読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jailbreak

新しい世界の切り取り方

【まとめ】ドラムが歌って何が悪い~歌うドラマー~

広告

ライブでドラムを叩きながら歌ったことがある。

コーラスじゃなくて、メインね。

 ※画像は自分ではありません。

 

「CCBかよ!」と言われたけど、歌うドラマーは案外いる。

せっかくだから、知っておいてもよくない?ロマンティックが止まらなくない?

あくまで本業がドラムの人に限る(主観)が、紹介しよう。

 

 

Eagles/Don Henley


Eagles - Hotel California - Live in Washington D.C ...

 

有名なホテルカリフォルニア

歌っているのはドラムのDon Henley

Donは「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第87位になるくらいのシンガーである。

 

ソングライティングも行っており、近年はドラマーというよりもシンガーに重きを置いている状態ではある。

それでも、イーグルスの再結成ではドラムを叩きながら最高の歌声を聴かせてくれた。

 

それにしてもホテルカリフォルニアは名曲だ。

 

 

Grand Funk Railroad/Don Brewer


Grand Funk Railroad - We're An American Band ...

 

Grand Funkを知っていたらきっと、オッサンかロック好きだろう。

ドラムのドン・ブリューワーはステージの一番後ろでドラムを叩いているのにスゴイ存在感。

歌を歌ってドラムに手を抜くことなく、ガンガン叩くその様は野人そのもの。

 

もう60歳を過ぎているが、現役でバンドをやっている。

パワフルな叩きっぷりは今も健在なんだろうか。

 

 

マキシマム・ザ・ホルモン/ナオ


マキシマム ザ ホルモン ぶっ生き返す!! 歌詞 - YouTube

 

ホルモンのドラムと女声ことナヲ。

メインで一曲歌う通すというよりは、コーラスとワンパートを担当することが多い。

それにしても、このえげつない曲のドラムをパフォーマンス付きで叩きながら歌んだからスゴイ。

体力持たない。

 

ドラムの生音は聴いたことがないが、きっとドラムがバリバリ鳴っている。そういう音をしている。

 妊活の為に一時活動休止しているけど、早くこのえげつないドラムと声を聴きたい。

 

 

つのだ☆ひろ


つのだひろとスペースバンド - メリージェーン - YouTube

 

つのださんって、ドラマーなの知ってました?

毎年ドラムクリニックを開催したりして、後発のドラマーの育成をしてくれている里芋人なのだ。

しかも、あのメリージェーンはドラムを叩きながら歌っている

 

歌手としてもそうだが、清水健太郎の「失恋レストラン」の作詞作曲編曲もしていたりして、実は多彩な里芋人なのだ。

 

それにしても、裏が張ってないタムを見ると時代を感じるなぁ。

 

 

Night Ranger/Kelly Keagy


1983 Night Ranger - "Sister Christian" (Rock ...

 

ナイトレンジャーといえば、8フィンガー使いとアーム使いの2人のギタリストに歌えるベーシスト、ジャック・ブレイズのバンドでしょ?って方は考え直してもらいたい。

正確にはヴォーカルはジャック・ブレイズ以外にドラムのケリー・ケイギーの2本立てなのだ。

 

正直、ドラムは特筆するほど何かがあるわけじゃないし、ヴォーカルも普通。何ならジャック・ブレイズの方が華がある。

でも、ケリーは「Sister Christian」という名曲に恵まれたのだ。

その曲は妹の旅立ちを歌った素敵な曲。

 

 

 

CarpentersKaren Carpenter


Carpenters - Rainy Days And Mondays - YouTube

 

カレン・カーペンターが無くなったのが1983年2月4日。もう20年以上前になる。

元々ドラム兼ヴォーカルであったカレン。

でも、ドラムを叩いていたのはカーペンターズ初期までであった。

 

きっと最初で最後の歌えるドラマー、カレン・カーペンター。

今でもテレビやCMで聴こえてくる歌声は天が二物を与えた証拠だろう。

 

Journey/Deen Castronovo


Deen Castronovo - Faithfully - YouTube

 

