Jailbreak

新しい世界の切り取り方

CONVERSE NEXTAR 1310 NL HIは細身のスニーカー風の冬靴 メンズ/レディース

広告

 

NEXTAR 1310 NL HIを買って、なかなかいい感じでファッションとしての冬靴の選択肢が増えたので、紹介します。

f:id:DankanTakeshi:20220206181157j:plain

NEXTAR 黒



こんな方にはオススメ

・カジュアルだが、靴が大きくなるのが嫌で、細身の靴を履きたい方

・冬道でもしっかりグリップした靴を履きたい方

・それほど高くない冬靴を探している方

こんな方にはオススメしません

・暖かさを求める方

・バランス的に靴にボリュームをつけたい方

 

冬靴の悩み

自分は雪国に住んでいて、大体12月~4月くらいまでの冬場は、圧雪ないし、アイスバーン状態の道を歩く必要があります。

夏靴・冬靴と使い分けが必要なくらいで、冬靴は雪や氷の道でも滑らないことが必須です。

冬靴の選択は結構限られてきます。

カジュアルな靴だと、最近のアウトドアが流行っている関係もあってか、ゴテゴテの大きなものになり、ミッキーマウスみたいなことになってしまうのです。

逆に細身なドレッシーな靴であれば、ビジネスシューズか、ゴリゴリのブーツなようなものになってしまいます。

 

ほどよくカジュアルで、細身な靴は無いものか……

 

そんな問題を最終的に解消してくれたのが、CONVERSE NEXTAR 1310の黒でした。

 

NEXTAR の白は持っていた

f:id:DankanTakeshi:20220206180403j:plain

NEXTAR 白

約2年ほど前に、白のNEXTARを購入しました。

白い冬靴は珍しいし、重めの色が多くなる冬に白はとてもよい差し色になりました

さらに見た目は、CONVERSEのALL STARっぽさもあって、そこそこ細身に見えるのである。

ハイカットは雪が積もった時に、ほとんど雪が靴の中に入ってきたことはありません。

相当深い雪の中でない限り、雪が靴の中にハイカットの強みです。

一番重要な雪道のグリップはかなり良いです、

この靴を履いて、雪道・氷の上で転んだことはありません。

 

しかし、難点もありました。

まず、ハイカットは脱ぎ履きが大変。

そこは、100均のゴムの様になっている伸びる靴紐に交換することで解消しています。

 汚れも目立つので、防水スプレーを事前にかけ、適宜ブラッシングと、ソールはメラミンスポンジを使用して汚れを落としていました。

 一番の問題は撥水加工シンセティックレザーを使っているせいか、ギュウギュウ音が鳴るのです。

底ではなくて、紐を中心とした部分が鳴るので、どうも歩いていて気持ち悪いのでした。

歩くときは、イヤホンで音楽を聴くことがほとんどなので、気にならないのですが、イヤホンなしだと、どうしても気になる音でした。

 

NEXTAR 黒を買った

f:id:DankanTakeshi:20220206180655j:plain

NEXTAR 黒

何かもう少し、良いものは無いかと探していて、見つけたのがCONVERSE NEXTAR 1310の黒でした。

たまたま立ち寄ったスポーツ用品店で、税込み5,000円を切る価格で販売されていました。

白はあるが、黒の良さは何となくわかっていたのと、試着してみてスリムなシルエットが気に入り購入を決めました。

その時、白は廃棄して、黒一本にしようかと思ったが、まだ1足分を収納するくらいのスペースはあったため、両方生かすことにしました。

 

色こそ黒ですが、白のNEXTARとは素材が違います。

アッパーには撥水加工を施したナイロン素材を採用しており、一見した感じだとキャンバス生地のALL STARっぽさもあるので、非常に軽めに見えます。

この素材感によって、問題であったギュウギュウ鳴る問題は解消。

また、白と同じハイカットですが、ハイカットである良い点と悪い点は変わりませんでした。

ガセットタンや水深4cmで4時間の防水仕様はあるので、かなり心強い点も相変わらず。

色のせいもあってか、若干細身に見えるので、カジュアルで細身の見た目が叶えられています。

とはいえ、本家のAll Startのような細さは無いので、あくまで冬靴として他と比較した時に明らかなデカさみたいなものがないと思ってもらえれば、よいと思います。

マイナスな点としては決して暖かくはないことがあります。

マイナスの気温の中では、厚手のヒートテックの靴下が離せない状態です。

初詣で、マイナス5℃くらいの中、1時間くらい外に居ましたが、足がキンキンに冷えきりました。

寒い中、長い時間運動をせずに、立っている時間が長い時の使用はオススメしません。

 

紐は白と同様、100均のゴムのように伸びる紐を使用しています。

色は元々の白も良かったのですが、よりシャープな印象にしたかったため、黒にしています。

これが意外とハマっているので、気に入っています。

 

1か月履くとさすがに先端が汚れてきましたが、湿らせたメラミンスポンジでこすることで、キレイにすることができています。

f:id:DankanTakeshi:20220206180612j:plain

NEXTER 黒 つま先

f:id:DankanTakeshi:20220206180920j:plain

NEXTAR 黒 清掃後

また、白の時の様に靴がギュウギュウと音を立てることはありません。

 

 

最後に

f:id:DankanTakeshi:20220206180848j:plain

NEXTER 白と黒

CONVERSE NEXTAR 1310 NL HIは汎用的な冬のカジュアルシューズとして、かなりオススメできます。

革靴でもなく、ゴテゴテのアウトドアシューズに飽きた方は是非とも履いてみて欲しいです。

メンズもレディースもあり、サイズ展開が広いので、どなたにでもオススメです。

黒も良いですが、軽めに見えるグレーもコーディネートを組みやすいのではないかと思います。

 

こちらからは、以上です。

こんな記事も書いています

dankantakeshi.hatenablog.com

dankantakeshi.hatenablog.com

dankantakeshi.hatenablog.com