかは対応できないだろう。

その分、軽くて持ち歩きのしやすさはピカイチ。

見た目

色は白を選択したが、いい感じのチープ感と清潔感があって、個人的には気に入っている。 

f:id:DankanTakeshi:20180429122802j:plain

画面を開いてもサイズ的にはコンパクトなので、狙い通り。

f:id:DankanTakeshi:20180429122811j:plain

キーボードのピッチはかなり浅いが、慣れが必要なほどではなかった。

f:id:DankanTakeshi:20180429122820j:plain

なんとなくそのまま持ち歩くのは怖かったので、ソフトケースを一緒に購入したので、外からの傷はほぼない。

f:id:DankanTakeshi:20180429122733j:plain

持ち歩く際は電源やマウスを100均で買ったケースに入れて、一緒にしている。

f:id:DankanTakeshi:20180429122751j:plain

使用した感想

分かっていたことだが、非力なパソコンであることは確か。例えば、ネットを見る際も自分はChromeのタブをバンバン開くのだが、他のタブのロードが全然終わらない。これ自体はそういうものかなと思って、ちょっと使い方を工夫すればよいだけだ。

SSDを使っているだけあって、電源を入れてからの立ち上がりは非常にスムーズ 。これが本当にストレスの軽減になる。PCで何か作業しようとするときにPCの立ち上げに時間がかかると、ちょっと気持ちが萎えてしまう時もある。特にブログのネタを思いついて、一気に書きたい時なんかはまさに。最近、ブログの文章を書くだけならメインマシンよりこっちをよく使っている。

ファンレスなので、音が静か。たまに冷却ファンがブンブン回っているPCを使うことがあるのだが、これが特に最初耳障り。ある程度時間が過ぎてしまえば気にならないのだが、こういう細かいところでストレスを減らすのは大事。

軽くて持ち歩きに最適。全部ひっくるめても1.5kgもないので、リュックサックに入れても全然重くないし、スペースも最小限。ここは狙い通りで、出張時や作業場所が変わってもストレスなく持ち歩いて、スマホ以上のことができる。

最後に

家電や自動車なんかもそうだと思うのだが、その時の最高クラスのモノを買えばすべての問題を解決できるかというと、解決できないことが多いと思う。お金をたくさん払ったにもかかわらず、満足度が得られない。それなら、本当に満たしたい要件を絞って、そこに焦点を当てたモノを手にする方が、満足度も高いし、値段も抑えることができることが多いと思う。 

今回のPCもあくまで持ち歩きのしやすさを優先させて、PCとしての性能はあまり求めていない。その中で、SSDにすることによる立ち上がりの早さやファンレスの静音性は大事にして、 使いたくなくなるようなPCには絶対にしなかった。もう、4か月以上使用しているが、メインマシンといい感じに使い分けもでき、自分としてはPC使用の幅が広がって快適な状態だ。

予算があれば、ThinkPad辺りの12インチのモデルが欲しかったというのが本音だが、それはまた今度にしようと思う。 

こちらからは以上です。

関連記事