まさかのエントリー、ジャーニー。

あれ?ジャーニーってヴォーカルいなかったっけ?って方はジャーニーをご存じだけど、活動履歴を深く知らない方だろう。

ジャーニーのヴォーカルといえば、スティーヴ・ペリーや復活後のスティーヴ・オージェリー、ジェフ・スコット・ソート、アーネル・ピネダと名を連ねている。

それに何より、ジャーニーのドラムといえば、スティーヴ・スミスじゃないの?って方、正解です。

でも、今はスティーヴ・スミスはジャーニーにいない。

 

歌っているのはディーン・カストロノヴォ。

ディーン・カストロノヴォはバッドイングリッシュやオジー・オズボーンのドラムを務めていた人。

ゴリゴリのメタルドラマーで、見た目もゴリゴリのマリオw

そんなゴリゴリの男から発せられるとは思えない高音w

http://wac.450f.edgecastcdn.net/80450F/kool1017.com/files/2012/01/71676411.jpg

※ちなみにこんな見た目です。

 

毎回you tubeを見て笑っちゃう。

ライブで数曲往年の名曲を歌うらしいので、ジャーニーを見る時は楽しみにしたい。

 

 

 

シシド・カフカ


シシド・カフカ CM グリコ プリッツ ドラム 「ハラペコにプリッツ」篇 - YouTube

 

割と最近のドラムのお姉さん、宍戸常シシド・カフカ

個人的に見た目が好きなので、取り扱っただけなんだけど。

最近、ドラマ等で女優としてテレビに出ている方が多いけど、路線変更中?

 

本題の歌とドラムは普通なんですよ…

これで歌とドラムどちらかにでも才能があったら良かったんだけど

歌声はちょっとダミ声っぽい感じで、甲高い声はあまり出さない。でもこれ系の声なら椎名林檎で十分。

 

ドラムは体が大きいから(女性としてはね)パワフルなんだけれど、男性と比べるとね

パワフルなドラマーとしては先述のドン・ブリューワーやマリオディーン・カストロノヴォと比べると物足りないし、じゃあ日本人として里芋つのだ☆ひろとはタイプが違うしねぇ。

大きめにパフォーマンスするのは良い点ですよ。

 

個人的にシシ・ドカフカは見た目が中越典子に似ていると思うんだけど、周りは栗山千明だって言うんだよな。

栗山千秋ほど目じり上がってないし、アクがないと思うのよね。

 

あと、シシ・ドカフカの真似をしていタムなしでドラム叩いてみたことがあって。

手数の出ないことったらないw*1

 

 

Genesis/Phil  Collins


Phil Collins -- Easy Lover [[ Official Live Video ...

 

ラストはハゲドラマーのフィルコリンズ。

ジェネシスへは途中から加入したにもかかわらず、自分のものにしちゃう凄さ。

色々やってくれたけど、やっぱりヴォーカリストとしての評価の方が高い。

ソロ活動をしていたので、イーグルスのドン・エイリーと似たタイプだ。

ゲートリバーブを強烈に使ってその時代の音を作った人である。

 

残念ながら、2011年に引退している

それでも過去の遺産は山ほどある。

 

最後に

紹介したドラマー以外にも森高千里稲垣潤一も思いついたが、彼らは歌手である。ドラマーじゃない。CCBは一番最初に触れたからよしとした。

あと、リンゴスターとかもいたけど、ビートルズを書くと書ききれなくなるので、省略。

 

複雑なリズムでなければ、ドラムを叩きながら歌うことは可能である。

リズムに乗りながらカラオケを歌うのとあまり変わらない。

ドラマーだからドラムだけに専念するのもよいけれど、口や喉は空いてるんだから歌えばいいのさ。

 

 

こちらからは以上です。

 

Hotel California (Remastered)

Hotel California (Remastered)

 

 

We're an American Band (2002 - Remastered)

We're an American Band (2002 - Remastered)

 

 

ロッキンポ殺し

ロッキンポ殺し

 

 

メリー・ジェーン

メリー・ジェーン

 

 

Greatest Hits: Night Ranger

Greatest Hits: Night Ranger

 

 

Carpenters Gold

Carpenters Gold

 

 

Revelation

Revelation

 

 

 

...Hits

...Hits

 

 

合わせて読みたい

*1:手数とはフィルインのこと。フィルイン≒タム回しみたいなところがあるので、タムがないと回せるわけがない