あるYoutuberのYoutubeをいくつか見ていく中で、最初受けた印象と全然違う方面の動画があって、ちょっと最初に感じたことや考えたことがあまり良くなかったので、自分の戒めも込めて書いてみたいと思う。
自分が出会った流れも含めて、追体験してもらえたらと思うので、経緯も含めて書いていく。
昨年の後半くらいから、かなりYoutubeを見るようになり、テレビ番組はあまり見なくなった。
理由は明確で、自分の欲しい情報がテレビよりもYoutubeにあって、短いので隙間時間を利用して見ることもできる。
このお陰で、Youtubeの効率的な視聴法を編み出したので、どこかで書こうと思っている。
話を戻すと、自分のブログによく書く音楽や、プロレス、ビジネスと多岐に渡るが、特に自分はファッションのYoutubeをよく見る。
ファッションの情報はなかなかテレビでは扱わないし、あってもバラエティのいちコーナー程度。
しかもメンズファッションはレディスファッションに比べて市場規模が半分(レディスが5兆くらいでメンズが2.5兆くらい)だったりするので、動くお金が少ないからか、情報が少ない。
だからこそ、MBさんあたりのUNIQLOを使った情報は、ロジカルで説明が分かり易くて、本当に助かる。
自分はもう数年間MBさんの情報のフィルターを使って、服を買っているので、そろそろ初心者は脱したかなという状態に仕上がってきた。
最近もUNIQLO Uというエルメス等のディレクターを務めた、クリストフ・ルメールのチームとコラボしたラインの服の価値が分かって、自分が良いと思って考えながら買い物を楽しめるようにもなってきた。
そんな時の情報もYoutubeで収集していて、発売前レビューも参考にしたし、購入レビューも参考にしている。
そんなファッションYoutubeを探しているときに、ふと出てきたネットでポチり隊というチャンネル。UNIQLO Uとマルジェラ(MBさんがたまに扱っていて、ハイブランドだと知っていた)を組み合わせていたりしていた。
ハイブランドが好みな服好きが、UNIQLOのコラボラインの+Jの発売日にはかなり並んだり、争奪戦になったりというニュースが流れてきた後だったのもあって、そういうハイブランド好きな人がUNIQLO Uが安いから買ってレビューしているように感じた。
最初に見たのは、この動画だったと思う。旬を過ぎたUNIQLO Uの秋冬アイテムをセール価格になっていたものの購入レビュー。
これ以降、色々動画を見ていくのだけど、自分のことを「マルジェラおじさん」と呼んだり(実際はそう呼ばれだしたから、そう言っているだけ)、「この服が世界一に合うのは自分だと言っているように思えた」みたいなことを言ってしまう(確かに似合ってはいる)ので、かなりヤバイ人だなと言う印象を受けた。
しかも、カワイイ柴犬を買っていて、どうやら独身っぽい(奥さんの話等が出てこないし、服にスゴイお金をかけているように見える)ので、50過ぎて痛い人だなと思ったのは確か。
金にモノを言わせてブランドを買い漁る勝手なイメージすらしてしまった。
また、この人の声が、いわゆる男性的な低い声ではないので、ちょっと軽く聴こえるのも、その言葉の重みを感じないと思ってしまったのだ。
なんかきっと心に闇があるんだろうなと思いつつ、動画ではあっけらかんとしているので、一旦その辺は気にせず、ファッションとして楽しむことにした。
まあ、こんな感じの印象だったからこそ、後にやってくる人となりが出てきて、打ちのめされてしまうのである。
そんな風に痛い人だなと思いつつ、コーディネート力がかなりあって、難しいデザインの服も上手く合わせる。
自慢といいつつ、なかなか普段着られないハイブランドの服をユニクロに合わせて、ユニクロの地味な部分をしっかりビルドアップする方法はとても勉強になる。
最近のUNIQLO Uの合わせ方は、真似したいけど、この人じゃないとなかなか似合わない雰囲気もあって、とても羨ましい。
こういう合わせ方は最近MBさんもやってくれるけど、さすがにここまで攻めた感じの紹介はしてくれない。
他にもJW Andersonコラボの合わせ方の1週間コーデもなかなか良かった。
UNIQLOはどうしてもシンプルなので、ちょっと変わったアイテムと合わせるスタイルは、個人的に大好きである。
映像関係の仕事をしているのもあって、動画の編集もキレイで、何ならお洒落に仕上げてくる。
そんな風にたまに出てくる関連動画で視聴していると、とてもきれいなサムネイルの映像が出てきた。
よく見たら、ネットでポチり隊の動画で、???とはてなマークが頭に浮かんだが、見てみることにした。
そして、今まで感じてた違和感が妙にスッキリしたのだ。
タイトルから分かる通り、約3年前に亡くなったネットでポチり隊の隊長である菊池さんの奥様をテーマにした動画。
きっとキュートで、センスが良くて、ちょっと個性的な雰囲気を持った女性なんだろうなと想像できた。
菊池さんととても雰囲気が合っていて、めちゃくちゃお似合いの夫婦である。
それが故に、奥様が亡くなったことによる、ショックは計り知れない…
ちなみに、闘病のブログが下記。
いやいやいやいや、このブログのタイトル、菊池さんの心情そのままじゃないか…
しかも、この闘病記もあるとのこと。
ホントに、「世界の中心で愛を叫ぶ」の帯にあった「泣きながら一気に読みました。」みたいなことになってしまうので、最初のいくつかを読んで止めておいた。
他の動画を見てみると、ナオミさんのことは触れられていた。
例えば、ノーカットで回した動画では、11:56くらいからナオミさんについて触れていて、30秒くらい言葉に詰まってしまう。
おいおい、思っている隊長と違うし、何なら珍しく真剣な口調で話している。
Youtuberについても、考え方を示していて、やっぱりその人を売っていくという方法はアリだと自分も思った。
その動画でも触れていた帽子の動画がこちら。
先述のYoutuber歴9ヶ月~の動画で、 ナオミさんを失くしたことで、かなり凹んだ様子は分かったし、買い物をすることで心の隙間を埋めているという自覚もあるとのこと。
自分が最初に感じた心の闇は、素敵な奥様を失くしたことで、元々のキャラと持ち前のセンスを爆発させ、仕事で得たスキルで動画作成して突っ走っている感じだったんだと分かった。
ちょっと見て痛い人だと片づけそうになったことは、本当に反省しないといけない。
人を見た目で判断してしまうのは、良い出会いも失いかねないので、もう少し長く観察して、判断することにしたいと思う。
ネットでポチり隊の隊長が、奥様を亡くした悲しみをどう乗り越えるのか。いや、乗り越えなくとも、大事な思い出と共に、どう人生を歩んでいくのか。
ファッションで毎日を彩り、Cちゃんと共に日々を過ごしていく様をどうやって見せてくれるのか。
そんなことに興味を持ってしまったので、是非ともこの勢いで動画をアップし続けて、その生き様を見せて欲しい。
Youtubeのコメントに代えて。
こちらからは、以上です。
こんな記事も書いています